ブログ記事一覧

catch-img

【販売STAFF インタビュー Vol.4】中京エリア エキスパートセクション 市川美保


【略歴】

国内のレディースアパレルブランドにてサブ店長・店長を務めた後、エス・グルーヴに転籍。

現在は高い店舗運営力を活かし、New Balance Golf(ニューバランスゴルフ)にて店長を務める。

2022年には松坂屋フロンティアクラブが認定した優秀な販売員に送られる「The Persons Of The  Year」やエス・グルーヴの優秀な社員に送られる「優秀社員賞」を受賞。


 


現在は、松坂屋名古屋店のNew Balance Golf(ニューバランスゴルフ)で店長を務めています。

店舗では、店長としてスタッフの育成やチームワークの形成に注力しています。


私が勤務しているNew Balance Golfでは、社員だけでなく派遣スタッフやアルバイトスタッフなど様々な働き方のスタッフが在籍しているため、1人ひとりが能力を最大限発揮できるような環境づくりに努めています。


スタッフの得意なことをできるだけ見つけ、苦手なことがあればどうすれば克服できるのかを一緒に考えるなど、一人ひとりが成長できるよう業務を振り分けることで、「自分がいなくなっても運営できる店舗にする」ということを念頭に置いて日々の業務に取り組んでいます。


また、人員が変わった際には必ず業務の見直しを行い、誰か1人の負担が大きくならないような運営を心がけています。


そういった取り組みの成果もあり、現在では派遣スタッフやアルバイトスタッフも自ら積極的に接客や業務に取り組んでくれるようになり、共有等の連絡も以前よりスムーズできるようになりました。


スタッフの得意なところを伸ばし、学べる環境を整えることで、お客様にもいいお店だなと思ってもらえるような店舗づくりをすることが私の役割だと考えています。




今回いただいた賞は周りの支えがあったからこそ受賞できたと思っています。


中京エリアのスタッフは接客レベルが高いことはもちろん、モチベーションが高いスタッフが非常に多く、そういった環境が自分にとってとても刺激になりました。


また、新しいことを始めたいと本社の社員の方に相談したときには、社内の資格取得制度や研修制度を積極的に紹介してくださるなど、成長する機会に恵まれていたと思います。


そういった恵まれた環境にいたおかげで、社内の「優秀社員賞」や全国の大丸松坂屋店舗の優秀な販売員に送られる「The Persons of The Year」という賞をいただくことができました。


お客様のなかには胸元のバッジをみて受賞したスタッフだと気づく方も多く、予想以上の反応に驚きました。

お客様からお声かけいただけることももちろん嬉しいですが、自分が受賞したことにより「ここは良いお店なんだな」知っていただくきっかけを作ることで、支えてくれた周りのスタッフにも還元できることが何より嬉しかったです。


私は接客する際に、私たちにしか分からないこと、知らないことをお客様にお伝えしたいという気持ちを常に持っています。

販売員として、素材やケアのことはもちろん、そこに繋がる作り手の想いやコーディネートの組み方など商品を扱う販売員だからこそ集められる知識もあると思っているので、そういった有益な情報をお客様にもお伝えできるよう努めています。


以前に接客したお客様から「市川さんの接客には気づきがある」とおっしゃていただき、そのお言葉がとても嬉しく、やりがい感じました。


この経験から、お客様がご自身でも気づいていない好みや似合うコーディネートなど、より多くの人に “気づきのある接客” ができるような販売員になりたいと思いました。


そのため、今後は以前に社内研修で受講したパーソナルカラー診断や骨格診断について、資格取得を目指しながら知識と理解を深め、接客の幅を広げることで、お客様にもより有意義な時間を過ごしていただきたいと思っています。


 




自分自身が色んなテイストの服を着るということもありますが、着ていく場所に合わせてテイストを選ぶことで、自分のテンションを変えることができるのがファッションだと思っています。


ゴルフというスポーツをするときに着用する服においても、女性のお客様はデザイン性を重視しており、楽しい思い出を作るためにも可愛い格好をして行きたいというお声が非常に多いです。


このようなお声を多くいただくことから、ファッションが持つ力の大きさを改めて感じました。


そのため、販売員としてお客様が着るだけでテンションの上がるようなアイテムを一緒に探し、ワクワクのお手伝いができればいいなと思っています。




今回は、高い店舗運営力を活かして、New Balance Golf(ニューバランスゴルフ)にて店長として活躍するエス・グルーヴの社員をご紹介いたしました。


エス・グルーヴには、今回ご紹介した社員の他にも、ハイレベルな教育・研修を受けた接客のプロフェッショナルが多数在籍しています。


急な欠員を始め、期間限定の催事やポップアップストアにも、経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することが可能です。

ご希望のエリアで、貴社のブランドにマッチした接客のプロフェッショナルを選抜し、販売員不足にすばやく対応いたします。


また、「店舗に優秀な人材が不足している」「スタッフが定着せず運営が不安定」とお困りの際は、店舗の販売代行など運営を全てお任せいただくことも可能です。


店舗運営に関わる機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、売上向上につながる+αのご提案など、幅広い業務を行わせていただきます。


販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください。


▼関連記事

  【販売STAFF インタビュー Vol.1】テクニカルアドバイザー 落宰彩乃 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第1回目は多数の売上改善実績あり、現在店長として活躍している落宰彩乃さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ


  【販売STAFF インタビュー Vol.2】                          関東エキスパートセクション 堀米香耶 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第2回目は、21年に新卒としてエス・グルーヴに入社し、次世代型のショップ「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」に勤務している堀米香耶さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ


  【販売STAFF インタビュー Vol.3】パーソナルカラー診断士兼イメージコンサルタント 安福あす香 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第3回目は、販売スタッフのみならず、パーソナルカラー診断士として活躍している安福あす香さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ





CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧