課題
・ランニングシューズの国内リテール事業の立ち上げに伴い、スポーツに精通している販売スタッフが不足
ご利用いただいたサービス
・販売代行サービス
効果
・売上の向上
・国内でのブランド拡大に寄与
—導入前の課題を教えてください。
HOKAの国内初となる実店舗はテストマーケティングの要素もあり、アウトレットからスタートを切ることが決定していたのですが、スポーツに精通した人材が不足しているという課題を抱えていました。
弊社はアウトレットの店舗運営は基本的に代行会社に運営をお任せしているのですが、ランニングシューズブランドの国内リテール事業の立ち上げに伴い、ランニング経験や知識が豊富な人材の在籍は、代行会社を選定するうえで非常に重要な要素でありました。 |
—導入の決め手を教えてください。
導入の決め手は大きく2点ありました。
まずは、スポーツブランドの代行実績があり、ランニング経験や知識が豊富な人材が在籍している点です。 エス・グルーヴは、ファッションに限らず多様な経験や知見を持つ人材が在籍しており、ランニング経験と知識が豊富な人材に運営をお任せできることは非常に大きな要素でした。 弊社の本部もランニングをする社員が多いのですが、現在代行をお任せしている店舗の店長は、弊社の一部社員から"アスリート店長"と呼ばれているほど、ランニングの知識において絶大な信頼を置いています。
もう1点は、全国に対応しているところです。 弊社は出店先の決定からオープンまでのスピードが他社と比較して早いため、スピード感のある対応を代行会社には求めていました。 エス・グルーヴは全国対応しているため、スピーディーに運営メンバーを構成いただき、スムーズなオープンを実現することができました。 |
—支援体制はいかがでしたか。
協力体制が整っており、とても安心感がありました。 人員に関するご相談にもフレキシブルにご対応いただき、非常に助かりました。
また、数値だけでは把握しにくい定性的な部分を丁寧にフィードバックしていただけるので、「店舗の運営状況が分かりにくい」といった一般的な販売代行サービスのデメリットを感じることもありませんでした。
エス・グルーヴは本部と現場で働く販売スタッフの距離が近いため、全体で連携が取れており、数値向上や課題の改善に向けた施策をスピーディーかつスムーズに実施いただける点も安心して任せられるポイントだと感じています。 |
—導入後の効果を教えてください。
おかげさまで、エス・グルーヴに運営をお任せした全店舗の売上が右肩上がりで、運営力という面で高い効果を実感しています。
販売代行サービスは自社にノウハウが蓄積されにくいというイメージもありますが、お客様や商品の動向に関する報告、ブランドにマッチした接客のノウハウなど弊社としても把握しておきたい情報がしっかりと共有されているので、寧ろ社内に運営ノウハウが蓄積されている印象です。
国内初の実店舗オープンから早2年半の歳月が経過しましたが、現在では複数の店舗を構えるまでに国内で成長を遂げることができました。 国内でのブランド拡大に関しては、エス・グルーヴの力があってこそだと感じています。 |
—エス・グルーヴ社員の印象はいかがですか。
成長意欲が高い方が多く、ブランドの拡大に向けて共に切磋琢磨する仲間という認識が強いです。 他ブランドで代行をお任せしていた際に、当初はアルバイトで店舗に入っていたスタッフが今では店長としてバリバリ働いている姿を見ると、自身の部下ではありませんが成長を感じて非常に嬉しい気持ちになります。
エス・グルーヴの方々とは円滑なコミュニケーションと互いに相談しやすい関係が構築されています。 スムーズな連絡や迅速な対応をしてくださるので、安心してお任せできています。 |
—今後、エス・グルーヴに期待することはありますか?
エス・グルーヴには、今後もブランドの拡大に向け、共に進んでいきたいと思っています。 デッカーズの事業に関わる人材は、弊社の社員でなくても『チームの一員』であるという文化が弊社には強く根付いています。 そのため、今後エス・グルーヴとの連携をさらに強化し、事業やブランドの拡大に向け、共に成長していきたいです。
あとは、海外のお客様に対応できる人材の拡充に期待したいです。 HOKAは国内のお客様よりも、海外のお客様に人気が高いブランドです。 現在も海外からお越しいただいたお客様に対して、独自にツールを導入していただき接客いただいておりますが、海外のお客様に対してより質の高いサービスを提供できる店舗を目指していきたいです。 |