スタッフコンテンツ支援サービス

 クリケットウェブ株式会社
バッグを主体とした服飾雑貨、アパレルの企画・製造販売。
 『TOPKAPI』『Breath TOPKAPI』『TREASURE TOPKAPI』『EFOLE』『ethimere』『CRICKET』と、様々なスタイルのレーベルを展開。
国内に3つのショップとオンラインサイトを構え、トレンドから定番まで、その日、その時々のさまざまなライフスタイルに寄り添ったアイテムを提案しています。
インタビュイー:尾藤様・冨田様

   課題   
投稿クオリティのばらつき
スタッフコンテンツに関する本部のリソース、ノウハウ不足
投稿頻度が少ない

   ご利用いただいたカスタマイズ   
マニュアル制作
運用フローの構築
オペレーション支援
投稿管理
レポート制作
モチベーション向上施策の企画・立案・実施

   効果   
PDCAサイクルが回り、売上・PVの増加
本部がコア業務に集中できる環境づくりに寄与
マニュアルの活用で投稿数が10倍に増加


—導入前の課題を教えてください。

スタッフの撮影スキル、投稿クオリティのばらつき、撮影・投稿がルーティン業務として根付いていないことから投稿頻度が少ないという課題を抱えていました。

 

一方で、スタッフスタイリングの運用を管理・推進する本部のリソース不足により、投稿に対するフィードバックや課題に対する指導、改善策の企画・立案から実施にかける時間やノウハウがありませんでした。

 

顧客の購買行動は激しく変化しており、弊社でもシームレスな購買体験を提供することが急務であると考え、外部に依頼することを検討していました。

 
—導入の決め手を教えてください。

オフラインでの販売に限らず、オンライン上での販売までワンストップで対応してもらえる点が1番大きかったです。

 

弊社ではもともと販売代行でエス・グルーヴのサービスを利用しており、メリットのみでなくデメリットもストレートにお伝えする営業体制や、スタッフの育成に関する知見に対してエス・グルーヴに信頼がありました。
スタッフにフォーカスしたコンテンツであるため、ただWeb戦略に詳しい企業ではなく、アパレル販売の知見がある企業にお任せしたいと考えていたため、エス・グルーヴにご相談させていただきました。

 

課題ごとに分けて複数の企業に依頼すると煩雑な業務が発生する可能性が高いですが、オフラインでの販売とワンストップで対応してもらえたことにより、弊社の工数が削減できたことはもちろん、店舗と本部の伝達が非常にスムーズでした。


—支援体制はいかがでしたか。

丁寧な対応で非常に安心感があります。

 

運用方針や撮影・投稿ガイドを含むマニュアルの制作に関しては、すべてお任せできたので、弊社の工数は一切かからず非常に楽でした。
とはいえ、ブランドイメージにも配慮いただき、服装や写真のディテールなど見え方に関わる部分は適宜共有・ご相談いただく進め方だったので弊社としては有難かったです。


また、月に1度開催される定例会では、数値の報告に加え、その時々に生じる課題に対しての改善策の提案、既に実施した施策の結果を良くも悪くも丁寧に報告してくださるので、本部も状況を把握できますし、PDCAサイクルを回しながら運用ができていることを実感しています。

—導入後の効果を教えてください。

 撮影・投稿フローが明確になったことで、投稿クオリティのばらつきが解消されました。

 また、KPI・KGIを設定したことにより、スタッフに業務としての意識が根付き、投稿数は導入前と比較して約15倍にまで増加しました。

 

SNS連携のご支援の影響もあり、スタッフスタイリング経由売上は導入前と比較して約10倍という結果でEC売上にも寄与しています。
安定的にPV数、経由売上を獲得できている点に満足しています。

—スタッフのモチベーションに変化はありましたか。

これまでは、店舗とECは互いに関わりが薄かったのですが、毎週のフィードバックやスタッフスタイリングの社内表彰式などスタッフのモチベーション維持に繋がる施策を実施いただき、徐々にECサイトも店舗と同じ売り場の1つと捉える意識が広がりつつあります。

導入前は参加していなかったスタッフが今では積極的に投稿していたり、顔を隠して撮影していたスタッフが顔を出して撮影しているなど、投稿からもモチベーションの変化が見受けられます。

—今後、エス・グルーヴに期待することはありますか?

弊社では、ブランドとしてビジネスを拡大したく、モノだけでなくコト・トキを提供できるブランドに成長していきたいと考えております。
 

そのためには、常設店舗はもちろんポップアップストアの開催に注力する計画です。

この計画に伴い、メディア戦略は必要不可欠であるため、エス・グルーヴには実店舗の運営はもちろんのこと、スタッフを起点としたコンテンツの拡大に期待しています。

現在もインバウンド需要に対するREDの運用やライブ配信にも取り組んでいただいているため、クオリティを損なわず、いかに顧客との接点を増やしていくか、共に切磋琢磨しながら運用していきたいです。

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