ブログ記事一覧

catch-img

【販売STAFF インタビュー Vol.2】                          関東エキスパートセクション 堀米香耶


【略歴】

2021年4月に株式会社エス・グルーヴに新卒として入社後、LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)に配属。高い接客スキルで、店舗の売上に貢献している。




入社から現在まで、LaLaport CLOSETに勤務しています。

LaLaport CLOSETは、実店舗で商品を試着し、三井ショッピングパークの公式通販サイト『&mall(アンドモール)』にて商品をご購入いただく、ショールーミングストアです。


店舗で商品を試していたいだき、オンラインで商品をご購入いただくスタイルの店舗のため、オンラインで購入することの「不安感」を取り除けるように、接客の際はオンラインで買っていただくメリットを最優先でお伝えすることを意識しています。


例えば、午前中にご来店されたお客様に対しては、今後のご予定をお伺いし「この後も手ぶらでお買い物できますよ」と利便性をアピールするなど、お客様の「痒いところに手が届く」ような接客ができるよう励んでいます。


また、心地よいと感じる店舗づくりのためのアイデアを出すことも私の役割だと考えています。

「どういったシステムのお店なのか分からず入店しづらい」というお客様にも、お気軽にご来店いただくためには、まずは入店しやすい環境を整えることが大事です。

商品を手に取りやすいようなラックの向きやテーブルの位置など、細かい部分ではありますが改善点を積極的に提案し、心地よいと感じる店舗づくりに貢献できるよう日々取り組んでいます。


​​​​​​​




私は店舗で切り込み隊のような役割だと考えており、ご来店されたお客様対して、お声掛け漏れがないようにファーストアプローチを徹底しています。


ファーストアプローチで退店されてしまうこともありますが、お声掛けをせずに、ご来店されたお客様のお悩みを解決できる機会を逃してしまうことは非常にもったいないと思っています。

そのため、自身の強みである根気強さ切り替えの早さを活かして、一人でも多くお客様に店舗の魅力をお伝えし、お悩みを解決できるように心がけています。


以前、オフィスカジュアルのお洋服をお探しのお客様を接客した際、後日お客様から「オフィスカジュアルの洋服を所持しておらず困っていたが、堀米さんが沢山スタイリングを提案をしてくれて本当に助かった」とお褒めのお言葉をいただき、お悩みを解決できたことに喜びを感じました。


このようにお客様のお役に立てた経験が、すぐに切り替えて根気強く接客をするモチベーションとなっています。

今後も自身の強みを活かして、多くのお客様のショッピングの時間を有意義なものにできるお手伝いをしたいと考えています。




「お客様に寄り添える販売員になる」ことが目標です。

私はご購入していただくことがゴールではなく、お客様のお悩みを解決できたり、お買い物を楽しんでいただくことが重要だと考えます。


LaLaport CLOSETはスタッフの人数が多く、先輩方の接客術を学び、吸収できる環境が整っているため、自分のいる環境に感謝し、今後も自分の接客スキルを向上させていきたいです。


また、現在は業務の幅を広げるために、デジタルスキルの取得に励んでいます。

接客という部分では直接関わりのないスキルではありますが、デジタル化が進んでいくなかで店舗を運営していくために必要なスキルだと考えています。


そのため、デジタルスキルを身につけて、売上の面だけでなく、業務面でも店舗運営に貢献できるような人材に成長したいです。




私は学生時代はスポーツに打ち込んでおり、練習試合を組んでくださる他校の先生や選手など多くの人との関わりを通して、“人と繋がる大切さ”を学びました。

そこで、将来は多くの人と関われる接客の仕事がしたいと感じ、アパレル販売員への道へと進むことを決意しました。


アパレル販売員の仕事を始める前は、ファッションとは生活に彩りを与えてくれるものだと考えていましたが、現在はそれにプラスして”相手を知ることができるツールの一つ”だと思っています。

ファッションはお客様にとっても生活の一部であるため、ご来店時の服装やお探しのお洋服をお伺いすることで、お客様の生活や背景を垣間見ることができます。


ファッションは、私とお客様を繋げてくれる大切なツールです。

今後も、”ファッションというツール”を活用して、お客様の生活や背景を理解し、お悩みを解決へと導くことで、一人でも多くの方を笑顔にしたいと考えています。




今回は、次世代型のショップで活躍するエス・グルーヴの新入社員をご紹介いたしました。


エス・グルーヴには、今回ご紹介した社員の他にも、ハイレベルな教育・研修を受けた接客のプロフェッショナルが多数在籍しています。


急な欠員を始め、期間限定の催事やポップアップストアにも、経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することが可能です。

ご希望のエリアで、貴社のブランドにマッチした接客のプロフェッショナルを選抜し、販売員不足にすばやく対応いたします。


また、「店舗に優秀な人材が不足している」「スタッフが定着せず運営が不安定」とお困りの際は、店舗の販売代行など運営を全てお任せいただくことも可能です。

店舗運営に関わる機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、売上向上につながる+αのご提案など、幅広い業務を行わせていただきます。


販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください。


▼関連記事

  【販売STAFF インタビュー Vol.1】テクニカルアドバイザー 落宰彩乃 | 株式会社エス・グルーヴ 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第1回目は多数の売上改善実績あり、現在店長として活躍している落宰彩乃さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ






CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧