ブログ記事一覧

catch-img

【販売STAFF インタビュー Vol.1】テクニカルアドバイザー 落宰彩乃


【略歴】

WAVEinternationalにて主要店舗の店長やスーパーバイザーを歴任した後、2018年にエス・グルーヴへ入社。現職は、LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)の店長として活躍。高い接客スキルを強みとした不振店舗の売上改善実績が多数。



 interview01  ~現在の仕事について~


次世代型ショップを楽しんでもらう


現在は、LaLaport CLOSETで店長を任されています。

LaLaport CLOSETは、実店舗で商品を試着し、三井ショッピングパークの公式通販サイト『&mall(アンドモール)』にて商品をご購入いただくという、リアルとネットが融合した次世代型のショップです。


お客様に商品を試していたいだくことに特化している店舗であるため、Eコマースと実店舗の特性を理解し、サービスの利便性を的確に伝えられる人材の育成に力を入れています。


また、ショールーミングストアに適した接客スタイルや、サービスの改善点について、ご依頼いただいている三井不動産株式会社のご担当者様と意見交換を行い、お客様のお声を反映した店舗運営の改善に日々取り組んでいます。


ショールーミングストアという次世代型ショップの魅力をより多くのお客様にお伝えし、ショッピングを楽しんでもらうことが私の役目だと考えています。



 interview02  ~接客で大切にしていること~


お客様の“丁度いい”を見つける


ご来店されるお客様のお悩みやご要望は、他の方と似ているようでも、一人ひとり感じ方や価値観が異なり、全く同じものはないと考えています。


実際に、お客様の性格やご来店された背景への理解度次第で、商品を提案した際の共感度や説得力は大きく異なります。

だからこそ、お客様のニーズを理解した上で、その方に合ったアイテムやコーディネートを提案することが非常に大切だと考えます。


そのため、お客様からできるだけ沢山のお話をお伺いし、その方にとって“丁度いい”接客ができるよう心がけています。


自身の強みである傾聴力を活かして、お客様の“丁度いい”を探り、お悩みやご要望にお応えすることが、結果として売上げの向上やリピーターの獲得にも繋がっています。



 interview03  ~JASPAセールスプロフェッショナル資格について~


販売職の地位向上に貢献したい



私はエス・グルーヴの「人材の未来を切り拓く」という企業ミッションや「販売職の地位を向上させたい」という考え方に共感しており、私自身も販売職の地位向上に向けて何か貢献したいという想いがあります。


そんな中で、販売職の地位向上を目指す「日本プロフェッショナル販売員協会」によって、販売職の長期的キャリア形成を促進することを目的とした資格制度が創設されたことを知り、資格の取得に挑戦しようと思いました。


資格の取得によって、洋服や接客に関する知識の引き出しが増え、お客様に商品を提案する際の説得力が増したと実感しています。

また、二次試験のミステリーショッピングによって、自身の接客を評価していただいたことで、今まで以上に自信を持って接客できるようになりました。


今後は、店長というスタッフを指導・育成する立場として、新たに身につけた知識や評価していただいた接客術を、共に働くスタッフに還元したいと思います。


  JASPAセールスプロフェッショナル資格  JASPA Sales Professional 資格概要、申込方法等 https://peraichi.com/landing_pages/view/jaspa-shikaku




 interview04  ~あなたにとってファッションとは?~


私にとってファッションとは“自分が楽しくいるためのもの”



私は昔から自分の“好き”や、“楽しい”という気持ちを大切にしてきました。


学生時代にアルバイトでアパレル販売員という仕事に出会い、自分はファッションに携わっている時間が本当に好きで、最高に楽しいと感じていることに気づきました。

当時、美容専門学校に通っていましたが、“ファッションが好き”という自分の気持ちを尊重し、アパレル販売員の道へ進むことを決意しました。


常にファッションに携わることができるアパレル販売員という職業は仕事でありながら、趣味だと言えるかもしれません。


「お客様にはどのお洋服が似合うかな」と考えている時も、企業様とブランドの魅力を伝えるために意見交換を行っている時も、ファッションに携わっている時間は、今も変わらず心の底から“楽しい”と思えています。


ファッションは私にとって、自分が楽しくいるために欠かせないものです。

今後も、お客様や企業様、そして自分自身のためにもファッションを通して楽しい時間を作り上げていきたいと考えています。





今回は、次世代型のショップで店長として活躍するエス・グルーヴの社員をご紹介いたしました。


エス・グルーヴには、今回ご紹介した社員の他にも、ハイレベルな教育・研修を受けた接客のプロフェッショナルが多数在籍しています。


急な欠員を始め、期間限定の催事やポップアップストアにも、経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することが可能です。

ご希望のエリアで、貴社のブランドにマッチした接客のプロフェッショナルを選抜し、販売員不足にすばやく対応いたします。


また、「店舗に優秀な人材が不足している」「スタッフが定着せず運営が不安定」とお困りの際は、店舗の販売代行など運営を全てお任せいただくことも可能です。

店舗運営に関わる機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、売上向上につながる+αのご提案など、幅広い業務を行わせていただきます。


販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください。


  エス・グルーヴの人材支援サービスについて|OUR BUSINESS エス・グルーヴはファッション/ビューティ 業界の人材の課題をワンストップで解決する 「人材支援サービス」です。1500名のスタッフが所属し、プロフェッショナル人材と豊富なノウハウで求人媒体、人材紹介、派遣、販売代行、 教育研修のサービスをご提供します。 株式会社エス・グルーヴ



関連記事

  JASPA セールスプロフェッショナル資格の授与式を開催 | 繊研新聞  日本プロフェッショナル販売員協会(JASPA)は、販売力を評価する基準となる「JASPAセールスプロフェッショナル資格」制度の第1回合格者を決定し、6月29日に同資格の授与式をオンラインで開催した。第1回の合格者... https://senken.co.jp/posts/jaspa-210701



CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27

カテゴリ一覧

タグ一覧