ブログ記事一覧

catch-img

【販売STAFF インタビュー Vol.3】パーソナルカラー診断士兼イメージコンサルタント 安福あす香


【略歴】

国内・海外のレディースアパレルブランドにてサブ店長・店長を経験した後、エス・グルーヴに転籍。2015年に一般社団法人日本カラリスト協会資格を取得し、現在はパーソナルカラー診断士兼イメージコンサルタントとして活躍している。


 


現在は、パーソナルカラー診断士としてエス・グルーヴが運営するNeo Assortでの診断や、企業研修の講師、アパレルブランドが運営するECサイトの監修などを行っています。

その他に、YouTubeの出演やショップでのパーソナルカラー診断イベントなどにも参加しています。


また、カラー診断や骨格診断など、接客に加えて+αの知識やサービスを提供できる仲間を社内に増やしたいと思い、後輩の育成にも力をいれています。


私自身も販売員の仕事を続けながらパーソナルカラーについて勉強していたため、仕事を続けながら新しいことを学ぶ大変さや、理解が難しいところについて共感できる部分が多いと思っています。

そういった共感性を強みとして、販売スタッフのスキル習得に貢献できるよう日々取り組んでいます。

25歳で店長になった際に、感覚や愛嬌だけでなく「なぜこの服が似合うのか」という理由をしっかり言語化でき、安心感を覚えてもらえるような販売員になりたいと思ったことがきっかけです。


入社したばかりの頃、高い接客スキルと知識がある当時の店長に憧れを抱いており、店長に近づきたいという思いがありました。

自分がいざ店長になって、今以上に売上を伸ばすために「接客のレベルを上げるにはどうしたら良いか」を考えたとき、憧れていた当時の店長を思い出し、接客のレベルは知識量によって左右されるということに気づきました。


そこで、イメージコンサルタントのスクールに通い、パーソナルカラーについて学び始めました。

カラリストの資格を取得してからは、知識の引き出しが増えたことで、お客様に商品を提案する際の説得力が増し、結果的に売上や客数を伸ばすことができました。


今後もさらに自身の引き出しを増やせるよう、知識をアップデートしながら学ぶことを続けていきたいと思います。


コロナ禍でパーソナルカラー診断を受診されるお客様から「通販サイトで洋服を購入する時に、自分に似合う色を知っておきたい」というお声を多くいただくようになり、ECサイトの需要がさらに高まっていることを実感しました。

そのため、今後はECサイトで商品購入を検討している方に対して、カラリストの知識を活かしたオンライン接客に挑戦したいと考えています。


色というものは、赤色一つとっても「オレンジがかった赤」「くすみがかった赤」など微妙な違いがあります。

オンライン接客では、画面上であることに加えて、強い照明環境で配信していることが多いため、購入前後のミスマッチを防ぐために色を的確に伝えることが非常に重要です。

しかし、微妙な色の違いを的確に伝えるのはとても難しいことだと思います。


カラリストは色のイメージを言語化することを学んでおり知識量が豊富であるためそういった微妙な色の違いを上手く伝えられるのではないかと考えます。


カラリストである自分がオンラインで接客をすることで、オンラインでのショッピングでもミスマッチがなく楽しくお買い物できる環境づくりに貢献したいです。


 

私は幼い頃から、近所に出かけるだけでも時間をかけてお洋服を選ぶほど、ファッションへの関心が高く、お洒落することが大好きでした。

大学はアパレルではない分野を専攻していましたが、自分の好きなことをもっと追求したいと思い、アパレル販売員の道へ進むことを決意しました。


アパレル販売員として仕事を始めてからは、もちろん大変なこともありましたが、好きなことを突き詰めている感覚で毎日が充実していました。

ファッションは職業や趣味など相手を理解するツールでもあり、自分が何者であるかを体現できるということに気づき、さらにファッションについて追求したいという想いが高まりました。


仕事とプライベートはしっかり境目をつけたいと考える人も多いと思いますが、私にとってファッションは人生の活力であるため、切っても切り離すことはできないと思います。


今後も、もっとファッションについて追求し、ファッションを通して相手のことを理解し、自分を表現できる人になりたいです。




今回は、パーソナルカラー診断士兼イメージコンサルタントとして、ショップやサロンで活躍するエス・グルーヴの社員をご紹介いたしました。


エス・グルーヴには、今回ご紹介した社員の他にも、ハイレベルな教育・研修を受けた接客のプロフェッショナルが多数在籍しています。


急な欠員を始め、期間限定の催事やポップアップストアにも、経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することが可能です。

ご希望のエリアで、貴社のブランドにマッチした接客のプロフェッショナルを選抜し、販売員不足にすばやく対応いたします。


また、「店舗に優秀な人材が不足している」「スタッフが定着せず運営が不安定」とお困りの際は、店舗の販売代行など運営を全てお任せいただくことも可能です。


店舗運営に関わる機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、売上向上につながる+αのご提案など、幅広い業務を行わせていただきます。


販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください。


▼安福あす香の公式Instagramはこちら


▼関連記事

  【販売STAFF インタビュー Vol.1】テクニカルアドバイザー 落宰彩乃 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第1回目は多数の売上改善実績あり、現在店長として活躍している落宰彩乃さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ


  【販売STAFF インタビュー Vol.2】                          関東エキスパートセクション 堀米香耶 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第2回目は、21年に新卒としてエス・グルーヴに入社し、次世代型のショップ「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」に勤務している堀米香耶さんにインタビューを実施しました。 株式会社エス・グルーヴ


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧