ブログ記事一覧

catch-img

デジタル時代のアパレル販売員!スタッフDXで販売力を最大化する秘訣


インターネットの普及により、消費者の購買行動が大きく変化している現在、アパレル販売員においても、様々な変化が求められるようになりました。

ECサイト上でのスタイリング掲載やSNS発信など、店舗で働くスタッフがオンライン上での接客に注力することはもはや一般的になっています。

そこで必要なのが、デジタル技術を活用できるDX人材の存在です。


本記事では、スタッフのDX化を加速させる人材を採用・育成するメリット、スキル基準、推進する方法について解説します。

店舗スタッフが持つ可能性を引きだし、オンラインとオフラインの相乗効果を最大化するための参考になれば幸いです。


目次[非表示]

  1. 1.そもそもDXとは?
  2. 2.アパレル企業がスタッフDXを推進するメリット
    1. 2.1.市場で競争力の向上
    2. 2.2.売上が拡大する
    3. 2.3.顧客満足度が向上する
  3. 3.スタッフのDX化で求められるスキル
    1. 3.1.課題発見力
    2. 3.2.デジタルリテラシー
    3. 3.3.分析力
  4. 4.スタッフDXを推進する方法
    1. 4.1.社内育成
    2. 4.2.外部リソースの活用
  5. 5.スタッフDXを加速して効率的な店舗運営を実現しよう!


そもそもDXとは?


DXとはデジタルトランスフォーメーションの略で、企業がデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、新たな価値を創出する取り組みを指します。

アパレル業界でも積極的に推進されており、ECサイトやスタッフコンテンツが代表的な例です。

また、近年はSNSやスタッフスタイリング、ライブ配信などスタッフの販売力をオンラインに拡大する取り組みも注目を集め、店舗スタッフにもDX化を求める動きが高まっています。


スタッフDXの例
・商品を使用したスタイリングをECサイトやSNSに投稿
・ライブ配信
・ショールーミングストアの運営(試着予約を利用した顧客への対応、接客など)
・オンライン接客


▼関連記事

  店舗DXとは?アパレル業界で注目される背景やメリットを解説 近年、アパレル業界でもよく耳にする「店舗DX」ですが、いまいち導入すべき理由やメリットが分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、取り組むべき理由やメリット、アパレル業界での成功事例を徹底的に解説いたします。 効率的な店舗運営に是非お役立てください。 株式会社エス・グルーヴ


アパレル企業がスタッフDXを推進するメリット


市場で競争力の向上

店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にすることで、消費者の注目を集めやすく、市場での競争力が強化されます。

近年、アパレル業界ではブランドの成長を後押しするツールとして、スタッフスタイリングやスタッフレビュー、SNSの個人アカウント運用などスタッフコンテンツを活用することが一般的になってきました。

スマートフォンの普及によって、消費者の購買行動や価値観が著しく変化する現在、デジタルリテラシーや運用スキルの高いスタッフが在籍していることはブランドにとって大きな戦力となるでしょう。


▼スタッフコンテンツの運用スキル向上!スタッフ写真撮影ガイドを無料ダウンロード


売上が拡大する

ECサイトやSNSなど複数のチャネルで商品を露出することで、より多くの消費者に商品をアプローチすることが可能です。

また、各チャネルから得られるデータを活用することによって、その商品を見たユーザーの購買行動や嗜好を深く理解でき、実店舗での接客・販売に活かすことができます。

データで得た情報を接客・販売に活かすには、データから課題を導き出す分析力や、ビジネスに活かすための想像力が必要です。


顧客満足度が向上する

DX人材を採用・育成することで、顧客満足度の向上が期待できます。

ショールーミングストアやバーチャルフィッティングなど、特別なお買い物体験を提供することによって、顧客に高揚感や満足度を与えることが可能です。

しかし、デジタル技術を活用したお買い物体験は、販売スタッフがメリットやデメリットを理解したうえでサービスを提供しないと、顧客はかえって不便に感じてしまう恐れがあります。

そのため、業務知識やデジタルリテラシーに加え、推進力の高い人材を起用して、店舗を運営することが重要です。


スタッフのDX化で求められるスキル

デジタルの力を活用して、スタッフの販売力を高めるためには、以下のスキルが求められます。


課題発見力

DXを推進するにあたって、課題発見は非常に重要なフェーズです。

解決すべき課題の重要度を適切に判断できるスキルは、スタッフDXを推進するうえで必要不可欠といえるでしょう。

ブレインストーミングなどで挙がった課題に対して優先順位を付け、解決すべき価値のある課題を抽出できる人材は、未然にトラブルや不具合を防げるため、スムーズにデジタル活用を推進できます。


デジタルリテラシー

デジタルリテラシーと聞くと、新たなデジタルツールの開発に必要な高度なプログラミングスキルなどを保有するデジタル人材をイメージされるかもしれませんが、そうではありません。

デジタルリテラシーとは、デジタル技術に関する知識があり、それを適切に活用できるスキルのことです。

現在、どのような職業でもデジタル技術なしで仕事をすることは考えられなくなっており、もちろんアパレル販売員という職業もそのうちの1つです。

高いデジタルリテラシーを保有することで、デジタル活用のアイデアだしができるようになったり、ツールの効果を最大化できるというメリットがあります。


分析力

冒頭でも述べた通り、スタッフDXにはSNSやECサイトでの投稿による発信やライブなどが挙げられます。

上記の業務では、顧客ニーズをしっかりと分析したうえで、自身の提供価値を定めていくことが重要です。

そのため、どのようなデータをどう処理して、改善に活用するかを理解していることが求められます。

実際にSNSでインフルエンサーとして活躍している販売スタッフの多くは、SNSのアルゴリズムを理解したうえで、インサイトやユーザーニーズを日々分析し、投稿に反映しています。


スタッフDXを推進する方法


社内育成

社内でDXを推進する人材を育成できれば、競争が激化している市場で採用活動を行うことなく、人材を確保できます。

社内育成の具体的な例としては、eラーニングの導入や研修の実施が挙げられます。

DXを推進するうえで大切なことは、全社一丸となって進めていくことが重要です。

事業部やエリアごとに進めていくこともできますが、本質的な課題解決にはならないため、一斉に進めることを推奨します。


外部リソースの活用

eラーニングや研修以外には、外部リソースを活用するという手段もあります。

経験や知見が豊富で専門性の高い外部の人材やサービスを活用することで、課題を効率的に解決へ導くことが可能です。

外部リソースの活用は、自社にもノウハウを蓄積できるため、長期にわたって利用し続ける必要もなく、コストの効率化にもつながります。


▼スタッフコンテンツで売上を拡大する方法とは?資料ダウンロードはこちら


▼スタッフコンテンツ支援サービスの資料ダウンロードはコチラ


スタッフDXを加速して効率的な店舗運営を実現しよう!

今回は、効率的な店舗運営を実現するためのスタッフDXについて、推進するメリットや成功のポイントを解説いたしました。

激しい市場のなかで生き残るために、実店舗とネットの長所を活かして相乗効果を生み出すには、システム導入のみならず、店舗スタッフが場所問わず活躍できる環境を整備することが重要です。


販売員におけるDX人材を育成するには、必要な人材要件、必要なスキル、不足する人材の質と量を明確にすることによって、スムーズに進行できます。

店舗のスタッフDXでお困りの方は、ぜひエス・グルーヴへご相談ください。


こちらの記事もあわせてご覧ください。


  スタッフコンテンツの活用で売上増加!メリットや成功のポイントを解説 近年、アパレルや美容業界を中心に、スタッフによるSNS発信、コーディネート提案やレビューといったスタッフコンテンツの活用が注目されています。 本記事では、スタッフコンテンツが注目される背景や、店舗運営における重要性、成功事例などをご紹介いたします。 株式会社エス・グルーヴ


  SNSでスタッフコンテンツを活用するメリット・成功のポイントを徹底解説! アパレル業界では、ブランドの魅力を伝える手法としてスタッフコンテンツの活用が注目されています。本稿では、スタッフコンテンツがなぜ必要なのか、その活用する上でのメリット、さらにはどのように活用できるのかについて詳しく解説します。 株式会社エス・グルーヴ


  ECサイトにスタッフコンテンツを活用するメリット アパレルECサイトでスタッフコンテンツを効果的に活用する方法を徹底解説!親近感と信頼性を高めるためのコーディネート投稿やスタッフレビュー、SNS埋め込みのメリットと成功のポイントをご紹介。 株式会社エス・グルーヴ


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【セミナー情報】
スタッフコンテンツでお困りの方必見!
撮影・運営のコツについてのオンラインセミナーはこちら!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧