SNSでスタッフコンテンツを活用するメリット・成功のポイントを徹底解説!
現代のネット社会において、商品の良さや魅力を消費者へリアルに伝えることは非常に重要です。
特にアパレル業界においては、商品を取り入れたコーディネートや使用感をどれだけ消費者に伝えらえるかで売上が左右します。
そこで、注目されているのがスタッフコンテンツです。
本記事では、特に盛んに活用されているSNSを例に、注目されている背景や取り組むメリットについて解説いたします。
目次[非表示]
- 1.スタッフコンテンツとは?
- 2.スタッフのSNSが消費者に人気な理由
- 2.1.モデルよりも親近感がある
- 2.2.日々新しい情報が発信される
- 3.ショップスタッフがSNSに注力するメリット
- 3.1.購買意欲を高め、商品購入につながる
- 3.2.店舗スタッフのファンを獲得できる
- 3.3.スタッフのモチベーションがアップする
- 3.4.経費を削減できる
- 4.スタッフのSNSを成功させるポイント
- 4.1.ブランドごとにマニュアルを作成する
- 4.2.SNSマーケティングの知識を身につける
- 4.3.継続して取り組む
- 5.スタッフのSNS発信でブランドの魅力を伝えよう
スタッフコンテンツとは?
スタッフコンテンツとは、店舗で働くスタッフを主役としたコンテンツです。
具体的には、ECサイトのコーディネート掲載やInstagram等のSNS発信などが挙げられます。
スタッフの日常やコーディネート、最新の商品情報やブランドへの愛着を発信することによって、情報の信憑性が高まり、来店促進や売上拡大などにつながります。
実際にインフルエンサースタッフを輩出したことで売上が拡大した事例もあり、今強化すべきマーケティング手法と言えるでしょう。
▼スタッフコンテンツ活用事例の記事はこちら
スタッフのSNSが消費者に人気な理由
モデルよりも親近感がある
一般人であるショップスタッフは、起用されているモデルよりも身近な存在であり、親近感があります。
ショップスタッフから発信される情報は企業が発信する情報よりも広告感が弱く、消費者からの信頼を得られる可能性が高いでしょう。
また、モデルよりも自身の体型に近いため、消費者にとって購入後の着用感をイメージしやすいというメリットがあります。
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日々新しい情報が発信される
スタッフのSNSが人気な理由の1つに、更新頻度の高さが挙げられます。
ブランドの公式SNSは新作発表時に更新されることが一般的ですが、スタッフが運営するSNSは週に2~3回程の頻度で更新されることが多いです。
スタッフアカウントでは1アイテムにつき様々なコーディネートが発信されるため、「アイテム自体は可愛いけど、どのようなコーディネートが組めるかな...」と悩む消費者にとって購入時の判断材料となるでしょう。
ショップスタッフがSNSに注力するメリット
購買意欲を高め、商品購入につながる
ショップスタッフは一般のユーザーやインフルエンサーと異なり、ブランドや商品のことを良く理解しているため、消費者にとって有益な情報を発信できます。
日々商品に触れているショップスタッフの発信は、商品がより魅力的に伝わり、消費者の購買意欲を高められるでしょう。
さらにライブ配信機能を活用して、複数人の潜在層に対してその場で疑問や要望に応えることで、購買意欲が高い消費者の購入機会を逃さず、売上につなげることができます。
店舗スタッフのファンを獲得できる
SNSにスタッフコンテンツを投稿することによって、スタッフのファッションセンスや人柄に魅力を感じ、スタッフにファンが増えることが想定されます。
ファンとなった消費者は「このスタッフさんに接客してもらいたい」という気持ちが生まれるため、ファンの獲得は来店動機づくりに有効です。
さらに、スタッフの投稿を定期的にチェックするため、スタッフだけでなくブランド自体のファンになっていく効果も期待できるでしょう。
スタッフのモチベーションがアップする
SNSの発信はスタッフのモチベーションを高めることにも有効です。
遠方に住むお客様と接点を持つ機会ができたり、消費者の反応がエンゲージメントによって可視化されるため、オンライン接客ならではの喜びを感じられるでしょう。
特に、郊外店舗で働くスタッフは都心店舗に比べて売上や集客が少ない傾向にあるため、エリアや規模に左右されないSNSで成果を得ることで、モチベーション向上が期待できます。
経費を削減できる
ショップスタッフによるSNS発信は経済的なメリットもあります。
インフルエンサースタッフを輩出することによって投稿が拡散され、ブランドや商品の認知度が高まり、広告費の削減につながります。
また、近年ではECサイトに掲載する着用モデルに一部インフルエンサースタッフを起用する企業も増えており、SNSマーケティングによってコストを大幅に削減した企業も多いです。
コストを削減したい企業はインフルエンサースタッフの育成に注力することで、大幅な削減が期待できるでしょう。
▼SNSに関するお役立ち資料はこちら
スタッフのSNSを成功させるポイント
ブランドごとにマニュアルを作成する
SNS運用には明確なルールを設定することが重要です。
ルールを設けることによって、ブランドイメージを守り、炎上リスクを最小限に抑えることが可能です。
例えば、撮影場所のルールや投稿内容のガイドライン、DM対応や緊急時の対応プロセスを定めることによって、個人アカウントでありながらも、ブランドの信頼性や一貫性のあるイメージを保つことができます。
SNSマーケティングの知識を身につける
SNSはただ投稿していれば効果が得られるものではありません。
ユーザーに多く見られる投稿をするためには、トレンドやターゲット層のニーズを分析したうえで、効果的な時間に発信することが重要です。
また、自身の投稿を分析し、課題を抽出しながら、常に改善を図る必要があります。
そのためには、SNSマーケティングに関する基礎知識をスタッフに身につけてもらう必要があるため、SNSを開設するスタッフにはセミナーや研修を受講してもらう体制を整えておきましょう。
▼ショップスタッフに必要なSNSスキルの記事はこちら
継続して取り組む
継続的な発信はSNS運用において必要不可欠です。
定期的な投稿によって、フォロワーやユーザーの興味・関心を維持でき、ブランドへのエンゲージメントを高められます。
日々の業務に取り組みながら継続的にSNSを発信することは想像以上に大変であるため、慣れないうちは投稿スケジュールやコンテンツカレンダーを作成し、計画的に投稿することがおすすめです。
スタッフのSNS発信でブランドの魅力を伝えよう
今回は、アパレル業界を中心に注目されているスタッフコンテンツについて解説いたしました。
ショップスタッフによるSNS発信は、SNS特有の拡散性を利用して、新規顧客への来店動機づくりや購買意欲の向上が期待できます。
SNSに注力する場合は、以下のポイントを押さえたうえで、発信するようにしましょう。
・ブランドごとに運用マニュアルを作成する
・SNSマーケティングの知識を身につける
・継続的に取り組む
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