ブログ記事一覧

catch-img

ECサイトにスタッフコンテンツを活用するメリット


アパレル業界のECサイトにおいて、オンラインとオフラインの境界を意識させないシームレスな購買体験が求められる現在、スタッフコンテンツの強化は必要不可欠と言えます。

モデルよりも親近感があり実際の着用感をイメージしやすいスタッフコンテンツは、購入時の判断材料になり、消費者にとってニーズの高いコンテンツです。

本記事では、スタッフコンテンツが注目されている背景や、コンテンツの種類、成功のポイントについて詳しく解説いたします。


目次[非表示]

  1. 1.スタッフコンテンツとは
  2. 2.スタッフコンテンツが注目される背景
  3. 3.ECサイトで有効なスタッフコンテンツの種類
    1. 3.1.コーディネート投稿
    2. 3.2.スタッフブログ
    3. 3.3.スタッフレビュー
    4. 3.4.SNS埋め込み
  4. 4.スタッフコンテンツを成功させるポイント
    1. 4.1.スタッフのマインド醸成
    2. 4.2.しっかり分析する
    3. 4.3.成功事例を共有する
  5. 5.ECサイトでスタッフコンテンツを活用しよう!


スタッフコンテンツとは

スタッフコンテンツとは、店舗スタッフが接客の知見や経験を活かし、自社商品やサービスを紹介するために作成するコンテンツのことです。

具体的には、ECサイトのスタッフレビューやコーディネート投稿、SNSでの発信が挙げられます。

店舗スタッフによるリアルな情報発信は、企業が発信するものより宣伝感が弱く、信憑性が高いことから、多くの消費者が購入を検討する際に活用しています。


▼スタッフコンテンツで売上を拡大させる方法を詳しく解説


スタッフコンテンツが注目される背景

スタッフコンテンツが注目されている背景には、消費者の購買行動の変化が大きく影響しています。

コロナの流行に伴い、ネットショッピング利用が加速したことによって、口コミの需要が一気に高まりました。

特に、洋服は「色やシルエットが思っていたものと違った」「サイズが合わなかった」という失敗を経験した方が多く、画像やテキストの口コミを確認する消費者が増えています。

スタッフコンテンツでは、一般ユーザーよりも詳細な情報が分かるほか、スタッフの体型が明記されているケースが多いため、購入時の判断材料として有益な情報と言えるでしょう。


ECサイトで有効なスタッフコンテンツの種類


コーディネート投稿

コーディネート投稿は、スタッフコンテンツのなかでも導入しているブランドが特に多いコンテンツです。

スタッフがアップしたコーディネート投稿は、着用している商品のページに紐づけられているため、商品の購入を検討している層に対して、購買意欲を高める効果が期待できます。

近年は、多くのスタッフが自身が運用するInstagramと連携し、Instagram上で獲得したファンを個人のコーディネートページに遷移させ、売上拡大を図っています。


▼有料級!スタッフ写真撮影ガイドを無料ダウンロード



スタッフブログ

スタッフブログでは、スタッフの好きなテーマで自由にオリジナルコンテンツを作成することが可能です。

「梅雨におすすめの撥水機能付きバッグ3選」「新作ジャケット着回し紹介」など複数の商品を一度に訴求できます。

また、他のコンテンツと比較してオリジナリティが強く、スタッフの人柄が分かりやすいコンテンツとなるため、スタッフ個人のファン獲得にも繋がるでしょう。


スタッフレビュー

スタッフレビューは、消費者が口コミを投稿するのと同じように、スタッフが商品の使用感を独自の視点で評価する機能です。

日々商品に触れている言わば専門家という立場で発信されるスタッフレビューは、説得力や信憑性が高く、購入を検討している層へアプローチすることが可能です。

また、コーディネート投稿と異なり、テキストのみで対応できるため、写真が苦手なスタッフも積極的に参加できます。


SNS埋め込み

スタッフが運用するSNSをECサイトに埋め込むブランドも増えています。

サイトに訪問したユーザーが視覚的に楽しめるため滞在時間を延ばすことが期待できるほか、投稿キャプションを口コミの役割として活用することが可能です。

また、SNS上ではアプローチできなかった層に対して、Web上でフォロワーを獲得する機会を増やせるため、インフルエンサースタッフの育成に注力する企業には有効でしょう。


スタッフコンテンツを成功させるポイント


スタッフのマインド醸成

スタッフコンテンツを導入・強化する場合、店舗スタッフは通常業務で忙しいなか、さらに仕事が増えることになるため、本部の一方的な施策では望む効果は期待できません。

そのため、シフト内でスタッフコンテンツに取り組む体制を整えることや、スタッフのモチベーション向上施策に注力する必要があります。

始動する際は「なぜスタッフコンテンツに注力するべきなのか」スタッフと本部で認識を揃え、チームで同じ目標に向かって取り組むことが重要です。


しっかり分析する

スタッフコンテンツでは、売上やPV数等を確認することが可能です。

上記の数値を参考に自社の現状を把握したうえで、自社分析・競合分析を行い、日々改善に向けて取り組みましょう。

また、導入しているスタッフコンテンツが自社の顧客層にマッチしていないケースもあるため、カスタマージャーニーマップを作成するなど顧客の購買行動を深く理解したうえで、スタッフコンテンツの見直しを行うことも重要です。


▼無料テンプレート付き】ターゲットが商品購入に至るまでの行動パターンを可視化できる!

  カスタマージャーニーマップ作成ガイド カスタマージャーニーマップの基本情報から作成手順まで事例を紹介しながら、分かりやすく解説しています。 すぐに使える無料テンプレートも是非ご活用ください。 株式会社エス・グルーヴ


成功事例を共有する

スタッフコンテンツの効果を最大化させるためには、定期的な成功事例の共有が有効です。

成功事例は社内・社外の成功事例を共有すると、より高い効果を実感できるでしょう。

社外の共有事例は、他社のスタッフが何をどのくらい実施したことによって数値が向上したか知ることで、自身が取り組むべきタスクや課題を見つめ直す機会につながります。

社内の成功事例は、スタッフ同士ののコミュニケーション活発になり、紹介されたスタッフのモチベーションも向上が期待できるでしょう。


ECサイトでスタッフコンテンツを活用しよう!

スタッフコンテンツは、消費者の購買意欲を促進するだけでなく、売上や反応を可視化することでスタッフのモチベーションUPにも繋がります。


スタッフコンテンツを成功させるためには、以下のポイントをおさえる必要があります。

・スタッフのマインド醸成
・分析を徹底的に行う
・成功事例を共有する


「スタッフコンテンツ施策を導入したいが、ノウハウ・知見を持つ社員が不足している」「スタッフコンテンツ施策について具体的な改善策が分からない」という方は、エス・グルーヴにお気軽にご相談ください!


\ スタッフコンテンツでお悩みの方はこちら /


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
人材でお悩みの方必見!
派遣と販売代行の違いを徹底解説!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧