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店舗運営でお悩みの方必見!アパレル業界の業務効率化を図る方法4選!


アパレル業界の店舗運営では、接客・販売の業務の他にも、在庫管理や顧客管理など時間を要する事務作業や、顧客のニーズ分析や集客施策の実施など大量の業務を抱えています。


店舗を運営するにあたってどれも必要な業務ですが、大量の業務をこなすためのノウハウや人材が不足しており、効率的に運営をできていないとお悩みの店舗も多いようです。


本記事では、アパレル業界が抱えるこれらの課題を克服し、効率的に店舗を運営するための具体的な方法を解説いたします。

是非、参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.アパレル店舗が抱える課題4選!
    1. 1.1.売上の伸び悩み
    2. 1.2.人材不足
    3. 1.3.時間を要する事務作業
    4. 1.4.オンライン需要の拡大
  2. 2.効率的に店舗運営を行う方法とは?
    1. 2.1.デジタル化を推進する
    2. 2.2.人材支援サービスを活用する
    3. 2.3.外部に研修を依頼する
    4. 2.4.マニュアルを作成し、スキル定着を目指す
  3. 3.効率的に店舗を運営して、成果を上げよう!


アパレル店舗が抱える課題4選!


売上の伸び悩み

店舗を運営するにあたって、売上の伸び悩みは常につきまといます。


トレンドや顧客ニーズの変化に対応し、陳列する商品や施策を変えながら売上獲得に向けた工夫をしなければ、売り上げを増やすことはできません。


特に、アパレル業界はトレンドの移り変わりが激しく、一般のニーズと顧客のニーズを正確に捉えて対応する必要があるため、スタッフのスキルには販売力に加えて、分析力も求められます。


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人材不足

店舗運営を行ううえで、人材は最も重要な要素と言えるでしょう。

アパレル販売員はお洒落で華々しいイメージがありますが、ストック整理や納品作業などの体力が必要とされる業務が多いことから、定着率が低い傾向にあります。

結果として、人材不足に悩まされている企業が非常に多いという現状があります。


また、販売力が高いスタッフが不足しているため、売上やサービスの質が低いといったお悩みを抱えている企業が多いようです。

教育の強化においても、マネジメントスキルの高いスタッフが在籍している必要があるため、店舗を運営するためには、人数のみでなく、多分野でスキルの高いスタッフの確保が必要になります。


時間を要する事務作業

店舗を運営するには、お客様への接客・販売のみでなく、在庫管理やシフト作成、備品の補充など時間を要する事務業務をこなす必要があります。


しかし、お客様をお待たせすることはできないため、店舗状況を見て、空いてる時間に業務を遂行しなければなりません。

そのため、充分な人員体制や、スムーズに業務を行うためのデジタルスキルを持つ人材の確保、デジタルツールの導入など課題に応じて解決策を講じることが重要です。


オンライン需要の拡大

コロナウイルス流行を機に、幅広い世代がオンラインサイトを活用するようになりました。

こういった傾向から、店舗スタッフもSNSやオンラインサイト上でのスタイリングアップなどの業務が求められるようになりました。


とはいえ、撮影やSNSの運用に慣れていない場合、業務に大幅な時間を費やしてしまったり、思うような効果が得られないといった課題が生じている店舗が多いようです。

一方で、周囲のスタッフから理解が得られず、オンラインでの訴求に必要な業務に時間を割けないと言うスタッフからは、環境整備を求める声もよく聞こえてきます。



効率的に店舗運営を行う方法とは?


デジタル化を推進する

近年はアパレル業界でもDX化を推進する企業が増えています。

時間のかかる在庫や人員データの管理も、クラウドサービスを利用すれば大幅に時間を削減でき、業務の効率化が図られます。

手作業によるミスもなくなるため、効率的に業務を進められるでしょう。


また、ブランドのアプリなどで顧客管理を行う企業も増えています。

AIやマシンラーニングを活用したデータ分析の進化により、実際の消費者行動に基づいた最適な商品の販売戦略やマーケティング戦略を迅速に立案・実行することが可能です。


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人材支援サービスを活用する

人材不足やスタッフのスキル不足に悩む企業には、人材支援サービスの活用が有効です。

人材支援サービスには、店舗の運営を外部に委託する販売代行や、条件にマッチした人材を手配してもらえる派遣などのサービスがあります。


これらのサービスの利用を検討する際に、スタッフのモチベーションやスキルにおいて懸念点がある方は、アパレルに特化した人材支援会社を選定することがおすすめです。

人材に関する課題を迅速に解消することで 、本部もコア業務に集中できるため、自社の強みを最大限に活かすことが可能となり、業績改善が期待できるでしょう。


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外部に研修を依頼する

スタッフの教育はアパレル業界にとって重要な要素です。

しかし、全てを企業側が教育を行うとなると負担も大きいため、人材の育成にお悩みの方は、外部に研修を依頼することをおすすめします。

専門的な知識や社内にはない外部の視点に触れることで、新たな気づきや改善点を可視化できます。


近年は、ミステリーショッピングリサーチなどリアルな接客の様子を見たうえで、フォローを行う研修なども人気です。

これらの研修を実施すれば、スタッフのスキルアップと業務効率化が両立できます。


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マニュアルを作成し、スキル定着を目指す

SNSやオンラインサイトでのスタイリングアップや、SNSの運用にお悩みの企業は、マニュアルを作成することがおすすめです。


撮影マニュアルでは、撮影の画角やカメラの角度、ポージングのレパートリー、背景の例など詳細に指定することで、撮影フローが定着し、撮影時間の削減やスタッフ間でのスキルの差を埋めることが可能になります。


近年は、SNS支援サービスを提供する企業も増えているため、内部に知見を持つ人材が不足している場合は、外部に依頼すると良いでしょう。


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効率的に店舗を運営して、成果を上げよう!

アパレル業界で効率的に業務を運営するためには、デジタル化と人材の最適化が重要です。


【効率的に店舗を運営するポイント】

・DX化を推進する

・人材支援サービスを活用する

・外部研修を実施する

・マニュアルを配布し、スキルの平準化を図る


課題に応じてこれらの改善策を実施することによって、消費者のニーズに応じた柔軟性と効率性を得ることが可能となります。

その結果、競争力があるアパレルブランドの育成、そして持続可能なビジネスモデルの創出に繋がるでしょう。



エス・グルーヴでは、人材支援サービス・教育研修サービス・SNS支援サービスを提供しています。

・店舗の人材が不足している
・スキルの高いスタッフが不足している
・店舗スタッフの教育に注力したい
・SNSやサイトでスタイリング写真をアップするもクオリティが低く、効果が得られない


上記でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。


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