ブログ記事一覧

catch-img

【アパレル企業必見】販売代行のメリットとは?失敗しない販売代行会社の選定のポイント!

新型コロナウイルスの流行を機に、アパレル業界では従来よりも高い運営力が求められ、コスト削減や生産性の向上は避けられない課題となっています。


こういった状況から、売上げの向上や採用コストの削減、ブランディング強化などが期待できる販売代行を利用する企業が増えています。


本記事では、販売代行の利用を検討している方のために、メリットや代行会社の選び方のポイントを解説します。


「店舗を運営するための人材確保ができない...」「ポップアップストアの出店が決定したが、初めての出店先で運営のノウハウがない...」などの理由で販売代行を検討している方は、自社の課題にマッチした代行会社の選定に是非お役立てください。


目次[非表示]

  1. 1.販売代行とは?
  2. 2.アパレル企業が販売代行を利用するメリット
    1. 2.1.大幅なコスト削減
    2. 2.2.ブランディング強化に繋がる
  3. 3.販売代行会社の選定のポイント
    1. 3.1.スキルの高い販売スタッフが在籍しているか
    2. 3.2.豊富な実績があるか
    3. 3.3.エリアの特性を理解しているか
    4. 3.4.ノウハウの提供は行っているか
  4. 4.まとめ


販売代行とは?


販売代行とは、店舗運営や販売業務を外部委託して営業するビジネスモデルです。

店舗の出店は企業が行い、店舗の運営は販売代行会社に所属する社員やスタッフが行います。

販売代行は、マネジメントスキルや販売スキルの高い人材に店舗運営の全てを任せられるため、「店舗スタッフのマネジメントスキルや販売スキルが不足している」といった企業の課題を解決することができるサービスです。


▼関連記事

  “販売代行”というビジネスモデルが、アパレル・ファッション業界の味方になる | 株式会社エス・グルーヴ 販売代行”というビジネスモデルをご存じですか?アパレルショップの運営において、マネジメントスキルを持った人材や販売員の確保には多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、アパレル業界を救う販売代行というビジネスモデルについて紹介します。 株式会社エス・グルーヴ


アパレル企業が販売代行を利用するメリット


大幅なコスト削減

新卒社員を1から育てるには、長い時間と労力、そしてコストが必要になります。

また、離職率が高い傾向にあるアパレル業界では、採用活動に多大なコストを投じて、即戦力となる人材を確保できても、すぐに辞めてしまうケースが少なくありません。


一方で、販売代行では、アパレル業界の現場で経験を積んでいる接客のプロが業務を代行するため、育成にかかる時間やコストが不要です。


販売代行会社に任せることで、コストを抑えて、店舗のパフォーマンスを向上させることができます。


ブランディング強化に繋がる

販売代行は、外部のスタッフが店舗を客観的な視点で捉えることで、これまで問題視されていなかった新たな課題を発見できるというメリットがあります。


経営理念やブランドを考慮した上で、代行会社が保有する競合情報などを踏まえながら、強みや弱みを提示してくれるため、自社の商品や運営力を見直す良い機会となるでしょう。


問題を改善することはブランディングの強化にも繋がるため、販売代行はブランド価値を高めることにも効果的であると言えます。


販売代行会社の選定のポイント


スキルの高い販売スタッフが在籍しているか

代行会社を選定する上で、スキルの高いスタッフが在籍しているかどうかは非常に重要なポイントです。


そのため、アパレル企業が販売代行サービスを利用する場合は、アパレルに特化した代行会社に依頼することがオススメです。


アパレルに特化した代行会社に依頼することで、アパレル業界における店舗運営のノウハウを保有した、専門性の高いスタッフに店舗を任せられる可能性が高まります。


豊富な実績があるか

代行会社によって、対応できる業務やサービスレベルは異なります。

そのため、各会社の実績を把握し、ミスマッチを防ぎましょう。


各会社の実績は、ホームページのクライアント企業名や導入事例などから確認することができます。


また、現在ではオンライン商談も普及しているため、労力や時間をかけずに直接相談することが可能です。

ホームページには掲載していない事例もあるため、商談を通して、販売代行を依頼したい店舗が入っている施設やエリアでの運営実績を直接確認するのも一つの手段でしょう。


▼エス・グルーヴの販売代行サービスに関するお問い合わせはこちら

  お問い合わせ|CONTACT 株式会社エス・グルーヴへのご質問やご不明点などのお問い合わせは、こちらのページから承ります。必要事項を記入のうえ、送信ボタンを押してください。アパレル・ファッション業界に関する人材支援サービスはエス・グルーヴにおまかせください。 株式会社エス・グルーヴ


エリアの特性を理解しているか

アパレル業界の店舗運営では、「エリアの特性を理解しているかどうかが、成功を左右する」といっても過言ではありません。


特に、ポップアップストアなど、短期間で売上向上やブランド・商品の魅力を訴求する必要がある場合は、出店先の特徴や時間帯別の客層を把握していることが成功のカギを握っています。


そのため、販売代行を利用する際は、全国に対応しており、依頼したい店舗が入っている施設やエリアでの運営経験がある代行会社をオススメします。


▼関連記事

  ポップアップストアを成功させるためには?出店先の特徴やメリットを紹介! 近年、アパレル業界で注目を集めている“ポップアップストア”ですが、運営ノウハウや販売員の不足に多くの企業が頭を悩ませています。 本記事では、ポップアップストアを成功させるためのポイントや出店先の特徴について、徹底的に解説いたします。 株式会社エス・グルーヴ


ノウハウの提供は行っているか

販売代行を利用するデメリットとして、自社のスタッフが育ちにくいことが挙げられます。


そのため、販売代行を利用する際は、効果的な店舗運営のノウハウを自社に蓄積できるような会社に依頼することがオススメです。


ノウハウの提供を行っている代行会社を選定することで、代行会社が独自のネットワークで蓄えた成功事例や最新情報など、業界の動向を掴むことができるため、自社の人材育成に応用することができます。


将来的には自社で店舗を運営するということも考慮して、販売代行をうまく活用してみてはいかがでしょうか。


まとめ

今回は、販売代行サービスの利用を検討している方のために、販売代行のメリットや、代行会社の選定のポイントについてご紹介しました。


自社にマッチした代行会社を選定することで、「マネジメント層や高い接客スキルを持つ優秀な人材が不足している」「初めての出店先で客層や集客の予測がつかない」などの課題も解決することができます。


エス・グルーヴが提供している販売代行は、貴社が抱える人材確保・スキルの拡充に対する課題を、経験豊富なアパレル販売スタッフが、エス・グルーヴで培った接客サービス力・店舗運営に関するノウハウを活用し、最大のパフォーマンスを発揮することで解決へ導きます。


期間限定の催事やポップアップストアでも、有名ブランドや百貨店、セレクトショップなどで経験を積んだ、プロの販売員を紹介・派遣することが可能となっており、ご希望のエリアでの販売員不足にすばやく対応いたします。


店舗運営に関わるすべての機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、売上向上につながる+αのご提案など、幅広い業務を行わせていただきます。


エス・グルーヴが提供する販売代行にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。





  販売代行・運営代行|アパレル・ファッション・コスメ エス・グルーヴの販売代行サービスでは店舗の運営・販売をお客様に代わって行わせて頂きます。お客様の抱えている課題に対して、販売業務の経験豊かなスタッフが今まで養ってきた販売ノウハウを活かし、最大のパフォーマンスを発揮します。 株式会社エス・グルーヴ


▼関連記事

  “販売代行”というビジネスモデルが、アパレル・ファッション業界の味方になる | 株式会社エス・グルーヴ 販売代行”というビジネスモデルをご存じですか?アパレルショップの運営において、マネジメントスキルを持った人材や販売員の確保には多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、アパレル業界を救う販売代行というビジネスモデルについて紹介します。 株式会社エス・グルーヴ


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

カテゴリ一覧

タグ一覧