ブログ記事一覧

catch-img

【アパレル業界必読!】デジタルを活用した集客とは?|メリット・成功事例

近年、多くの企業が集客のためにDX(デジタルトランスフォーメーション)化に取り組んでいます。

集客の面でもデジタル化を推進することで、他社との差別化を図れたり、顧客のニーズにマッチした施策を打つことが可能となります。



本記事では、「売上が低迷しているが、良い集客方法が思いつかない...」「他社と差別化を図れる方法が知りたい...!!」といった企業の方のために、デジタルを活用した集客方法をご紹介いたします。

是非参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.そもそもDXとは?
  2. 2.デジタル集客が必要な理由
    1. 2.1.オンライン消費の普及
    2. 2.2.顧客のニーズを的確にキャッチできる
    3. 2.3.他社との差別化を図れる
  3. 3.成功事例
    1. 3.1.ナノ・ユニバース|公式アプリ
    2. 3.2.LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット) |3D骨格診断
  4. 4.まとめ


そもそもDXとは?

DXとは、"デジタルトランスフォーメーション"の略で、デジタル技術の活用によって、新たなビジネスモデルの創出やライフスタイルを変革させることを意味する用語です。


近年はアパレル業界でも、店舗運営に伴う様々な業務に最新のデジタル技術を導入し、業務プロセスの改善や新しい顧客体験を生み出す『店舗DX』というワードが注目を集めています。


蓄積した顧客データ分析により、ニーズを的確に捉え、需要のあるサービスを提供できることから、集客の面でも店舗DXを推進する企業が急増しています。


▼店舗DXに関する記事をチェック!

  店舗DXとは?アパレル業界で注目される背景やメリットを解説 近年、アパレル業界でもよく耳にする「店舗DX」ですが、いまいち導入すべき理由やメリットが分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、取り組むべき理由やメリット、アパレル業界での成功事例を徹底的に解説いたします。 効率的な店舗運営に是非お役立てください。 株式会社エス・グルーヴ


デジタル集客が必要な理由


オンライン消費の普及

インターネットの普及とスマートフォンの利用が急速に進んだことから、消費者はオンラインでの商品購入や情報収集を好むようになりました。


そのため、消費者のトレンドに合わせて、デジタルを活用したオンライン上での集客施策が高い効果を得られる傾向にあります。


アプリやSNSなどのオンラインから、オフラインの店舗へ集客する導線をしっかりと設計することが重要です。


顧客のニーズを的確にキャッチできる

先述の通り、DXでは顧客データの収集と分析を行うことによって、顧客のニーズや嗜好を的確にキャッチできます。


嗜好や購入履歴などをデータ化することで、より効果的なマーケティングや製品開発が可能です。

パーソナライズされたマーケティングを展開することで、顧客からの関心が得られ、店舗への来店を促すことができます。


他社との差別化を図れる

近年は、消費者に対して「新たな顧客体験」や「独自性」を提供するために、店舗DXを推進する企業が増えています。


実際に服を身に着けることなくタブレットやサイネージ上で疑似的に服を試着できるバーチャルフィッティングや、店舗で商品を実際に見て試してオンラインで購入できるショールーミングストアなどが例として挙げられます。


顧客にとって魅力的な要素を組み込むことによって、他社との差別化を図れ、来店につながります。


成功事例


ナノ・ユニバース|公式アプリ

ナノユニバースでは、ショップアプリを活用した集客施策に取り組んでいます。

来店すると来店ポイントがアプリに付与され、10個貯まると500ポイントが受け取れるお得なサービスを提供しています。


また、アプリには試着予約機能も備わっており、オンラインのアプリからオフラインの店舗へ誘導した事例になります。


▼ナノ・ユニバースのチェックイン機能について

  チェックイン機能について|ショッピングガイド | ナノ・ユニバース公式通販サイト|NANO universe CATALOG NANO universe CATALOGは、ナノ・ユニバース直営の公式ショッピングサイトです。ナノ・ユニバースがセレクトした新作商品を毎日更新!5000円以上送料無料、お店でも使えるポイントを最大9%還元。 https://store.nanouniverse.jp/jp/cs/sg_05_5.aspx


LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット) |3D骨格診断

LaLaport CLOSETでは、店舗内で3D骨格診断を受けることができます。

36通りの診断結果から自分の体型に合った結果を1秒で導き出してくれます。


診断後は、ボディタイプに応じたスタイリングを店舗スタッフが提案してくれ、広々とした試着室で自身に合ったファッションを探すことができます。


リーズナブルな価格かつ短時間で診断できるうえに、結果にマッチしたスタイリングを提案する独自の販売方法で他社と差別化を図り、集客につながっています。


▼LaLaport CLOSETの記事はこちら

  【代行店舗レポート】話題のショールーミング型店舗!LaLaport CLOSETを調査! 今回はエス・グルーヴが店舗運営代行をしている【LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)】を徹底調査してきました! 近年、注目を集めているショールーミング型店舗では、お客様にショッピングを楽しんでもらうためにどのような工夫がされているのでしょうか。 株式会社エス・グルーヴ



まとめ

今回は、店舗の集客方法でお悩みの方のために、アパレル業界で効果的なデジタル集客の事例についてご紹介しました。


コロナを機にオンライン消費需要が急速に進んだため、店舗へ集客するためには、顧客のニーズを把握し、オンラインとオフラインが融合した集客施策が成功のカギとなっています。


顧客のニーズを理解したうえで、オンラインとオフラインのメリットを掛け合わせた集客施策を実施しましょう。




弊社では、「新しいチャレンジをサポートしてくれる企業を探している」というお悩みを抱えている企業様のために、OMO施策の導入サポートなどファッションビジネスにおけるコンサルティング事業を展開しております。
店舗運営・人材についてお困りの企業様はお気軽にエス・グルーヴにご相談ください。


\ 詳細は無料の資料をダウンロード/

CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧