ブログ記事一覧

catch-img

【店舗レポート】話題のショールーミング型店舗!LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)を調査!


目次[非表示]

  1. 1.LaLaport CLOSETとは?
  2. 2.ショッピングを楽しんでもらうための様々な仕掛け
    1. 2.1.ワコールが開発した話題の3Ⅾボディースキャナーが店舗で体験できる
    2. 2.2.ベビーカーも一緒に入れる広々とした試着室
    3. 2.3.試着後は、カフェでゆっくりしながら購入できる
  3. 3.まとめ


LaLaport CLOSETとは?


LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)とは、三井不動産株式会社が2021年3月にららぽーとTOKYO-BAYにてオープンしたショールーミング型のセレクトショップです。


LaLaport CLOSETでは、ららぽーと公式通販サイト「&mall(アンドモール)」で販売している商品を店舗で試着し、気に入った商品をオンラインにて購入することができます。


複数のブランドの商品を一か所でまとめて試着できるほか、ベビーカーも一緒に入れる広々とした試着室や、お子様が遊べるキッズスペース、カフェラウンジなども併設されており、ご家族でショッピングを楽しめる機能がすべて備わっています。


ショッピングを楽しんでもらうための様々な仕掛け


ワコールが開発した話題の3Ⅾボディースキャナーが店舗で体験できる



店舗では、大手下着メーカーの株式会社ワコールによって開発された「3Ⅾ smart&try」を活用した計測サービスを無料で受けることが可能です。


3Ⅾボディースキャナーは、全身18ヵ所のサイズをわずか5秒で採寸でき、12タイプに分類された体型の中からその人に合ったタイプを判定します。


※写真の計測データはマネキンを計測したものです。


計測後は、タイプごとに分かれた「ファッションアドバイスシート」を受け取ることができます。

さらに、スタイリストが監修したファッションアドバイスシートを基に、カラー診断などファッションに関する豊富な知識を持ったショップスタッフが似合うスタイリングを提案してくれるため、お客様はご自身にピッタリなアイテムを見つけられるでしょう。


ベビーカーも一緒に入れる広々とした試着室



試着室はベビーカーも一緒に入れる広々とした空間で、お子様連れの方は周りを気にすることなく、ゆっくりショッピングを楽しむことができます。


また、友達同士で一緒に入って写真を撮影するお客様も多いそうです。

SNSに投稿したくなるようなラグジュアリーな内装で、セレブになった気分を味わうことができます。


試着後は、カフェでゆっくりしながら購入できる



試着した商品を購入する場合は、カフェスペースやキッズスペースを利用できます。

「&mall」での購入手続きも、ショップスタッフが丁寧に案内してくれるため、初めての方でも安心です。


お子様連れの方は、キッズスペースで遊ぶお子様を見守りながら、カフェでゆっくりくつろいで、商品を購入できます。


また、キッズスペースの人形は一つひとつ機械での消毒作業が行われており、コロナ対策も徹底されています。


まとめ


今回は、LaLaport CLOSETで受けられるサービスや施設について徹底調査しました。


近年、新型コロナウイルス流行の影響もあり、リアル店舗のニーズは変わりつつあります。

消費者のECサイト利用が増えている中で店舗に足を運んでもらうために、今後LaLaport CLOSETのような体験型のショップのニーズが高まっていくでしょう。


とはいえ、アパレル企業ではショールーミング型の店舗運営に限らず「新しいチャレンジをサポートしてくれる企業を探している」というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。


エス・グルーヴでは、店舗運営に関するすべての業務を一任できるだけでなく、事業やブランドを深く理解し目標設定に責任を持つパートナーとして売り上げ貢献への+αの提案を行わせていただきます。


大手アパレル企業のグループ会社であるエス・グルーヴは、アパレル・ファッション業界の採用・店舗運営における独自のノウハウを活かし、業界屈指のトータルソリューションカンパニーとして、各企業に合わせて最適なソリューションを提供しています。


店舗運営・人材についてお困りの企業様は是非エス・グルーヴにご相談ください。

CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧