ブログ記事一覧

catch-img

【アパレル企業必見】アパレル特化型の転職サイト5選|選定のポイントやメリットをご紹介!

中途採用市場の採用手法が多様化している中、転職サイト(求人媒体)の利用者数は年々増加しており、求職者にとって身近なツールとなりました。

こういった傾向から、転職サイトを活用した採用が中途採用においてベーシックになりつつあります。


とはいえ、「総合型の転職サイトに掲載しているが、応募が来ない」「自社にマッチする転職サイトに求人情報を掲載したい」などの理由で、サイト選定にお悩みの採用ご担当者様も多いのではないでしょうか。


本記事では、転職サイトに掲載するメリットや選定のポイント、アパレル企業におすすめの転職サイトについてご紹介します。

採用ターゲットにマッチした転職サイトの選定に、是非お役立てください。


目次[非表示]

  1. 1.転職サイト(求人媒体)の利用率
  2. 2.アパレルに特化した転職サイト(求人媒体)を利用するメリット
    1. 2.1.求人情報が埋もれにくい
    2. 2.2.経験やスキルを持つ登録者が多い
  3. 3.転職サイト(求人媒体)選定のポイント
    1. 3.1.転職サイトの登録者層と採用ターゲットとマッチしているか
    2. 3.2.機能・オプションを確認する
  4. 4.アパレル企業におすすめの転職サイト(求人媒体)5選
    1. 4.1.アパレル転職なび
    2. 4.2.Job Coorde(ジョブコーデ)
    3. 4.3.My BRANDS
    4. 4.4.TWC
    5. 4.5.Fashion HR
  5. 5.まとめ


転職サイト(求人媒体)の利用率


応募段階で利用する転職関連サービスについて調査したところ、転職サイトが44.1%と最も多いことが分かりました。

株式会社マイナビ『転職動向調査2021年版(調査時期:2021年1月)』


求職者の利用頻度が高い採用手法は母集団形成力に優れています。

そのため、転職サイトの利用は効率的な採用手法だと言えるでしょう。


アパレルに特化した転職サイト(求人媒体)を利用するメリット


求人情報が埋もれにくい

総合型転職サイトは利用者数が多いものの、業界の範囲が広く掲載求人数も多く、求人情報が埋もれてしまう傾向にあります。

そのため、アパレル業界での転職を考えている人材に自社の求人情報を見つけてもらうことが難しくなるでしょう。


一方で、アパレル業界特化型の転職サイトでは、あらかじめターゲット層が絞られているため、自社の求人情報が採用ターゲットの目に留まりやすくなります。


「総合型の転職サイトに掲載しているが、マッチする人材から応募が来ない…」とお悩みの企業は、アパレル業界に特化した求人媒体に切り替えることをお勧めします。


経験やスキルを持つ登録者が多い

業界特化型の転職サイトには、販売経験の長い人材やマネジメント経験者が多く登録されています。


そのため、アパレル業界特化型の転職サイトに求人情報を掲載することによって、質の高い母集団を形成することが可能です。

「経験豊富で即戦力となる人材の採用に苦戦している…」といった企業は、アパレル特化型の転職サイトを活用することが効果的だと言えます。


また、業界特化型の転職サイトはアパレル業界への関心が高い求職者が集まっていることから、採用後の離職率低下にも繋がるでしょう。


転職サイト(求人媒体)選定のポイント


転職サイトの登録者層と採用ターゲットとマッチしているか

効果的に採用活動を行うためには、各サイトの特徴を把握し、自社で設定した採用ターゲットと登録者層がマッチした転職サイトを見極めることが重要です。


アパレル業界特化型の転職サイトといっても、各サイトごとに業種・職種・年齢層・性別などの会員属性は異なります。


会員数や掲載求人数のみで転職サイトを選定した場合、ミスマッチが生じる可能性があるため、事前に会員属性を調査しておきましょう。


機能・オプションを確認する

各サイトによって会員属性が異なるように、機能・オプションもサイトによってさまざまです。

機能やオプションを考慮せずに、「大手企業が運営しているサイトだから...」といった理由で選択してしまうと、思うような効果を得られずコストが無駄になる可能性があります。


そのため、スカウト機能や自動メール配信など自社に必要な機能・オプションを明確にした上で、マッチした転職サイトを選定しましょう。


また、〇ヶ月掲載無料」といったキャンペーンを行っている場合もあるため、各サイトの最新情報を事前に確認しておくことで、費用を抑えて採用活動が行えます。


アパレル企業におすすめの転職サイト(求人媒体)5選


アパレル転職なび

  ファッション業界の転職ならアパレル転職なび アパレル転職なびはアパレル・ファッション業界に特化した求人サイトです。 https://tenshoku.ca-ss.jp/

■ 特徴

・アパレル派遣なびを提供している株式会社シーエーセールススタッフが運営する転職サイトです。

・アパレル業界未経験の方から経験豊富な方まで幅広い層にアプローチが可能です。

・人材紹介事業においては、営業と求職者対応を一人の担当者が一貫して担当するため、より高いマッチングが可能です。


掲載職種
販売スタッフ・VMD・本社スタッフなど
提供企業
株式会社シーエーセールススタッフ


Job Coorde(ジョブコーデ)

  EC・ファッション・アパレル業界の正社員求人・転職ならジョブコーデ Job Coorde(ジョブコーデ)は、EC(ネット通販)・ファッション・アパレル業界の求人・転職支援サービスです。EC、PR(SNS)、販売、MD、バイヤー、デザイナー、営業など業界の人気職種をご紹介。その他、テレワーク可能の求人など幅広くご紹介。 https://jobcoorde.jp/

■ 特徴

・大手アパレル企業TSIホールディングスのグループ会社ならではの豊富な採用ノウハウを活かし、高いマッチング率を実現しています。

・販売スタッフのみならず、MDやバイヤー、EC運営など幅広い職種の掲載実績があります。

・月額サービス料が3ヶ月間無料です。

※雇用形態によって異なります。詳しくはエス・グルーヴにお問い合わせください。


掲載職
販売スタッフ・VMD・本社スタッフなど
提供企業
株式会社エス・グルーヴ


My BRANDS

  アパレル・ファッション・コスメの求人・転職ならMyBRANDS 転職者には3万円〜最大15万円のお祝い金支給。ファッション・コスメブランド採用担当者と直接メッセージ可能。ラグジュアリー販売・外資系・アパレル・PR・MD・バイヤーなど全職種対応 https://www.mybrands.jp/

■ 特徴

・取引ブランド実績数5000社以上のiDAが運営するアパレル・ファッション・ラグジュアリー業界専門の転職サイトです。

・アパレル業界未経験の方から経験豊富な方まで幅広い層にアプローチが可能です。

・求職者から直接応募が来るダイレクト型を採用しています。


掲載職
販売スタッフ・VMD・本社スタッフなど
提供企業
株式会社iDA


TWC

  アパレル求人・転職|TWC TWCはアパレル・コスメ・ファッションの求人・転職情報サイトで学生・業界未経験歓迎の求人も多数取扱い!手厚い採用サポートや就職ノウハウも充実!あなたもあこがれのアパレルブランド・職場でアルバイト、就職、転職してみませんか? TWC

■ 特徴

・F1層(20歳~34歳までの女性)の登録者が多い転職サイトです。

・いつでもプランの変更や終了が可能であるため、契約期間に縛られることなく、広告費を調整できます。

・トライアル期間は無料で掲載が可能です。
※プランにより公開できる求人数と検索順位が異なります。

掲載職
販売スタッフ・VMD・本社スタッフなど
提供企業
株式会社スタッフブリッジ


Fashion HR

  アパレル業界の求人・転職ならFashion HR アパレル業界の求人情報に特化した転職サイト「Fashion HR」なら、外資系ラグジュアリーブランドやセレクトショップの求人が多数!ショップスタッフやバイヤー、プレス、MD、デザイナー、パタンナーなど人気職種を無料でご紹介。アパレル業界のお仕事情報も発信中。 Fashion HR

■ 特徴

・契約中は「ブランドインタビュー」がいつでも利用可能であるため、ユーザーに対してブランドで働く魅力を視覚的に訴求できます。

・登録ユーザーの91%がファッション業界経験者です。

・求人を無制限で掲載することが可能です。


掲載職
販売スタッフ・VMD・本社スタッフなど
提供企業
株式会社キャリアインデックス


まとめ


今回は、「総合型の転職サイトに求人を掲載しているが、採用ターゲットとなる人材から応募が来ない」「自社にマッチした転職サイトに求人情報を掲載したい」などのお悩みを抱えている方のために、アパレル業界特化型サイトのメリットや選定のポイント、おすすめの転職サイトについてご紹介しました。


転職サイトを選定する上では、認知度だけでなく、登録者層やサイトの特徴が自社の設定した採用ターゲットとマッチしているか調査することが重要です。


とはいえ、「自社に最適な転職サイトが分からない...」という方も多いのではないでしょうか。


そういった場合は、エス・グルーヴが提供する採用支援サービスがお勧めです。


エス・グルーヴでは、ファッションに特化したアルバイト・求人募集サイト「JobCoorde」「JOB GROOVE」を運営しており、アパレル業界での就職を希望する求職者の豊富なデータベースを保有しています。


求人媒体への掲載はもちろん、求人サイトの運営コンサルティングやコーディネーターによる人材紹介まで、採用全般に関わる業務支援を行っております。


業界最安値水準の手数料となっているため、コストを抑えた採用活動を実現。

求人サイトへの掲載から、コーディネーターによる人材紹介、採用業務のアウトソーシング、採用戦略の立案、求人サイトの運営コンサルティングにいたるまで多角的にサポート。

自社の課題に合わせたカスタマイズが可能です。


アパレルの採用でお悩みの際は、是非エス・グルーヴの採用支援サービスをご検討下さい。




  求人媒体・人材紹介|アパレル・ファッション・コスメ エス・グルーヴの求人媒体・人材紹介サービスは、求人サイト運営とTSIホールディングスグループの販売スタッフ採用のノウハウを活かして、採用全般に関わる業務支援をご提供します。求人サイトへの掲載、人材紹介、人材派遣といった採用支援はおまかせください。 株式会社エス・グルーヴ


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧