ブログ記事一覧

catch-img

【販売STAFF インタビュー Vol.5】東日本エキスパート課 桝田奈渚美

【略歴】

WAVEinternationalの主要店舗にて店長代理を歴任した後、2018年にエス・グルーヴに入社。

エス・グルーヴ入社後は、ポップアップストアの売上向上にも多数貢献。

現在は、幅広い層に支持される接客力を活かして、ショールーミング型店舗のLaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)にて活躍している。



現在は、店舗で試着した商品を、三井ショッピングパークの公式通販サイト「&mall(アンドモール)」にてご購入いただくショールーミング型店舗の「LaLaport CLOSET」にて、店長のサポートと後輩の育成に注力しています。


LaLaport CLOSETは、複数のブランドを1つの店舗に集約していることから、ご来店されるお客様の好みも様々で、幅広いジャンルのコーディネート提案力が必要とされます。

また、ショールーミング型の店舗であることから、他の店舗と比較してPCを使用した作業が多くなります。

そのため、接客面だけでなく、提案力やデジタルスキルの面の指導にも注力しています。


その他にも、エス・グルーヴの新たな取り組みである公式Instagram「@sg_staffsnap」のアンバサダーとしても活動しています。

以前勤務していた店舗でInstagram運用を担当していた際、投稿したコーディネートを見ていただいた方がアイテムに関してお問い合わせしてくださった経験から、SNSが販売機会の増加につながることを改めて実感しました。


正直、自分の写真が見られることに「恥ずかしい」という気持ちもありますが、販売スタッフとして自分のことを知ってもらえるいい機会だと考えています。

また、以前から様々な系統のお洋服やトレンドをチェックし、コーディネートに取り入れることを意識していましたが、Instagramを始めてからは自身のコーディネートの幅がより広がったと実感しています。


エス・グルーヴでは、常設店舗のみならず、D2Cブランドのポップアップストア展開にも多く携わらせていただきました。


ポップアップストアは、ブランドのファンの方が多くご来店される傾向にあるため、お客様よりもブランド・商品知識が豊富な状態で接客できるよう、ECサイトでの商品確認のみでなく、Instagramを活用して人気商品やファン層、ファンの方々の系統などを事前にチェックするようにしています。


また、自身と年齢層が異なるお客様にも納得いただけるようなアイテム・コーディネートを提案できるよう、雑誌やInstagramを見て、各年代の流行や私生活にマッチしたコーディネートなど、その年代の特徴や傾向を把握できるよう注力しています。


運営においては、売れ筋商品や触りの多い商品、同じ館で店舗運営をした過去の経験から、クライアント様に相談してレイアウトの変更・改善を行うなど、短期間で売上を伸ばせるような店舗運営を心がけています。


以前、目的がなくふらっと入店されたお客様に対して、接客を通してお悩みやライフスタイルをお伺いしながら、コーディネートをご提案したところ「お姉さんにまた接客してもらいたい。お姉さんに提案してもらうお洋服は間違いない!」と仰っていただいたことがありました。

元々、人に感謝されることが好きで接客という仕事にやりがいを感じていましたが、この経験から人に関わることで感謝されることの喜びを改めて実感しました。


エス・グルーヴは、多くのお客様やクライアント様と関わる機会があるため、他社のアパレル販売員よりも人との接点が多い会社だと思っています。

そのため、人との関わりを大切にして、社内の方々だけでなく、お客様やクライアント様からも「桝田さんがいれば安心」と思ってもらえるような信頼されるスタッフになることが今の目標です。


お客様に対しては、失礼のない対応はもちろん、提案力や安心感のある接客で満足いただけるようなサービスを提供し、クライアント様や社内に対しては、店舗運営力を活かしてしっかりと実績を残すことで信頼度を高めていきたいと思っています。


接客スキルや店舗運営力に磨きをかけていくことで、多くの人から感謝されるような人材に成長していきたいです。


私にとってファッションとは「自分が輝くために必要なもの」です。

年齢を重ねても綺麗でいる、女性らしさを保つためにはファッションを大切にすることが重要だと考えます。


アパレル販売員の道へと進んだ理由の一つにも、働きながらお洒落を楽しむことで、自分を磨きたいという想いがありました。

前職は接客が好きという理由から飲食店に勤務していたのですが、髪型やネイル、服装に規定がある飲食店では、お洒落を楽しみながら働くということが難しく、以前から憧れていたアパレル販売員という職業を選択しました。


アパレル販売員になってからは、人に見られている意識から、よりファッションを楽しんで年齢を重ねるごとに自分を磨きたいと考えが強くなりました。

ファッションが持つ力を改めて実感したことから、お客様にも年齢や性別、体型で「自分が本当に着たいものを諦めて欲しくない」と思っています。


そのため、接客を通してお悩みをお伺いした上で、「着たいものは着ましょう!こういう風に着れば、今まで挑戦できなかったお洋服も着れますよ」など、お客様にもファッションを大切にすることで、活き活きと過ごせるということをお伝えできるよう努力しています。


今後も、ファッションを大切にすることで、自分やお客様の日常を彩りたいと考えています。



今回は、ポップアップストアやショールーミングストアなどOMO型の店舗で活躍しているエス・グルーヴの社員をご紹介しました。


エス・グルーヴには、今回ご紹介した社員の他にも、ハイレベルな教育・研修を受けた接客のプロフェッショナルが多数在籍しています。

また、店舗でのパーソナルカラー診断イベント等もサポートしていることから、集客イベントの運営に対応できるスタッフを手配することも可能です。


急な欠員を始め、期間限定の催事やポップアップストアにも、経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することが可能です。

ご希望のエリアで、貴社のブランドにマッチした接客のプロフェッショナルを選抜し、販売員不足にすばやく対応いたします。


また、「店舗に優秀な人材が不足している」「スタッフが定着せず運営が不安定」とお困りの際は、店舗の販売代行など運営を全てお任せいただくことも可能です。


店舗運営に関わる機能を一任できるほか、事業やブランドを深く理解し、目標達成に責任を持つパートナーとして、管理体制の構築や、店舗の集客イベントのサポートなど+αのご提案を行わせていただきます。


販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください


▼その他スタッフのインタビュー記事を見る

  【販売STAFF インタビュー Vol.4】中京エリア エキスパートセクション 市川美保 本記事では、弊社のサービスを検討している企業様に向けて、エス・グルーヴで活躍する販売スタッフをご紹介します。第4回目は、大丸松坂屋店舗の優秀な販売員に送られる「The Persons Of The Year」を受賞した市川さんにお話しをお伺いしました。 株式会社エス・グルーヴ



CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧