ブログ記事一覧

catch-img

【導入事例】覆面調査で店舗スタッフのモチベーションが向上!接客や指導方法の改善に繋がった。

レディースアパレルブランド A社様

導入サービス:覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)+研修

【ブランド情報】

関東を中心に、全国に店舗を構える人気レディースアパレルブランドです。

ファッション感度が高い都会的な女性へ、幅広いアイテムを展開しています。



ユーザー目線とプロ目線で店舗の課題抽出ができるため導入

Q1.覆面調査を導入した経緯を教えてください。


店舗を運営する上で、現状の課題を把握するために導入しました。


お客様視点だけでなく、数多くの店舗運営実績があるエス・グルーヴにプロ目線で課題を抽出してもらえる点に魅力を感じ、覆面調査を依頼しました。


調査項目は、業務チェックや品揃えだけでなく、お客様にアプリをダウンロードしていただくためのオペレーションコロナ対策に関する項目など、ニーズに合った調査項目を設定してもらえました。


多角的な視点でのフィードバック

Q2.調査レポートの結果はいかがでしたか?


期待以上のレポート結果でした。

アプリ機能の説明のタイミングや客数が少ない時の対応など、ブランドの施策を把握した上で、調査員へ細かい指示を出してくれるため、店舗でブランドの施策がどれほど実践されているかを確認することができました。

より良い接客を行うためのトーク例も提案してくれたため、改善点が分かりやすかったです。


また、改善点だけでなく、良かった点もコメントで詳しくフィードバックしてくれたため、店舗スタッフのモチベーションの向上にも繋がりました。


現在は調査結果に対して、「みんなで改善していこう!」とスタッフ一丸となって、接客のレベルを上げられるよう取り組んでいます。


調査結果に沿った充実したアフターフォロー

Q3.調査結果に対応した研修を受講していかがでしたか?


課題解決をどのように取り組むべきか考えた結果、エス・グルーヴに研修を依頼しました。


エス・グルーヴの覆面調査は、課題抽出から解決までワンストップで実施してくれるため、課題をその都度確認しながら、改めて店舗を運営するための基礎を作ることができました。

研修を受講したことで、一人ひとりが覆面調査を導入した意図や店舗の強みを理解することができたため、スタッフの満足度も高かったです。


今まで実践してきたことを、研修を通して再確認することで、スタッフの目線合わせ指導方法の改善に繋がりました。


A社様の事例


エス・グルーヴの覆面調査


エス・グルーヴのアパレルに特化した覆面調査は「お客様目線」「メーカー目線」の両方から企業様のニーズに合わせて柔軟に調査項目を設計し、対象店舗と親和性の高い調査員を選定します。


調査を実施するだけでなく、調査結果から改善ポイントを抽出し、長年培ったアパレルの店舗運営に関するノウハウを活かして、運用手順や指導手順など具体的なアクションを提示します。


また、「オンライン接客やSNS発信などのデジタルを活用した顧客獲得の施策が浸透していない…」といった課題に対しても、SNSで効果を上げるためのフィードバックや、アプリの運用方法についてサポートを行うなど充実したフォロー体制が整っています。


調査後の課題に対して研修を実施することも可能となっており、課題抽出からアフターフォローまでワンストップで提供いたします。

店舗運営の課題把握・改善にお悩みの際は、是非エス・グルーヴの覆面調査をご検討ください。




  【覆面調査】アパレルに特化したミステリーショッパー|課題を抽出から解決までサポート 「店舗の実態を知りたい」「サービスの質を上げたい」このようなお悩みはありませんか?アパレルに特化したエス・グルーヴの覆面調査(ミステリーショッパー)では、豊富な実績と経験を活かして、課題抽出からアフターフォローまでワンストップで提供いたします。 株式会社エス・グルーヴ


▼関連記事

  覆面調査とは?アパレル企業が覆面調査を利用するメリットや注意点を解説! | 株式会社エス・グルーヴ コロナの影響で、客数や顧客の来店頻度が減少していることから、サービスの質や顧客満足度を重視する企業が増えています。そんな中、アパレル業界で注目を集めているのがミステリーショッパー(覆面調査)です。本記事では、調査の流れやメリットについて解説します! 株式会社エス・グルーヴ




CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
人材でお悩みの方必見!
派遣と販売代行の違いを徹底解説!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧