カード会員獲得支援サービス

株式会社パルコ

株式会社パルコ

ショッピングセンター「PARCO」を中心とした商業施設などの開発・運営や演劇や音楽、ギャラリー・カフェなどをプロデュースするエンタテイメント事業等を中心に展開。
CRM推進部は、オンラインストアやアプリ・PARCOポイントサービス※¹など実店舗以外を中心とした顧客接点の活性化と顧客維持を推進している。
 

※¹PARCOポイント:対象のクレジットカードに登録すると、全国のPARCOやオンラインストアでの購入金額110円(税込み)ごとに2~7ポイントが貯まり、1ポイント1円で利用できるサービス
 

※¹PARCOポイント:対象のクレジットカードに登録すると、全国のPARCOやオンラインストアでの購入金額110円(税込み)ごとに2~7ポイントが貯まり、1ポイント1円で利用できるサービス

 

導入以前に抱えていた課題

PARCOポイントをお客様にご案内する現場に自社社員がおらず、
サービス浸透に苦戦していた

弊社は、商業施設とお客様の間にテナントがいる「BtoBtoC」のビジネスモデルを採用しています。

そのため、ショップ店頭にパルコの社員がおらず、PARCOポイントをお客様にご案内する起点はテナントスタッフと、自社カードを共同運営しているパートナー企業という現状でした。

お客様の利便性向上のために決済手段を増やすにつれ、パートナー企業との共同運営だけでは会員獲得が完結しなくなったことに加え、複雑なサービス制度をテナントスタッフにご理解いただくことが難しく、思うように会員獲得につながらないという課題を抱えていました。

導入の決め手

高品質なオリジナル研修プログラムを共に立案・トライアル・検証

導入の決め手は、1館でトライアルしてみて、 スタッフのモチベーション向上即実績に繋がったという点です。

PARCOポイントユーザーを獲得するための会員獲得支援サービスは、1館のみのトライアルからスタートしていただきました。

コロナ禍の影響で店舗売上が思わしくなく、テナント側(施設内店舗)もショップスタッフを売上だけで評価することが難しいという課題を抱えていたようですが、施設側(PARCO)でショップスタッフにスポットを当てた取組みを実施するということで、非常に前向きに取り組んでくださいました。

 PARCOポイントアンバサダーとして任命されたスタッフも「PARCOから選ばれた」という使命感と責任感により、スタッフ自身のモチベーション向上に繋がりました。

また、導入以前は会員になっていただいても、実際に使っていただけない(稼働しない)方もいらっしゃるという課題を抱えていましたが、スタッフの理解度が深まったことにより、お客様にも利点が伝わり会員獲得数だけでなく稼働率も高くなりました。

 想像以上の効果を得られたことから、さらに実施する館を拡大しようという決断に至りました。

サービス導入後の効果

コア成功要因の明確化・コミュニケーション構築

会員獲得や稼働率の向上だけでなく、スタッフの意見を反映できる仕組みを構築できたことが嬉しかったです。

導入前はテナントスタッフの生の声をきく機会が少なかったのですが、アンバサダースタッフのサポートのためにチャットツールを導入したことにより、スタッフから直接ヒアリングでき、その声を業務に活かすことができました。

人材サービス事業を展開し、ショップスタッフへの理解あるエス・グルーヴアドバイザーとして間に入っていただいていることが、スタッフが安心して意見できる環境づくりの大きな要因だと思っております。

 一方的な支援ではなく、協力して取組んだことにより、何が成功のコアなのかを明確にでき、きちんと仕組化できたことが大きな成果だと考えます。

エス・グルーヴのサービスに今後期待すること

カード会員獲得支援サービスのノウハウを他業務にも展開していきたい

会員獲得のフェーズは多くの店舗が目標を達成してきているので、目標達成できてない店舗は引き続き継続し、達成できている店舗は会員になっていただいたお客様の来店を促すという2軸で次のステップに進みたいと思っています。

また、PARCOポイントアンバサダーのノウハウを他業務にも展開していきたいと思っています。

 エス・グルーヴはファッション人材に特化した会社であり、販売スタッフの置かれている様々な状況をご存知だと思います。

弊社では汲み取ることが難しい販売スタッフの気持ちを理解していただき、スタッフとのコミュニケーションを深めるための代理店としてこれからも色々な相談ができればと期待しています。

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