販売代行サービス

株式会社フクダ/第一事業部 統括エリアマネージャー 
吉田 貴行様

<導入前の課題>

・現場力強化のためのノウハウやリソースの不足
・教育体制の不足

<導入の目的>

・プロフェッショナル人材の派遣による現場力強化
・教育制度を始めとした、持続可能なノウハウの蓄積

①導入前に抱えていた課題

ー ノウハウ、リソースの不足

販売代行導入前に抱えていた課題は、人員不足もありましたが、コロナ渦の市場の変化に対応できる様な、現場力強化のためのリソースやノウハウが不足していたことです。

弊社は、大型ショッピングセンターなどを中心に展開しているアパレル企業で、幅広い年齢層をターゲットに、手に取りやすい商品を展開しております。
日々客数が多く、ブランドの世界観と勢いで成長しておりましたが、教育などには力を入れていませんでした。
お客様のお悩み・課題
その様な中、コロナ禍で改めて店舗の状況を顧みた際、販売員の教育が必要なのではないかという考えに至りましたが、教育制度を1から構築していくリソースやノウハウがありませんでした。

1店舗を外部に任せても、会社に蓄積されるノウハウがなければ意味がなく、また今後も運用可能な教育体制を整えたいという考えもあったため、非常に困っていました。
採用支援サービス導入の決め手

②販売代行サービス導入の決め手

ー店舗運営のノウハウも吸収でき、教育制度の構築も実現できる

販売代行導入の決め手
は、店舗の運営だけでなくファッション事業の人材に関わるすべての機能を保有し、サポートしてくれる点です。

過去の経験から、ただ代行をお願いするだけでは、ブランドの成長にはならないという事が分かっていました。1店舗をお願いしても、その成功事例などが各店に反映出来なければ意味がないと考え、販売だけでなくその他の課題を解決・サポートしてくれる企業を探していました。

③導入後の状況・これからの期待

ー ハイレベルな販売スタッフのノウハウを蓄積し、他店舗にも展開していきたい

単純な販売代行の導入ではなく、運営スタートまでの欠員対応の為、主力となるようなスタッフを2週間ほどで手配していただき、また、求人サイト掲載からアルバイトの採用をすることもできました。

販売代行をお願いした店舗では、販売意識と接客スキルの高いスタッフを揃えて頂き、店舗全体の販売力が向上したと感じています。また、MD面やデジタル面など幅広い視点で助言も頂くことができ、大変頼もしい限りです。
派遣イメージ
また、他の店舗での欠員も、アルバイトや派遣スタッフのご紹介など、多様なアプローチで解決して頂けたので、とても助かりました。

いままでの会社の文化もあり、新しい事に一歩踏み出してチャレンジするのはとても難しい事です。しかし、弊社は外部からの提案も受け入れ、少しずつ変わってきています。
お互いの意見を尊重し合いながら進めていける店舗運営とノウハウの共有を、今後も最大限に活用していこうと思っています。