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ポップアップストアを成功へ導くアパレル販売員とは?共通する5つの特徴を公開!


近年、駅ナカや商業施設、路面店などで開催されているポップアップストア。

アパレル業界においても、D2Cブランドを中心に短期出店を繰り返す動きが見られています。

一方で、ポップアップストアの運営する販売員の人選に苦戦する企業も少なくありません。


そこで、今回はポップアップストアで必要とされるスキルや活躍する人の特徴、運営力の高い店舗づくりのコツを解説いたします。


目次[非表示]

  1. 1.ポップアップストアとは?
  2. 2.ポップアップストアの成功へ導く販売員の特徴5選
    1. 2.1.コミュニケーション能力が高い
    2. 2.2.柔軟な対応力
    3. 2.3.プロアクティブ人材
    4. 2.4.ブランドに対する理解がある
    5. 2.5.デジタルスキルが高い
  3. 3.ポップアップを成功させる方法
    1. 3.1.経験豊富な販売員を配置する
    2. 3.2.研修の実施
    3. 3.3.販売代行サービスを利用する
  4. 4.最適な人材を選定してポップアップストアを成功させよう!


ポップアップストアとは?

ポップアップストアとは、期間限定で出店される店舗のことです。

店舗を持たないD2Cブランドを中心に、認知度拡大・ブランディング強化・売上拡大等の目的でアパレル業界でも出店が増えています。


百貨店やショッピングモールなどに一時的に店舗を構えることで、特別な体験”という意識を消費者持たせやすく、来店促すことが可能です

また、スマートフォンの普及やソーシャルメディアの拡大により、情報が一気に拡散される環境が整ったことで、プロモーション活動の一環として出店する企業が増えています。


▼関連記事|ポップアップストアを成功させるポイント

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ポップアップストアの成功へ導く販売員の特徴5選

ポップアップストアは短期で目的に対する成果を出す必要があるため、運営するメンバーの人選は非常に重要です。

販売力や運営力が不足している場合、ポップアップストアの成功は難しいでしょう。

特に、販売員が不在なD2Cブランドは特に人選に注力する必要があります。


コミュニケーション能力が高い

ポップアップストアに限らず、店舗で接客する機会の多い販売員はコミュニケーション能力が求められます。

アパレルの店舗運営はチームで動くことが多いですが、短期開催のポップアップストアは特にその傾向が強いです。

そのため、接客以外の面でもコミュニケーション能力の高い人材は重宝されるでしょう。


柔軟な対応力

ポップアップストアは短期間で運営されるため、突発的な変更やトラブルが発生することも少なくありません。

そういった事態に迅速に対応するためには、柔軟性があり冷静に処理できる販売員が必要です。

ポップアップストアの運営に慣れている販売員の場合、急な商品の補充やレイアウトやオペレーション変更にも対応が可能となります。


プロアクティブ人材

ポップアップストアの現場では、将来起こり得る出来事を想定し、先んじて主体的に行動するプロアクティブ行動が求められます。

プロアクティブ行動ができる人材は、業務への学習意欲が高く、対人関係構築力に優れているため、店舗のパフォーマンス向上につながるでしょう。

なお、プロアクティブ行動は職場環境にも影響されやすく、コミュニケーションが活発であったり、新しいアイデアを受け入れる土壌があると行動しやすくなります。


ブランドに対する理解がある

販売員のブランドに対する理解は、特にブランド認知を目的として運営する場合に非常に重要なカギを握ります。

ブランドイメージや顧客層、ブランドのポジション等をしっかりと理解している販売員は、ビジュアルイメージ(服装・メイクなど)や接客スタイルでブランドを体現することはもちろん、商品をより魅力的に訴求することが可能です。

ブランド理解が不足していると、ブランドイメージとのギャップが生じたり、顧客よりも知識が浅くマイナスイメージを与えてしまうリスクがあるので注意しましょう。


デジタルスキルが高い

ポップアップストアでは、多くの企業がスタッフスタイリングや店舗で取り扱う商品情報の投稿、ライブ配信など、SNSと連携した開催周知に注力しています。

そこで必要になるのが、撮影スキルやネットリテラシーを含むSNS運用スキルです。

SNSはただ投稿するだけでは効果が見込めないため、店舗とSNSを連携して運営を行う場合はデジタルスキルを持つ販売員を人選する必要があります。


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ポップアップを成功させる方法


経験豊富な販売員を配置する

ポップアップストアは短期間でいかにブランドや商品の魅力を伝えられるかがカギを握ります。

そのため、出店時は施設のルールや時間帯別の客数、客層を把握している "経験豊富な販売員" を配置することが重要です。

初出店の場合は、類似の施設での運営経験があるスタッフを配置するためにも、事前に施設の特徴をしっかりと理解しておきましょう。


研修の実施

ポップアップストアを実施する前には、販売員に対して研修を行うことが重要です。

店舗の目的やコンセプトの周知をはじめ、取り扱い商品や販売方法、トラブル時の対応など店舗運営に必要な情報・スキルを習得してもらいましょう。

また、インフルエンサーや有名人を招くイベントが予定されている場合は、情報漏洩に関する注意喚起も徹底する必要があります。


▼エス・グルーヴの研修サービス資料はこちら

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販売代行サービスを利用する

販売代行サービスでは、店舗の業務を代行会社に一任することが可能です。

アパレルに特化した代行会社には、ポップアップストアでの運営経験が豊富なスタッフが多数在籍している傾向にあるため、安心して店舗を任せられます。

特に、販売員が在籍していないⅮ2Cブランドや、初めてのエリア・施設で出店を行う場合に推奨します。


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最適な人材を選定してポップアップストアを成功させよう!

今回は、ポップアップストア運営の人選に悩む企業に向け、ポップアップストアで活躍する人材の特徴や成功のポイントについてご紹介しました。

ポップアップストアを成功へ導く人の特徴は以下の通りです。


・コミュニケーション能力が高い

・柔軟な対応力

・プロアクティブ人材

・ブランドに対する理解がある

・デジタルスキルがある


「期間中に販売スキルが高い人材を確保することが難しい」「初めての出店場所で客層や集客の予測がつかない...」という企業は、アパレルに特化した販売代行サービスを提供するエス・グルーヴにぜひご相談ください。


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