ブログ記事一覧

catch-img

アパレルで効果的な集客施策とは?集客施策の事例や成功のポイントを解説!

新型コロナウイルスの流行によるライフスタイルの変化や、D2Cブランドの増加により、企業間での競争が激しくなり、店舗集客は従来よりも難しくなっています。


こういった状況から、「アパレル店舗で効果的な集客方法を知りたい」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、アパレル店舗の集客において、効果的な最新の集客方法や成功のポイントについて解説いたします。

効果的な店舗運営に是非お役立てください。


目次[非表示]

  1. 1.アパレル業界の現状
    1. 1.1.ファッションへの支出が減少している
    2. 1.2.ECサイトの普及により店舗の需要が低迷している
  2. 2.効果的な集客方法4選
    1. 2.1.Instagramを強化する
    2. 2.2.体験を提供する
    3. 2.3.ECサイトとの連携を強化する
    4. 2.4.ショップアプリを活用する
  3. 3.店舗での集客を成功させるポイント
    1. 3.1.ペルソナを設定する
    2. 3.2.お客様のニーズを把握する
  4. 4.まとめ


アパレル業界の現状


ファッションへの支出が減少している

景気の悪化に伴い、ファッションへの支出は年々減少傾向にあります。

総務省の「家計調査」の結果からも、洋服の年間支出額は大きく減少していることが分かります。

「家計調査」(総務省統計局)のデータを基に作成


また、コロナウイルスの感染拡大に伴い、人と会う機会が大幅に減少したことで、衣料品は不要不急の支出として、追い打ちをかけるように支出額が減少する結果となりました。


上記の調査からも分かるように、ファッションは趣味や娯楽の要素が強いため、景気に左右されやすい傾向にあるようです。


ECサイトの普及により店舗の需要が低迷している

店舗に足を運ぶ必要がないことや、気軽に買い物ができるというメリットから、ECサイトの需要は年々増加しています。


また、コロナ禍で感染リスクを抑えるためにも、ECサイトを利用する動きが活発になりました。

男女500人を対象にオンラインショッピングの利用率について、利用頻度を調査したところ、コロナ流行以前の2019年と比較して3人に1人にあたる35.6%が「増えた」と回答しました。

出典:三井住友カード株式会社(https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/column/online_service.jsp


ECサイトによって売上が増加する一方で、実店舗の売上は減少しているため、人件費の削減など様々な問題が発生しています。

上記のような傾向から、実店舗とECサイトの双方のメリットを活かし、どのように連携を強化していくかがアパレル業界の今後の課題と言えるでしょう。


効果的な集客方法4選


Instagramを強化する

SNSの中でも画像や動画の投稿がメインとなるInstagramは、アパレル業界との相性が良く、現在では多くのアパレル企業がInstagramを活用しています。


Instagram上で、来店を促すためには、ユーザーに親近感を持ってもらうことが重要です。

モデルの着用写真よりも、スタッフが着用した写真の方が、ユーザーも実際に着た時のイメージが沸きやすく、親近感を抱いてもらえるでしょう。


そのため、ブランドの公式アカウントのみで発信するのではなく、スタッフアカウントを作成し、スタッフの人柄や個性に好感を持ってもらうことで、「あのスタッフさんに会ってみたい」と動機づけることが効果的です。


▼Instagramの運用に関する記事はこちら

  アパレル企業がInstagramを活用して集客するためには? 運用のコツ9選をご紹介! 近年、Instagram(インスタグラム)を積極的に活用するアパレル企業が増加していることから、自社でも企業アカウントを開設したいと考えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、アパレル企業がInstagramを活用するメリットや、集客するための運用のコツ9選をご紹介します。貴社の効果的なSNSマーケティングに是非お役立てください。 株式会社エス・グルーヴ


体験を提供する

近年は、消費者の消費価値が「モノ」から「コト」に変化している傾向にあります。

こういった現状から、近年はアパレル業界でも購入だけでなく体験を交えたコンセプトショップが多く見受けられるようになりました。


既存店舗で商品と一緒に体験を提供したい場合は、アパレルと親和性が高くトレンドとなっているパーソナルカラー診断イベントや骨格診断イベントなどが効果的です。


診断士に自身のタイプを診断してもらった後に、店舗の商品から似合うアイテムを提案することで、商品と体験を同時に売ることができます。


▼集客イベントに関する記事はこちら

  アパレルで集客に効果的なイベントとは?企画のポイントや事例を紹介! ECサイトの需要が高まり、リアル店舗の売上が低迷し、集客に苦戦している企業は多いのではないでしょうか。本記事では、集客に効果的なイベントの事例をご紹介します。是非参考にしてください。 株式会社エス・グルーヴ


ECサイトとの連携を強化する

ECサイトの市場規模は毎年右肩上がりで伸び続けており、コロナウイルスの影響でさらに利用率の上昇が加速しました。


そこで、ECサイトと店舗の連携を強化することで、店舗への流入が期待できます。

ECサイトと実店舗にはそれぞれメリットがあるため、それを理解した上で、シナジー効果を高めるような仕組みづくりを意識しましょう。


例えば、ECサイトは配送料や配送日数がかかるなどのデメリットがあることから、ECサイトで注文した商品を店舗で受け取れるシステムを導入することで、店舗への来店を促すことができます。


ショップアプリを活用する

ショップアプリは、アパレル店舗で非常に効果の高い集客方法です。


新商品やセールの情報配信、ポイントサービスの実施、ショップ限定クーポンの発行など、来店促進に効果的な施策をアプリ内で実施することが可能です。


また、アプリに登録された顧客情報から、売れ筋商品や顧客層などを分析することも可能であるため、効果的な店舗運営に役立つでしょう。


店舗での集客を成功させるポイント


ペルソナを設定する

集客施策を実施するには、まずペルソナを設定することが重要です。

年齢や性別だけでなく、家族構成や収入、購買行動や心理的特徴まで細分化するようにしましょう。


NG例
・20代前半女性
・東京都在住
・通販サイトの利用率が高い
OK例
・24歳女性/社会人2年目
・江東区在住/母、父、弟と4人で実家暮らし
・どちらかと言えば浪費家
・服は公式通販サイトで購入することが多いが、シューズやバッグは基本店舗で購入する


詳細なペルソナを設定することで、集客施策を実施した際の品揃えから宣伝方法まで、戦略を立てる上で軸がぶれにくくなり、集客力アップが期待できます。


お客様のニーズを把握する

集客力が強いブランドというと「広告費にお金をかけている企業」をイメージする方もいるかもしれません。


しかし、集客力がある企業というのは、お客様のニーズを把握した上で、最適なアプローチができている企業です。

つまり、集客を成功させるためには「ターゲット層のニーズを正確に把握している」ことが重要です。


ニーズを把握することで、それに対して最適な施策を講じることができるため、カスタマージャーニーマップなどを作成し、実際にお客様が来店するまでの流れを具体的にイメージすることで、効果的な集客施策の立案・実施を行うと良いでしょう。


▼【フォーマット付き】カスタマージャーニーマップの作成ガイドを無料でダウンロード!

  カスタマージャーニーマップ作成ガイド カスタマージャーニーマップの基本情報から作成手順まで事例を紹介しながら、分かりやすく解説しています。 すぐに使える無料テンプレートも是非ご活用ください。 株式会社エス・グルーヴ


まとめ

今回は、店舗の集客方法でお悩みの方のために、アパレル業界で効果的な集客施策についてご紹介しました。

コロナ禍でECサイトの需要が増しているなか、リアル店舗で集客するためには、顧客のニーズを把握し、それにマッチした集客施策を実施することが重要です。


とはいえ、「販売員のスキルが不足しており、集客施策を実施するのが難しい」「イベント運営などノウハウのある企業にサポートして欲しい」という方も多いのではないでしょうか。

そういった場合は、エス・グルーヴが提供する集客支援サービスがお勧めです。


エス・グルーヴでは、有名ブランドや百貨店、セレクトショップなどで経験を積んだ、プロの販売員が多数在籍しています。

貴社が抱える人材確保・スキルの拡充などに対する課題を、経験豊富なアパレル販売スタッフが、エス・グルーヴで培った接客サービス力・店舗運営力を活用し、最大のパフォーマンスを発揮することで店舗集客に貢献いたします。


また、エスグルーヴではパーソナルスタイリスト事業を展開しており、アパレル販売経験のあるプロの診断士も在籍しています。

当社に在籍しているプロの診断士が、アパレル販売や数々のイベントをこなした経験を活かして、パーソナルカラー診断やファッションアドバイスなど、店舗の集客に貢献し、イベントを成功へと導きます。


店舗の集客にお悩みの方は、お気軽にお問合せください。



▼集客支援サービスに関するお問い合わせやご依頼はこちら

  お問い合わせ 株式会社エス・グルーヴへのご質問やご不明点などのお問い合わせは、こちらのページから承ります。必要事項を記入のうえ、送信ボタンを押してください。アパレル・ファッション業界に関する人材支援サービスはエス・グルーヴにおまかせください。 株式会社エス・グルーヴ



CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧