ブログ記事一覧

catch-img

【2022年最新】アパレル企業におすすめの販売代行会社を比較!メリットや代行先の選び方をご紹介


ECサイトの利用率増加やコロナの影響による消費者行動の変化から、アパレル業界では従来よりも高い店舗運営力が求められるようになりました。


また、即戦力採用が激化していることから、高い接客スキルやマネジメントスキルを保有する人材の確保にお困りの企業も増えています。


これらの課題を解決する方法として、販売代行サービスを利用する企業が急増しています。

とはいえ、依頼する代行会社の選定にお悩みの方も多いのではないでしょうか。


本記事では、販売代行会社を利用するメリットから代行会社の選び方、アパレル企業におすすめの販売代行会社をご紹介します。


販売代行サービスの利用を検討されている方は、是非参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.販売代行とは?
  2. 2.販売代行を利用するメリット
    1. 2.1.コスト削減
    2. 2.2.ブランディング強化
    3. 2.3.店舗全体の販売力向上
  3. 3.販売代行会社の選び方
    1. 3.1.スキルの高い販売スタッフが在籍しているか
    2. 3.2.実績があるか
    3. 3.3.地域の特性を理解しているか
  4. 4.アパレル業界におすすめの販売代行会社を比較
    1. 4.1.エス・グルーヴ
    2. 4.2.ウィルオブ・ワーク
    3. 4.3.CRESCENT EYES(クレセントアイズ)
    4. 4.4.プラス・シー
    5. 4.5.TASS(タス)
  5. 5.まとめ


販売代行とは?


販売代行とは、店舗運営や販売業務を外部委託して営業するビジネスモデルです。

店舗の出店は企業が行い、店舗の運営は販売代行会社に所属する社員やスタッフが行います。

販売代行は、マネジメントスキルや接客スキルの高い人材に店舗運営のすべてを任せられるため、「店舗全体のパフォーマンスを向上させたい」という課題を素早く解決することが可能になります。


▼販売代行サービスの詳細はこちら

  販売代行サービス エス・グルーヴの販売代行サービスでは店舗の運営・販売をお客様に代わって行わせて頂きます。お客様の抱えている課題に対して、販売業務の経験豊かなスタッフが今まで養ってきた販売ノウハウを活かし、最大のパフォーマンスを発揮します。 株式会社エス・グルーヴ


販売代行を利用するメリット


コスト削減

新卒社員を1から育成するには、長い時間と労力、そしてコストが必要になります。


また、離職率が高い傾向にあるアパレル業界では、採用活動に多大なコストを投じて即戦力となる人材を確保できても、すぐに辞めてしまうケースが少なくありません。


一方で、販売代行では、アパレル業界の現場で経験を積んでいる接客のプロが業務を代行するため、育成にかかる時間やコストが不要です。

販売代行会社に任せることで、コストを抑えて、店舗のパフォーマンスを向上させることができます。


ブランディング強化

販売代行は、外部のスタッフが店舗を客観的視点で捉えることによって、これまで問題視されていなかった新たな課題を発見できるというメリットがあります。


経営理念やブランドの特徴を考慮した上で、代行会社が保有する競合情報などを踏まえながら、強みや弱みを提示してくれるため、自社の商品や運営力を見直す良い機会となるでしょう。


問題を改善することはブランディングの強化にも繋がるため、販売代行はブランド価値を高めることにも効果的であると言えます。


店舗全体の販売力向上

近年の採用市場では各企業が即戦力を求める傾向にあり、優秀な人材の確保が厳しくなってきました。


コロナ禍により、従来よりも販売力の高さや店舗運営力が求められるようになった現在、優秀な人材の確保にお困りの方も多いのではないでしょうか。


販売代行は、業界に特化した会社が多く、高い接客スキルを持つ人材やマネジメント層を多く抱えています。

販売代行を利用して優秀な人材で売り場を固めることで、店舗全体のパフォーマンスが向上し、結果として売上の増加やリピート率の向上につながります。


▼販売代行に関する他の記事をチェック

  “販売代行”というビジネスモデルが、アパレル・ファッション業界の味方になる 販売代行”というビジネスモデルをご存じですか?アパレルショップの運営において、マネジメントスキルを持った人材や販売員の確保には多くの企業が頭を悩ませています。この記事では、アパレル業界を救う販売代行というビジネスモデルについて紹介します。 株式会社エス・グルーヴ


販売代行会社の選び方


スキルの高い販売スタッフが在籍しているか

代行会社を選定する上で、販売スタッフのレベルを確認することは非常に重要です。

価格や対応地域のみで選定してしまうと、店舗全体のパフォーマンス向上は期待できません。


そのため、代行会社を選定する際は、在籍スタッフの販売歴やスキル等のレベル感を事前に確認し、自社の条件にマッチする会社を選定するようにしましょう。

アパレルに特化した代行会社では、豊富な経験や高い接客スキルを保有する人材が多く在籍している傾向にあるため、売上向上や即戦力を求める場合におすすめです。


実績があるか

対応できる業務やサービスレベルは代行会社によって異なります。

ミスマッチを防ぐためにも、各代行会社の実績を確認し、自社と類似する事例があるかを把握しておきましょう。


自社と類似する事例があった場合、過去の経験やノウハウを活かした運営をしてもらうことが可能になります。


導入事例はホームページには記載していないものもあるため、オンライン商談等を通して、自社に類似する事例を直接確認することがおすすめです。


地域の特性を理解しているか

時間帯別の客層や客数、訴求するべきアイテムは地域や館によって大きく異なります。

アパレル業界の店舗運営においては、「地域の特性を理解していることが成功を左右する」といっても過言ではありません。


そのため、対応地域のみならず依頼したい店舗が入っている施設での運営経験があるかを事前に確認しておくことがおすすめです。


▼関連記事

  ポップアップストアを成功させるためには?出店先の特徴やメリットを紹介! 近年、アパレル業界で注目を集めている“ポップアップストア”ですが、運営ノウハウや販売員の不足に多くの企業が頭を悩ませています。 本記事では、ポップアップストアを成功させるためのポイントや出店先の特徴について、徹底的に解説いたします。 株式会社エス・グルーヴ


アパレル業界におすすめの販売代行会社を比較


エス・グルーヴ



株式会社エス・グルーヴは、国内外のアパレル企業やD2Cブランド、化粧品メーカーから大手デベロッパーまで全国規模で幅広い分野の代行を担っており、200社以上の運営実績を誇っています。


販売力の高いスタッフやマネジメント層、デジタル人材が多数在籍しており、レベルの高いスタッフの中からブランドイメージにマッチした人材に店舗を任せることが可能です。


✔ リピート率95%以上

✔ 大手アパレル企業グループ会社ならではの豊富なノウハウを活用した店舗運営

✔ ファッション・コスメ業界のプロフェッショナル人材が多数在籍

✔ 教育研修デジタルのノウハウを活かして店舗運営に関する課題をワンストップで解決


エス・グルーヴが提供する販売代行サービスに関するご相談はこちら


ウィルオブ・ワーク


出典:ウィルオブ・ワーク公式HP(https://willof-work.co.jp/


ウィルオブ・ワークはアパレル業界を中心に、食品業界やイベント業界など多くの業界で代行を担っているため、様々な業界で得た知見を活かして店舗運営をすることが特徴的です。


全国規模で代行可能なため、全国各地の複数店舗を一括で依頼することができ、担当者の負担軽減と業務効率の向上が期待できます。


✔ 様々な業界で得たノウハウによる多角的な運営力

✔ 全国規模で対応

✔ 正社員スタッフが多く販売力が高い人材の配置が可能


CRESCENT EYES(クレセントアイズ)


出典:CRESCENT EYES公式HP(https://crescenteyes.co.jp/


CRESCENT EYESは、全国規模で販売代行を行っており、ラグジュアリーブランドからファストファッションブランドまで幅広いジャンルの店舗運営経験があります。


語学堪能なスタッフが在籍しており、日本に新たに進出する海外ブランドの支援にも貢献しています。


✔ アパレル・雑貨・食品などすべての小売りに対応

✔ 語学堪能なスタッフが在籍

✔ お客様の声や現場の課題をレポーティング

✔ 人材教育サービスのノウハウを活かしたスタッフ教育の徹底


プラス・シー


出典:プラス・シー公式HP(https://www.plusc.co.jp/


プラス・シーはアパレル販売のみならず、時計販売や化粧品販売など全国規模で幅広いジャンルの運営を担っています。


充実した社内研修を通して、ハイレベルな人材の育成に注力しており、即戦力となる人材をお求めの企業におすすめです。


✔ 社内研修を通したハイレベル人材の育成

 全国規模で対応

✔ コスメや時計販売など幅広いジャンルの代行実績あり


TASS(タス)


出典:TASS公式HP(https://tass-inc.jp/


TASSは、カジュアルブランドを中心に、北海道から福岡まで幅広い地域での運営実績を誇っています。


メーカーからデベロッパーに対応できる独自のネットワークを強みとしており、販売スキルはもちろん、顧客管理やマーケティングスキルを持つ人材が多数在籍しています。


✔ 人気カジュアルブランドの代行実績多数

✔ 北海道から福岡までの幅広い地域で代行実績あり

✔ すべての販売員を直接雇用し、ハイレベル人材を育成

✔ メーカーからデベロッパーまで対応できる独自のネットワークを保有


まとめ

今回は、販売代行サービスの利用を検討している方のために、メリットやアパレルの販売代行サービスを展開している代行会社の特徴を詳しくご紹介しました。


自社にマッチした代行会社を選定することで、「マネジメント層や高い接客スキルを持つ優秀な人材が不足している」「初めての出店先で客層や集客の予測がつかない」などの課題を解決することが可能になります。


販売代行サービスの利用をご検討の方は、お気軽にエス・グルーヴにご相談ください。

CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧