ブログ記事一覧

catch-img

【20代におすすめ】アパレル業界に特化した転職サイト・エージェントを比較!


アパレル業界への転職を考えている方で「どの転職サイトが自分に合っているのか分からない」などのお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?


アパレル業界への転職をご希望の方は、アパレルに特化した転職サイト・エージェントを利用することがおすすめです。


アパレル特化した転職サイト・エージェントでは販売の求人はもちろん、バイヤーから生産管理まで多種多様な職種の求人を多数取り揃えているため、効率よく転職活動が進められます。


そこで今回は、アパレル業界への転職をご希望の方のために、アパレル業界に特化したおすすめの転職サイトをご紹介します。

転職活動に是非お役立てください。


目次[非表示]

  1. 1.アパレル業界でおすすめの転職サイト・エージェント
    1. 1.1.Job Coorde
    2. 1.2.TRANSIT CAREER UP PARTNERS
    3. 1.3.elan
    4. 1.4.アパレル転職ナビ
    5. 1.5.My BRANDS
    6. 1.6.Fashion HR
  2. 2.転職サイト・エージェントの選び方
    1. 2.1.求人内容がマッチしているか
    2. 2.2.サポート体制が整っているか
    3. 2.3.提案力に優れているか
  3. 3.アパレル業界で転職を成功させるコツ
    1. 3.1.条件を明確にしておく
    2. 3.2.サイト・エージェントは複数登録する
  4. 4.まとめ



アパレル業界でおすすめの転職サイト・エージェント


Job Coorde


Job Coordeは、ファッション・コスメ業界に特化した転職サイトです。

近年人気の高い、ECサイト運営などオフィスワークの求人情報も多数掲載しているため、「経験を活かしてキャリアアップしたい」「オフィスワークに挑戦したい」という方にもおすすめです。


アパレル業界に精通したエージェントが応募書類の添削や模擬面接の実施など、過去の経験を活かして転職活動をサポートしてくれます。


【おすすめポイント!】
 アパレル業界出身のエージェントによるサポート

 大手アパレル企業グループならではのノウハウとネットワークでマッチする求人をご紹介

 販売のみならず、EC・通販等のオフィスワーク求人情報も多数掲載

→Job Coorde会員登録はこちら


TRANSIT CAREER UP PARTNERS

出典:TRANSIT CAREER UP PARTNERS公式サイト(https://transit-careerup.com/


トランジットキャリアアップパートナーズは、感度の高いセレクトショップやラグジュアリーブランドを探したい方におすすめです。


専任コンサルタントが面談からマッチング、面接相談、入社後のフォローをワンストップで対応してくれるなど、相談しやすい環境が整っています。


【おすすめポイント!】
 セレクトショップラグジュアリーブランドの求人情報を中心に掲載

 専任コンサルタントが面談から入社後のフォローまでワンストップで対応

 アパレル勤務経験のあるコンサルタントが多数在籍


elan

出典:elan公式サイト(https://www.elan-jp.com/


elanは、ファッション・アパレル業界に特化した求人サイトです。

正社員・派遣求人の中から、専任コンサルタントが条件にマッチした求人を紹介してくれます。

アパレル業界出身のコンサルタントによる親身なサポートや、豊富な求人が好評です。


【おすすめポイント!】
 スポーツブランドからラグジュアリーブランドまで豊富な求人数

 アパレル業界出身のコンサルタントが在籍

 アパレル販売のみでなく、カスタマーセンターや受付など幅広い仕事内容から選べる


アパレル転職ナビ

出典:アパレル転職ナビ公式サイト(https://tenshoku.ca-ss.jp/


アパレル転職ナビは、販売職のお仕事を中心に求人情報を掲載しています。

求人情報の多くが関東であるため、関東で転職を考えている方におすすめします!


緊張しやすい方や、通過率を上げたいという方のために、面接対策として模擬面接を実施するなど充実したサポート体制が整っていることが特徴です。


【おすすめポイント!】
 販売職の求人情報が多数掲載

 関東を中心に求人情報を掲載

 面接対策として模擬面接を実施するなど充実したサポート体制 ※一部、有料


My BRANDS

出典:My BRANDS公式サイト(https://www.mybrands.jp/)


My BRANDSはiDAが運営するアパレル・ファッション・ラグジュアリー業界専門の転職サイトです。


専任のキャリアカウンセラーが、転職活動の進め方やゴール設定までマンツーマンで転職をサポートしてくれます。

その他にも、転職が決定した方には祝い金が贈呈されるなど嬉しい特典があります。


【おすすめポイント!】
 ブランド企業へ直接応募ができる

 ラグジュアリー業界の中でも人気ブランドの求人情報が多数掲載

 転職が決定した場合、祝い金の贈呈がある



Fashion HR

出典:Fashion HR公式サイト(https://fashion-hr.com/


Fashion HRはファッション業界に特化した転職サイトで、販売職のみならず、デザイナーやパタンナーなどのクリエイティブ職から、営業やMDなどのオフィスワークまで幅広い職種の求人情報を掲載しています。


50社以上の転職エージェントと連携しているため、職歴やスキル等のプロフィール情報を登録しておけば、スカウトを受け取れる可能性が高く、転職のチャンスがさらに広がります。


【おすすめポイント!】
 ブランドへ直接アプローチできる

 連携しているエージェント、ブランドからスカウトが届く

 クリエイティブ職からオフィスワークまで、幅広い職種の求人情報が多数掲載


転職サイト・エージェントの選び方


上記では、おすすめの転職サイト・エージェントをご紹介しましたが、「色々あってどれを選ぶべきか分からない...」と感じた方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは選定する上で重要な3つのポイントをご紹介します。


求人内容がマッチしているか

転職サイトやエージェントは、企業によって得意分野や取り扱っている求人が異なります。

そのため、自分の希望する職種や条件にマッチした求人があるかどうかを確認することが非常に重要です。


求人の多さだけで選定してしまうと、自身の望む待遇や条件にマッチする求人に出会えない可能性があるため、求人の質をしっかりと見極めるようにしましょう。


サポート体制が整っているか

転職サイト・エージェントを選定する上では、自分に必要なサポートが備わっているかが重要になります。


サポート内容は企業によって異なるため、転職活動を成功させるためにも各社のサポート体制は確認しておきましょう。


サポート内容の一例
● 面接対策
● 応募書類の添削
● 企業情報の提供
● テスト対策
● ビジネスマナー講座
● 内定・入社後のフォロー
● 転職後のヒアリング


提案力に優れているか

アパレル業界は比較的求人数が少ない傾向にあるため、好条件の求人には応募が集中してしまいます。


そういった場合でも、通過率が上がるよう応募書類の添削や面接での質疑応答についてアドバイスをくれる担当者がいれば、安心して転職活動を進められます。


過去の経験や知見を活かした対策法を提案してくれる担当者であるか、面談を通して確認しましょう。


アパレル業界で転職を成功させるコツ


条件を明確にしておく

転職を成功させるためには、「なぜ転職したいのか」をしっかりと考え、新たな転職先に求める条件を明確にしておくことが重要です。

条件をいくつか洗い出し、優先順位をつけておくことで、希望する転職先に効率よく出会うことができます。


条件が明確でないまま求人を探してしまうと、転職軸がぶれてしまい転職活動がなかなか進まないという事態に陥ってしまいます。

長く働ける環境が整っているかなどの内情を知りたい場合は、エージェントに相談し、情報を入手するとよいでしょう。


サイト・エージェントは複数登録する

自分とマッチする求人に出会うためには、複数の転職サイト・エージェントを登録することがおすすめです。


それぞれ独占求人を保有しているため、複数のサイト・エージェントを併用することで、多くの選択肢から選べるようになります。


また、エージェントとの相性の良さも重要であるため、自分に合う担当者にサポートしてもらうためにも、複数のサービスを利用すると良いでしょう。


まとめ

今回は、アパレル業界での転職を考えている方のために、アパレル業界に特化した転職サイト・エージェントをご紹介しました。


企業によって、得意分野や取り扱っている求人が異なるため、選定する際は自分の希望する職種や条件にマッチする求人があるかを確認することが重要です。


効率よく転職活動を進めるためにも、本記事を是非参考にしてみてください。



経験を活かしてキャリアチェンジしたい方には、Job Coordeの転職支援サービスがおすすめです。




CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧