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販売スタッフが足りない!人材不足の原因と効果的な解決策を徹底解説

店舗を運営するアパレル企業のなかには、「ギリギリの人数で運営していて販売スタッフの負担が大きい」「求人情報を掲載してもなかなか応募が集まらない」と販売スタッフの人材不足に関するお悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

本記事では、店舗を運営する販売スタッフの人材獲得に悩むアパレル企業の方に向け、業界の現状と人手不足の原因、改善方法について解説します。

安定した店舗運営に向けた人材の獲得に、お役立てください。


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目次[非表示]

  1. 1.アパレル業界の成長と人手不足
    1. 1.1.市場規模と成長率
    2. 1.2.人手不足の現状
  2. 2.スタッフ不足がもたらす影響
    1. 2.1.生産性の低下
    2. 2.2.顧客満足度の低下
  3. 3.スタッフ不足が生じる原因
    1. 3.1.少子高齢化による労働人口の減少
    2. 3.2.働き方に関する価値観の変化
    3. 3.3.業界への就業意欲の低下
  4. 4.販売スタッフ不足を解消する方法
    1. 4.1.給与・待遇の見直し
    2. 4.2.採用戦略の見直し
    3. 4.3.販売代行サービスの活用
  5. 5.まとめ


アパレル業界の成長と人手不足

市場規模と成長率

国内のアパレル市場は増加傾向を続けている状況です。

外出機会の増加や都市部への人流回復により、百貨店や専門店を含む実店舗の購買需要が増え、 今後数年でコロナ禍前の水準まで回復する予測されています。

ECはコロナ禍で急成長を遂げ、現在は成長率が鈍化しているものの、引き続き増加中です。

長期的には、少子高齢化や人口減少の影響を受け、緩やかに減少することが予測されます。


人手不足の現状

コロナによる行動制限が解除されてから数年が経ち、客足が戻っているのにも関わらず、店舗を運営する充分な人数の販売スタッフを確保できない店舗が増えています。

行動制限に伴い、多くの企業が販売スタッフの採用を見送っていましたが、ここ数年で急速に客足が戻り、急いで採用を強化しても追いつかないという状況に多くの企業が陥っているのです。


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スタッフ不足がもたらす影響


生産性の低下

店舗運営に必要な人数が揃わないと 、業務の属人化やマルチタスクなど1人あたりの業務負担が増加し、生産性の低下を招きます。

生産性が低い場合、高品質なサービスの提供と効率的な店舗運営をすることが難しく、売上の低下につながるでしょう。

多くの時間を費やしてもそれに値する成果を生み出せないとなると、スタッフのモチベーションも下がり、離職してしまうケースも少なくありません。


顧客満足度の低下

販売スタッフの人数が足りないと、接客が手薄になり、顧客満足度に大きな影響を与えます。

近年は、「コト消費(経験や体験を重視する消費行動)」「トキ消費(非再現性・限定性の高い消費行動)」という言葉が注目を集めるほど、顧客は買い物での体験を重視しています。

そのような状況で、充分なサービスを提供できない場合、新規顧客やリピーターの獲得に苦戦してしまうでしょう。


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スタッフ不足が生じる原因


少子高齢化による労働人口の減少

日本は世界的に見ても、急速に少子高齢化が進行している国のひとつです。

生産年齢人口(15~64歳)は1995年をピークに減少を続けています。

このような状況から、他業種・他職種はリモートワークやフレックス制度など柔軟な働き方の整備を加速させており、販売職の採用がますます難化しています。


働き方に関する価値観の変化

以前は「服が好きだからファッション業界で働きたい」という若者がそれなりのボリュームで存在し、長時間労働や不規則な勤務形態、他業種に比べて低収入といった課題を抱えつつも、華やかなイメージのあるファッション業界はそれなりに人気でした。

しかし、最近の求職者は待遇(福利厚生・給与)やライフ・ワーク・バランスを重視している傾向にあり、希望する労働条件に合わないと考える人が増えています。


業界への就業意欲の低下

コロナ禍による経済的不安や業界の将来性への懸念から、ファッション業界への就業意欲が低下している傾向にあります。

市場規模は回復傾向にありますが、コロナ禍による店舗の休業や消費の低迷を目の当たりにして、ファッション業界の将来に不安を感じている学生や求職者が非常に多いのが現実です。


販売スタッフ不足を解消する方法


給与・待遇の見直し

業界平均給与との比較を行い、競争力のある給与体験を構築することで、有能な人材を引き寄せることが可能です。

近年は、インフルエンサースタッフの輩出に注力する企業が増えており、SNSやECのスタッフコンテンツ経由で獲得した個人売上に応じてインセンティブを付与する施策も見られます。

成果に応じた報酬を明確にすることで、モチベーションの向上や定着率の改善にもつながるでしょう。


採用戦略の見直し

現在の採用活動で効果を得られない場合は、採用戦略やフローの見直しが必要です。

特にターゲット層からの応募が少ない場合は、求職者とのタッチポイントを変える必要があるでしょう。

近年は、多くのアパレル企業が販売スタッフ不足に陥っているため、求人が埋もれてしまう可能性が高いです。

そのため、アパレルに特化した求人サイトやSNSを活用するソーシャルリクルーティングに切り替えるなどして、自社の求人を目立たせる採用ツールを導入すると良いでしょう。


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販売代行サービスの活用

販売スタッフが不足している場合は、外部のサービスを活用することも1つの手段です。

代行会社に所属しているスタッフは様々なブランドで経験を積んでいることが多く、高いスキルを保有するスタッフに運営を任せられます。

採用コスト等を考慮すると代行会社に任せた方が低コストで運営できるケースも多いため、採用ミスマッチや離職率の高い企業におすすめです。


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まとめ

今回は、販売スタッフの不足でお困りの企業に向け、アパレル業界の現状や、スタッフ不足が業績にもたらす影響、販売スタッフ不足を解消する方法について解説しました。

販売スタッフ不足がもたらす影響は以下の通りです。


【スタッフ不足がもたらす影響】
・生産性の低下
・売上の低下
・顧客満足度の低下


これらの問題を解決するためには、給与や採用戦略の見直し、販売代行サービスの活用が有効です。

エス・グルーヴでは、高い販売スキルを保有するスタッフが提供する販売代行サービスや採用支援サービスを提供しております。

販売スタッフの採用でお悩みの企業は、ぜひお気軽にご相談ください。


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