好印象を与えるスナップ写真とは?スマホで撮れるスタッフスナップのコツ
SNSの普及により、洋服を購入する前に気になるアイテムの着用写真をチェックすることが一般的になってきました。
消費者の購買行動が変化したことで、アパレル販売員も自身のスタイリングを撮影する機会が増えたのではないでしょうか?
とはいえ、慣れていないと魅力的なスナップ写真を撮影することは案外難しいでしょう。
本記事ではスナップ写真でお悩みの方に向け、スマホで撮影できるスナップ写真のコツをご紹介します。
▼有料級!スタッフ写真撮影ガイドの無料ダウンロードはコチラ
目次[非表示]
スナップ写真で重要な2つのステップ
まずは、スナップ写真を撮影する前に、スナップ写真のニーズや注意点についてしっかり理解した上で、準備をすることが重要です。
ステップ1:スナップ写真のニーズを理解する
アパレル販売員のスナップ写真において、1番理解しておくべきことは、消費者は『等身大のスナップ写真』を求めているということです。
消費者は、モデルの着用画像からお気に入りのアイテムを見つけ、スタッフのスナップ写真から自分の体型や趣味に近しいスタッフの写真を見てリアルな着用感を確認しています。
自分自身をより良く見せようと、加工アプリを使用して顔やスタイルを修正してしまう方も少なくありませんが、実物と異なるスナップ写真はかえって逆効果であるため注意しましょう。
ステップ2:事前準備
スナップ写真を撮影する際は、撮り方や被写体のポージングももちろん重要ですが、それと同じくらい背景も重要な要素です。
撮影背景は着用アイテムに目線が集中するよう、無彩色のシンプルな背景で撮影しましょう。
上級者のテクニックとして、着用シーンを連想できる背景で撮影することで消費者の購買意欲を掻き立てる手法もあります。
▼スタッフコンテンツでお悩みの方はこちら!
好印象を与えるスナップ写真の撮影方法
STEP1:参考写真を用意する
スナップ写真を撮影する際、慣れないうちは自然なポージングで撮影することが難しく、直立不同になってしまうケースも少なくありません。
不自然なポージングだと商品の魅力も伝わりにくいため、まずは参考写真を用意して真似ることから始めてみましょう。
このとき、撮影者が「もう少し顔上げてください」など積極的に声掛けをしながら撮影すると、写真のクオリティが向上します。
STEP2:撮影
撮影をする際は、必ず「グリッド」を設定してから撮影するようにしましょう。
グリッドを設定することにより、バランスがとれた写真を撮影でき、商品の魅力が消費者に伝わりやすくなります。
全身のスナップ写真を撮影する際は、被写体の腰のあたりにカメラを並行に向け、中央列のグリッド下2行に被写体が収まるように撮影するとクオリティの高い写真を撮影できます。
クオリティの高い写真を活用し、オンライン売上UPを実現しましょう!
今回は、スナップ写真の撮影にお悩みのアパレル販売員の方に向け、スナップ写真の撮影方法について解説いたしました。
スナップ写真を撮影する際は、以下のポイントに気を付けて撮影する必要があります。
・加工アプリを使用した顔、スタイルの加工はNG
・シンプルな背景で撮影する
・グリッド設定したカメラで撮影する
上記ポイントを参考にぜひ、撮影してみてください。
▼無料|スタッフ写真撮影ガイドはこちら!
▼スタッフコンテンツ支援サービスの導入事例はこちら