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採用難を乗り越える!企業が知っておくべき最新の採用戦略

近年、企業が直面する採用難は深刻な問題となっています。

少子高齢化や労働市場の変化により、企業間での競争が激化し、優秀な人材を確保することがますます難しくなってきました。

人材を確保するために、企業は採用戦略をアップデートし、市場やターゲット層に適合した採用戦略を実行することが重要です。

本記事では、採用難の背景や最新の採用戦略を紹介し、採用を成功させるための具体的なアプローチを提案いたします。

効果的な採用活動にお役立ていただければ幸いです。


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目次[非表示]

  1. 1.採用難の背景
    1. 1.1.労働人口の減少
    2. 1.2.離職者・退職者の増加
    3. 1.3.競争の激化
    4. 1.4.経済活動の回復
  2. 2.最新の採用戦略5選
    1. 2.1.データドリブン人事
    2. 2.2.採用代行サービスの活用
    3. 2.3.AI採用
    4. 2.4.ソーシャルリクルーティング
    5. 2.5.ミートアップ採用
  3. 3.まとめ


採用難の背景

労働人口の減少

日本では、1995年をピークに生産年齢人口(15~64歳)が減少し始め、現在では、この傾向がさらに顕著になっています。

このような状況から、一度退職した社員の再雇用や定年延長、高年齢者雇用などの対策をとる企業が増えています。


離職者・退職者の増加

2024年に内閣府が実施した「人手不足への対応に関する企業意識調査」によると、人手不足に直面している企業の56%が「離職者・退職者の増加」を主な要因として挙げています。

若年層においては、転職市場が活発化しており、転職希望者数は2023年時点で1,000万人を超えているのが現状です。


競争の激化

採用市場では、企業間での人材獲得競争が激化しています。

内閣府の調査によると、「採用活動をしても応募が少ない」という企業が7割程度に達しているほか、「応募はあるが、より良い条件の他社へ流れる」と回答した企業が4割程度になるなど、人材獲得の競争が激化していることがうかがえます。


経済活動の回復

新型コロナウイルスによる影響から経済活動が再開されるなかで、人手不足が再び拡大しています。

コロナ禍で人員削減や採用活動を停止していた企業が、急速な経済活動の回復に追いつかず、深刻な人手不足に陥っているケースが多いです。


最新の採用戦略5選

ここでは、5つの最新の採用戦略をご紹介します。

それぞれのメリット・デメリットも記載しているので、自社とマッチした手法をご検討ください。


データドリブン人事

データドリブン人事とは、採用プロセス全体で企業活動から得られた多種多様なデータを総合的に分析し、情報に基づいた意思決定を行う手法です。

自社で高いパフォーマンスを発揮する人材を分析することで、理想の社員像を設定し、近い要素をもった人材を採用・育成することが可能となります。


メリット
採用の質向上

データに基づいた判断で、主観や感情に左右されない公平な評価が可能になります。

また、離職データの解析により離職リスクを低減し、定着率の高い人材を採用できるでしょう。

■効果的な採用と配置
過去の採用データやパフォーマンスデータを分析することで、最適な配属先の選定が可能となります。

デメリット
■専門知識が必要
データ分析には、専門的な知識とスキルが求められます。社内にスキルが不足している場合は、分析までに時間がかかるでしょう。
初期投資が必要
データ分析のためのツールやシステムなど、初期投資が必要です。


このような企業におすすめ💡
・社内にデータが蓄積されている企業
・データ分析において知見のある社員が在籍している企業
・ダイバーシティ推進を目指す企業


採用代行サービスの活用

採用代行とは、人材会社に在籍する採用のプロが採用活動に関する知見や経験を活かし、採用業務の全てまたは一部の業務を代行するサービスです。

採用担当者の業務負担を軽減できるほか、採用の質向上が見込めるため、結果的に採用コストの最適化につながります。


メリット
採用の質向上
採用代行は一部の業務のみ委託することも可能なため、ノンコア業務を代行会社に委託し、自社の採用担当者はコア業務に集中することができます。
■専門知識とノウハウの活用
代行会社は採用において専門的な知識と経験を持っており、効果的な採用手法を提案してくれます。

デメリット
■現状よりコストがかかる可能性がある
初期投資や手数料が発生するため、少ない予算で採用活動を実施しなければいけない企業には負担になる可能性があります。
初期投資が必要
業務委託をする人材会社との情報共有がうまくいかない場合、選考プロセスの遅延が生じる可能性があります。


このような企業におすすめ💡
・短期間で多くの人材を獲得したい企業
・特定のスキルや経験を持つ人材を求めている企業
・人事部門のリソースが限られている企業
・定着率が低く採用コストが膨らんでいる企業


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AI採用

AI採用とは、人間の問題解決能力、推論力、判断力などを人工的に再現した人工知能のAIを活用した採用戦略です。

例えば、AI面接サービスの「SHaiN」では、AIが人間に代わり求職者との面接を実施し、回答結果を基に面接レポートを作成します。


メリット
業務効率の向上
AIが大量のデータを迅速に分析し、スクリーニングや初期面接を自動化することで、採用担当者の業務負担を軽減します。
■公平性の確保
評価のバラつきを解消し、公平な採用基準で採用の質が向上します。

デメリット
過去のデータが必要になる
AIに過去のデータを学習させるため、長期の採用データが必要になります。
不信感を抱く候補者もいる
一般化していないため、候補者によっては、コミュニケーション不足や不信感を抱かれる可能性があります。


このような企業におすすめ💡
・採用人数が多い大規模企業
・限られたリソースで迅速な人材確保が求められるスタートアップ企業
・IT企業やテクノロジー系の企業


ソーシャルリクルーティング

ソーシャルリクルーティングとは、SNSを活用して求人情報や会社情報を発信し、候補者との接触・コミュニケーションをとる手法です。

特に、若年層との親和性が高く、拡散されれば少ない採用コストで多くの候補者にアプローチすることができます。


メリット
■広範囲にリーチできる

SNSは拡散力が高いため、多様な候補者にアプローチすることが可能です。

また、広告機能も搭載しているため、ターゲット層に近しいユーザーに限定してアプローチすることもできます。

■ブランディング強化
SNSは日常的に見るツールであるため、接触機会が多く候補者に企業文化や価値観を浸透させることができます。

デメリット
効果を発揮するまで時間がかかる
SNSは投稿するだけで効果が得られるものではなく、継続的な運用が必要になります。
ノウハウが必要
自社でSNSを運用する場合、SNSの運用方法に加え、最新のアルゴリズムの把握や数値分析などSNSに関するノウハウを習得する必要があります。


このような企業におすすめ💡
・社内の雰囲気や風土を強みとしている企業
・学生や若年層を採用ターゲットとしている企業
・SNSを運用するリソースがある企業


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ミートアップ採用

ミートアップ採用とは、企業が主催する交流会やイベントで候補者に直接自社の魅力を伝えながら人材を獲得する方法です。

従来の形式的な面接よりも自然なコミュニケーションが可能となり、候補者の本来の姿を見極めやすくなります。


メリット
■自社の魅力が伝わりやすい
社風や職場の雰囲気など言語化が難しい情報が伝わりやすく、採用候補者が企業理解を深めやすいです。
■カジュアルな対話ができる
フォーマルな面接と比較して、互いにリラックスした雰囲気で意見交換ができるため相性を見極めやすいです。

デメリット
■集客が難しい
参加者を集めるための、広報活動や広告媒体の選定が必要であり、集客する工夫が必要です。
■人的・時間的コストがかかる

経営陣や現役社員の協力が不可欠であり、そのためのスケジュール調整が必要です。

また、イベント企画から運営まで自社で行うため担当者の業務負担は少なくありません。


このような企業におすすめ💡
・採用担当のリソースに余裕のある企業
・文化や価値観を重視する企業
・イノベーションを重視する企業


まとめ

採用難を乗り越えるためには、従来の手法に加え、最新のトレンドを取り入れた戦略が不可欠です。

自社の現状やポジションを理解したうえで、多様なアプローチを検討し、自社に最適な方法で優秀な人材を確保していきましょう。


エス・グルーヴでは、人材獲得でお困りのアパレル企業に向け、採用代行サービスを提供しております。

「募集しているがなかなか応募が集まらない」「定着率が低く、人手不足が続いている」等のお悩みを抱えている企業は、お気軽にご相談ください。


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