【離職防止】販売スタッフのモチベーションをアップするためには?
他の業界と比較して、離職率が高いと言われるアパレル業界では、販売スタッフのモチベーションを高めることが非常に重要です。
モチベーションが高いスタッフは、接客においても、販売機会を逃さず積極的に行動するため、店舗の売上向上やサービスの質向上に大きく貢献してくれます。
本記事では、販売スタッフのモチベーションを維持・向上させるための効果的な施策をいくつかご紹介いたします。
スタッフのモチベーション低下で悩んでいる企業の方は是非参考にしてください。
目次[非表示]
- 1.モチベーション施策が必要な理由
- 1.1.離職防止
- 1.2.組織の活性化
- 1.3.スタッフのスキルアップ
- 2.モチベーション向上に効果的な施策
- 2.1.研修制度を充実させる
- 2.2.成果を周知する
- 2.3.インセンティブを設定する
- 3.まとめ
モチベーション施策が必要な理由
離職防止
モチベーションが低いスタッフは、仕事に対してやりがいを持てず、次第に「退職」を意識するようになります。
スタッフが退職した場合、新たに人材を採用するために必要な採用コストや、教育に必要な育成コストが発生し、企業にとっても大きな負担となるでしょう。
そのため、スタッフのモチベーションを上げ、定着率を高めることは非常に重要です。
離職率を低下させることで、優秀な人材の流出による損失や採用コストを削減することが可能となります。
組織の活性化
モチベーションの高いスタッフが多い店舗は、同じ目標に向かって協力するため、チームとしての結束力が高い傾向にあります。
各々が高いモチベーションで業務に取り組むことによって、店舗全体のパフォーマンスが向上し、組織が活性化されます。
組織全体を盛り上げるためにも、モチベーション向上施策に取り組むことが重要です。
スタッフのスキルアップ
スタッフのモチベーションが高まると、自身のキャリアや店舗のために、スキルアップに向けて取り組むようになります。
モチベーションを維持・向上を促すためには、スキルアップを支援する制度や、スキルを発揮できる環境を整えることが重要です。
企業または店舗のサービス品質を向上させるためにも、モチベーションを上げる施策に取り組みましょう。
▼関連記事を読む
モチベーション向上に効果的な施策
研修制度を充実させる
スタッフのモチベーションを上げるためには、自己成長を感じられる環境を整えることが重要です。
定期的に研修やセミナーを開催し、スタッフに対して、新しいスキルや知識を習得する機会を与えましょう。
さらに、セミナーを通して、社内でのキャリアアップの道を示すことで、会社の将来性に期待ができ、明確な目標が立てることができます。
知識やスキル習得に関する研修・セミナーは外部に依頼し、社内でのキャリアに関する研修・セミナーは内部で実施することが効果的です。
▼販売員に効果的な研修についてはこちら
成果を周知する
スタッフが何か成果を上げた際には、積極的にフィードバックや周知をすることが重要です。
例えば、社員が多く集まるミーティングで業績や取組みが共有され、他のスタッフの模範となる存在として認知されることで、スタッフは自信がつきモチベーションが高まります。
その他にも、社内報での周知や、表彰などが効果的です。
また、成果の評価・周知が風土として習慣化することで、それを見た他のスタッフも「自分も評価されたい」とモチベーション向上につながります。
インセンティブを設定する
モチベーションを維持・向上させるためには、売上目標を大幅に達成など何か成果をあげたスタッフや店舗に対して、インセンティブを設定することも効果的です。
近年では、ECサイトのスタッフスタイリング経由での売上や、Instagramのフォロワー数など店舗の販売業務に+αで実績を残したスタッフに対してインセンティブを付与する企業が増えています。
店舗の業務に加えて、オンラインでの業務がある企業はインセンティブを検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、スタッフのモチベーション低下に悩んでいる企業の方のために、モチベーション向上に有効な施策をご紹介いたしました。
スタッフのモチベーションが向上することは、離職率の低下や組織全体の活性化など様々なメリットがあります。
優秀なスタッフの辞職やサービスの質低下を防ぐためにも、本記事を参考にモチベーション向上施策に取り組んでみてはいかがでしょうか。
\ モチベーション向上のための研修に関するご相談はこちら /
▼エス・グルーヴの教育研修サービス