ブログ記事一覧

catch-img

アパレルに強い派遣会社10社を徹底比較!メリット・デメリットも解説!

アパレル・ファッション業界で派遣社員として働きたいと思っているが「どこの派遣会社を選べばいいか分からない...」という方も多いようです。


そのような方のために、本記事ではアパレル・ファッション業界に強い派遣会社を徹底比較いたします。


会社ごとの特徴や派遣社員として働くメリット・デメリットも解説しているので、是非参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.おすすめ派遣会社10選!
    1. 1.1.派遣なび
    2. 1.2.JOB GROOVE(ジョブグルーヴ)
    3. 1.3.Fashion Work(ファッションワーク)
    4. 1.4.elan(エラン)
    5. 1.5.TOSHO
    6. 1.6.iDA(アイ・ディ・エー)
    7. 1.7.PARDO(パルド)
    8. 1.8.DIMPLE(ディンプル)
    9. 1.9.ファッション人材リンク
    10. 1.10.テンプスタッフ
  2. 2.アパレル販売員で派遣として働くメリット
    1. 2.1.パートよりも時給が高い
    2. 2.2.憧れのブランドで働ける
    3. 2.3.ライフスタイルに合わせて働ける
  3. 3.アパレル販売員で派遣として働くデメリット
    1. 3.1.責任のある仕事を任されにくい
    2. 3.2.ボーナスが支給されない
  4. 4.まとめ


おすすめ派遣会社10選!


派遣なび

派遣なびはシーエーセールススタッフが運営する、アパレル・ファッション業界に特化した求人検索サイトです。


コーディネーターは、アパレル・ファッション業界の販売や事務職に精通したスタッフが多く、様々な視点からアドバイスがもらえます。


給与前払いサービスや残業代計算ガイドなど、他社にはない福利厚生制度が充実しています。

サイトURL
おすすめポイント

・給与前払いサービス

・子育て支援や資格取得支援などの支援制度が充実

・登録、入社でTポイントが貯まる

・ファッション業界の利用者数10万人

取り扱いブランド
TATRAS/M-PREMIER/HACCI/BARNYARDSTORM など


JOB GROOVE(ジョブグルーヴ)

ジョブグルーヴは株式会社エス・グルーヴが運営する、ファッション・ビューティー業界に特化した求人検索サイトです。


大手アパレル企業「TSIホールディングスグループ」の人材子会社であることから、充実した福利厚生はもちろんのこと、販売のプロによる研修サポートや教育制度、キャリア支援制度も充実しています。


ライフスタイルに合わせた働き方をサポートしてくれるため、安心して長く働くことができます。

サイトURL
おすすめポイント  

・大手アパレル企業グループ会社ならではの福利厚生

・人気ブランド多数掲載

・販売のプロによる研修サポート

・ライフスタイルに合わせた働き方を選べる

取り扱いブランド
23区/THE NORTH FACE/kate spade new york/PEARLY GATES など


Fashion Work(ファッションワーク)

ファッションワークは、株式会社ウィルオブ・ワークが運営するアパレル業界に特化した登録型サイトです。


北海道から沖縄まで全国に50拠点の支店があるため、幅広いエリアでお仕事を探すことができます。


また、販売員の基礎や商品知識について、現場の業務に近い実践的な研修を実施しているため、スキルや資格を保有していない未経験者でも安心して働くことが可能です。

サイトURL
おすすめポイント

・全国に約50拠点

・スキルや資格のない未経験者も安心

・人材が豊富なため休みが取りやすい

・正社員求人も掲載                  

取り扱いブランド
Calvin Klein/HARUTA/mezzo piano/agete など


elan(エラン)

エランは、アパレル・ファッション業界の派遣を支援する求人情報サイトです。


アパレル業界出身のコーディネーターによる親身なサポートで、派遣での就業をサポートしてもらえるのが嬉しいポイント。

入職後も職場環境のヒアリングや時給の条件交渉など細やかな対応に定評がある会社です。


販売職に限らず、事務職やMDなど幅広い職種を掲載しています。

サイトURL
おすすめポイント

・アパレル業界出身のコーディネーターがサポート

・幅広い職種を掲載

・入職後のアフターフォローも充実

・ライフワークバランスを重視したい方におすすめ

取り扱いブランド
RADLEY/Rizzi B/YAMAN/Mulberry など         


TOSHO

TOSHOは、アパレル・食品販売の派遣を支援する求人情報サイトです。


雇用形態や勤務地などの希望条件から、コンサルタントがマッチした求人を紹介してくれます。


また、販売未経験の方で研修を希望する場合は、個別研修を実施するなど手厚いサポート体制でお仕事探しから就業までをサポートしています。

サイトURL
おすすめポイント

・販売未経験者には研修を実施

・常時数百社以上の取引で安定してお仕事を紹介

・創業60年近くの伝統ある会社

・全国に対応

取り扱いブランド
le coq sportif/Lemönplet/Stola. など           


iDA(アイ・ディ・エー)

アイ・ディ・エーはアパレル・コスメ業界に特化した派遣会社で、特にラグジュアリーブランドを多数取り扱っています。


学習支援制度が充実しており、販売職入門編から専門職まで対応した講座を幅広く用意しており、安心して就業スタートできるのが嬉しいポイントです。


また、求人件数も非常に多いため、希望ブランドや希望求人が見つかりやすいです。

サイトURL
おすすめポイント

・取り扱い求人多数

・充実した学習支援制度

・ラグジュアリーブランドで働きたい方におすすめ

・正社員登用制度ありの求人多数

取り扱いブランド
UNITED ARROWS/LOUIS VUITTON/MONCLER/Tiffany&Co. など


PARDO(パルド)

パルドはファッションをはじめとするサービス業界の求人情報を掲載しています。


ビューティーサロンの割引制度や、派遣スタッフとして働きたい友人を紹介すると3000円~5000円がもらえるお友達紹介キャンペーンを実施するなど、プライベート時間を楽しめる福利厚生が充実してます。


また、経験豊富なコーディネーターが多いため、気軽に相談できる環境が整っています。

サイトURL
おすすめポイント

・取り扱い求人多数

・経験豊富なコーディネーターが在籍

・ビューティーサロンの割引制度あり

・友達紹介キャンペーン制度あり

取り扱いブランド
UGG/LONGCHAMP/L'Appartement/HIROB など      


DIMPLE(ディンプル)

ディンプルは百貨店や商業施設での接客・販売の求人を中心に取り扱っています。


1人ひとりに専任のコーディネーターが担当し、最適な仕事を案内してくれるのが特徴です。


また、勤務初日は営業またはコーディネーターが同行してくれるため、安心して就業できる環境が整っています。

サイトURL
おすすめポイント

・1人ひとりに専任のコーディネーターが担当

・就業初日も安心のサポート体制

・研修制度も充実

・アパレル求人の取り扱い多数

取り扱いブランド
KENZO/Black&White/allureville など         


ファッション人材リンク

ファッション人材リンクは、コーディネーター全員が販売経験者であるため、親身に対応してくれます。


また、登録から仕事開始までの対応がスピーディーと評判です。


ほかにも、お給料の前払いが可能な仮払い制度や、アプリで申請できるタイムシートなど働きやすい制度が充実しています。

サイトURL
おすすめポイント

・前払い可能な「仮払い制度」あり

・コーディネーター全員が販売経験者

・未経験OKの求人も多数掲載

・登録から仕事開始までがスムーズ

取り扱いブランド
FURURA/YANUK/LUPIS など           


テンプスタッフ

CM等でおなじみのテンプスタッフは、アパレル求人も多数扱っており、未経験からチャレンジできるお仕事もたくさんあります。


また、仕事探しから就業後のフォローまでサポート体制が充実しており、キャリア相談のカウンセリングも受けることが可能です。

サイトURL
おすすめポイント

・国内トップクラスの実績

・ブランド名公開求人を多数掲載

・サポート体制が充実

・未経験OKの求人も多数掲載

取り扱いブランド      
BABYLONE/PRADA/HERMESなど            


アパレル販売員で派遣として働くメリット


パートよりも時給が高い

派遣スタッフもパートと同様に給料は時給計算が一般的です。


しかし、パートよりも専門性の高い業務が多いため、派遣スタッフの方が時給の相場は高い傾向にあります。


さらに、派遣会社の福利厚生を利用することも可能です。

そのため、高時給で働きたいと考える方には派遣で働くことをおすすめします。


憧れのブランドで働ける

人気ブランドは競争率が高く、正社員として働くことが難しいブランドも数多くあります。


派遣会社では人気ブランドの求人も多数扱っており、正社員として就業することが難しいブランドでも派遣スタッフとして経験を積むことが可能です。


さらに正社員登用制度を採用している企業も多いため、働きぶりを認められた場合は憧れのブランドで正社員として働くチャンスを掴めるでしょう。


ライフスタイルに合わせて働ける

派遣スタッフは、自分の希望する条件で働けるというメリットがあります。


正社員の場合は「週3日勤務」や「短期間勤務」など自分の都合に合わせて勤務することは難しいですが、派遣スタッフの場合はライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。


また、契約によって業務範囲が限定されているため、好きな仕事を優先的に取り組める点もメリットと言えるでしょう。


アパレル販売員で派遣として働くデメリット


責任のある仕事を任されにくい

派遣スタッフとして働く方の中には、責任感のある仕事を任せてもらえないという不満を抱えている方も少なくないようです。


派遣スタッフは業務範囲が限定されているため、スキルアップしたい方には物足りない場合もあるでしょう。


そういった方は、正社員登用制度のある求人へ応募することや、派遣会社の担当者に相談することをおすすめします。


ボーナスが支給されない

派遣スタッフは正社員と待遇が異なるため、ボーナスが支給されないケースがほとんどです。


そのため、正社員と比較すると年収に大きな差が出てしまいます。

制度を理解した上で就業しても、ボーナスの時期になるとモチベーションが低下してしまう派遣スタッフも少なくないようです。


高いモチベーションで働くためにも、その他の福利厚生がしっかりとした派遣会社を選定することをおすすめします。


まとめ

アパレル業界で働きたいと考えている方には、アパレルに特化した派遣会社に登録することがおすすめです。


派遣会社によって、得意なジャンルやサポート体制は大きく異なるため、事前に派遣会社の特徴を把握しておくとよいでしょう。


本記事でご紹介した派遣会社の特徴を参考にしながら、希望条件にマッチする派遣会社を探してみてください!




◆JOB GROOVEはファッション・ビューティー業界の求人サイト

人気のカジュアルブランドから、憧れのセレクトショップまで多数求人を掲載。

アルバイトから派遣、正社員まで幅広い雇用形態の求人情報が揃っています。


◆S-GROOVE(エス・グルーヴ)とは

アパレル大手のTSIホールディングスグループの人財子会社で、ファッション・ビューティー業界に関する人財の課題を様々なサービスで解決する人財支援サービス企業です。



CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧