ブログ記事一覧

catch-img

【2023年最新】アパレル業界のおすすめ就活サイト!就活成功のポイントも解説


近年は多くの就活サイトがあり、就活生の中には「どの就活サイトを使えば良いか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


大手就活サイトだけを利用する方が多いですが、アパレル業界への就職を目指す場合は、それぞれの特性を理解した上で、複数登録することをおすすめします。


本記事では、就活サイトの種類やおすすめの就活サイトをご紹介しているので、利用する就活サイトに悩んでいる方は是非参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.就活サイトの種類
    1. 1.1.ナビサイト型
    2. 1.2.スカウト型
    3. 1.3.エージェント型
  2. 2.おすすめの就活サイト5選
    1. 2.1.マイナビ2024|総合型サイト
    2. 2.2.リクナビ2024|総合型サイト
    3. 2.3.キャリアチケット|総合型サイト
    4. 2.4.JOB GROOVE|アパレル特化型サイト
    5. 2.5.READY TO FASHION|アパレル特化型
  3. 3.就活サイトを利用するメリット
    1. 3.1.効率的に情報収集できる
    2. 3.2.条件に合った求人を探せる
    3. 3.3.サイトからエントリー可能
  4. 4.就活サイトの選び方のポイント
    1. 4.1.求人の質
    2. 4.2.機能性・使いやすさ
    3. 4.3.アパレル業界に特化したサイトを選ぶ
  5. 5.まとめ


就活サイトの種類

就活サイトは大きく以下の3種類に分けられます。


ナビサイト型

1つめは、学生が求人を検索して応募するタイプの「ナビサイト型」です。

ナビサイト型はもっともスタンダードなタイプで、求人情報の検索のほかにインターシップや説明会の予約が可能であるため、多くの学生が利用しています。


近年は、様々な業界を取り扱う総合型ナビサイトと業界に特化した特化型ナビサイトがあるため、より検索しやすくなっています。


スカウト型

2つめは、学生が自分のエントリーシートを登録してスカウトを待つタイプの「スカウト型」です。

近年は人気が高く、就職活動をしている学生の約6割※¹がスカウト型のサイトを利用しています。


企業が気になる学生をスカウトする仕組みであるため、通常よりも有利に選考を進められる可能性が高い点がメリットです。


※¹引用:「キャリアチケット調査


エージェント型

3つめは、キャリアアドバイザーに企業を紹介してもらうタイプの「エージェント型」です。

サービス登録時にキャリアアドバイザーと登録面談を実施し、学生生活で得た経験や就職活動の軸を共有し、マッチした企業を紹介してもらう仕組みです。


エージェント型サイトを利用している企業は、中小企業が多い傾向にあるため、自分では調べられない企業に巡り合える可能性が高い点がメリットです。


おすすめの就活サイト5選


マイナビ2024|総合型サイト

  マイナビ2024 - 学生向け就職情報サイト 企業の情報や就活準備を支援する各種コンテンツなど https://job.mynavi.jp/2024/?gclid=Cj0KCQiAxbefBhDfARIsAL4XLRpn1r0gPt0sPdh2y4g51Ovc3e3xRxQ1FKl3G-pttMmK0SVQa0dZza8aAtSmEALw_wcB

マイナビは人材業界大手の株式会社マイナビが運営する総合型のナビサイトです。


求人掲載数が非常に多いため、幅広い選択肢のなかから就職活動したいと考えている方におすすめのサイトです。


おすすめポイント
・企業掲載数が多い
・受けたい企業へのエントリー予約できる予約リスト機能完備
・合同説明会や就活準備講座などを開催


▸マイナビ2024にてエス・グルーヴの求人を掲載中!


リクナビ2024|総合型サイト

  【就活ならリクナビ2024】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト 新卒学生・既卒学生のための就職情報サイト「リクナビ2024」は、リクルートが運営。業界最大級の新卒採用情報を掲載。企業検索や説明会検索はもちろん、自己分析、エントリーシートなど就職活動お役立ち情報が満載。 https://job.rikunabi.com/2024/

リクナビは、人材業界大手の株式会社リクルートが運営する総合型のナビサイトです。


リクナビ診断という自己分析ツールや、Webテスト対策などのツールを無料で利用できるため、就職活動を始める際に登録しておくと良いでしょう。


おすすめポイント
・無料の自己分析ツールを利用できる
・Webテスト対策ができる
・企業掲載数が多い


キャリアチケット|総合型サイト

  新卒就活支援。プロと一緒にすすめる就活|キャリアチケット 新卒就活エージェント「キャリアチケット」のサイト。どうやって企業選んだらいいの?なんで面接に受からない?ESはこれでいいの?そんな人向けにキャリアチケットが企業選びから内定獲得までのコツお教えします。あなた専属の就活アドバイザーと2人3脚で今から就活始めませんか? https://careerticket.jp/lp/340ab/00/00/00/

キャリアチケットはエージェント型の就活サイトです。

企業紹介から面接対策、内定後のフォローなどすべてのサービスを無料で利用できます。


ESや面接に不安を感じており、プロにサポートしてほしい方におすすめです。


おすすめポイント
・エージェント型の就活サイト
・企業紹介や面接対策を無料で利用できる
・専任アドバイザーによるサポートが受けられる


JOB GROOVE|アパレル特化型サイト

JOB GROOVEは株式会社エス・グルーヴが運営するアパレル業界特化型の求人サイトです。


アパレル大手企業であるTSIホールディングスのグループ会社として培ったファッション・販売に関するノウハウを活かして、充実したサポートを提供しています。


おすすめポイント
・アパレル大手企業TSIホールディングスのグループ会社が運営
・自分に合ったアパレル求人を見つけやすい
・研修等のサポート体制が充実


READY TO FASHION|アパレル特化型

  ファッション・アパレルの新卒採用求人 - READY TO FASHION 新卒採用の求人への応募だけでなく、スキルや経歴の登録など独自プロフィール作成で、直接スカウトも受け取れます。ベンチャー企業が運営する業界特化型求人サイトREADY TO FASHIONで、ファッション・アパレル企業の仕事探しを。 ファッション・アパレルの新卒採用求人 - READY TO FASHION

READY TO FASHIONは、ファッション・アパレル業界に特化した求人サイトです。

自信の経歴やスキル・SNSを登録することで、企業からのスカウトを受け取ることも可能です。


また、新卒向けの合同説明会の実施やアパレル業界に関するマガジンを配信しており、登録することでアパレル企業の情報をすばやく収集することができます。


おすすめポイント
・スカウト機能完備
・ファッション・アパレル業界に特化した求人サイト
・アパレル企業の合同説明会などイベントを実施


就活サイトを利用するメリット


効率的に情報収集できる

就活サイトは条件に合った求人を絞り込んで検索できます。

検索で表示された企業をクリックすると、その企業の選考フローや過去の採用状況、ホームページや事業内容などの企業詳細も確認できるため、就活サイト内で様々な情報を収集することが可能です。


複数の企業を1つのサイトで閲覧できるため、効率的に情報収集できる点は最大のメリットと言えるでしょう。


条件に合った求人を探せる

就活サイトでは、条件を絞り込んで検索することが可能であるため、自身の希望にマッチした求人を簡単に見つけることができます。


また、近年では業界特化型の就活サイトが増えてきているため、より希望条件にマッチした求人を絞り込むことが可能です。


サイトからエントリー可能

就活サイトは、気になる求人を見つけた後、そのままサイト内でエントリーすることが可能です。

サイトを利用しない場合は、志望している企業のホームページからひとつひとつエントリーしなければいけないため、時間がかかるうえに、スケジュール管理も難しくなります。

就職活動では、スケジュール管理が非常に重要であるため、就活サイトの利用がおすすめです。


就活サイトの選び方のポイント


求人の質

ナビサイト型の就活サイトを利用する場合は、求人数だけでなく求人の質をチェックしましょう。

求人掲載数が多くても、自身の希望する求人が少ないようであれば意味がありません。

就職活動を進める際は、自身の希望条件とマッチする求人が掲載されているか「求人の質」を重視することをおすすめします。


機能性・使いやすさ

効率的に就職活動を進めるためには、就活サイトの機能・使いやすさを重視すると良いでしょう。

絞り込み検索機能やおすすめ機能・応募管理など就活サイトによって使える機能は様々です。

自身の就職活動のスタイルとマッチした機能がある就活サイトに登録することをおすすめします。


アパレル業界に特化したサイトを選ぶ

近年の就活サイトは多様化しており、総合型から業界特化型まで様々なサイトがあります。

そのため、業界を絞って就職活動をしている方は、希望の業界に特化した就活サイトを利用することがおすすめです。


まとめ

今回は「どの就活サイトを利用すれば良いか分からない」とお悩みの学生のために、就活サイトの種類や選び方のポイントについて解説いたしました。


近年の就活サイトは多様化しているため、各サイトの特徴やメリットを理解したうえで、複数登録し、活用することがおすすめです。


効率的な就職活動に是非お役立てください。







◆S-GROOVE(エス・グルーヴ)とは

アパレル大手のTSIホールディングスグループの人財子会社で、ファッション・ビューティー業界に関する人財の課題を接客のプロフェッショナル集団として解決する人財支援サービス企業。


\ エス・グルーヴ新卒採用のエントリーはこちらから /


\ アパレル業界の求人を探す/


CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧