ブログ記事一覧

catch-img

【パーソナルカラー診断】東京で人気のサロン10選!料金比較・サロンの選び方


「自分に似合う色が分からない...」「オシャレに洋服を着こなしたい!」という理由から、パーソナルカラー診断を受けたいと考えている方も多いのではないでしょうか。


パーソナルカラー診断はプロのカラーリストが客観的に似合う色を選定してくれるため、ファッションやコスメの色合い選びに関する悩みを解消し、垢抜けることができます。


この記事では、サロンの選び方のポイントや料金比較、東京都内で人気&おすすめのサロン10選をご紹介します。


様々なコースがあるものから、複数人で受診できるサロンまでご紹介しているので、あなたにぴったりなサロンがきっと見つかるはずです!


目次[非表示]

  1. 1.パーソナルカラー診断とは?
  2. 2.プロのアナリストに診断してもらうメリット
  3. 3.サロンの選び方
    1. 3.1.自分と感覚がマッチしたカラーアナリストを選ぶ
    2. 3.2.照明環境が整っているサロンを選ぶ
    3. 3.3.自分の目的とマッチした診断コースがあるか
  4. 4.東京のおすすめサロン10選!
  5. 5.まとめ



パーソナルカラー診断とは?

パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌の色や質感・瞳から自分に調和するカラーを導き出す理論のことです。


パーソナルカラーには、自身の持つ魅力を最大限に引き出し“垢抜けた印象”を与えるだけでなく、美肌効果や小顔効果など様々なメリットがあります。


パーソナルカラーの診断方法は大きく分けて下記の4つに分けられます。


■ イエベ・ブルべ診断

ベースカラーである「イエローベース」「ブルーベース」の2つに分けて診断する方法。


■ 4シーズン診断

4シーズン診断は最も一般的な診断であり、パーソナルカラーを「春・夏・秋・冬」の4つに分けて診断する方法。


■ ベストカラー診断

ベストカラー診断は、4シーズン特定後さらに「明度」「色相」「彩度」「清濁」など色の特徴で細分化し、その人に似合うベストカラーを診断する方法。


■ セカンドカラー診断

セカンドカラー診断は、ベストカラー特定後、2番目に似合うセカンドカラーを診断する方法。


プロのアナリストに診断してもらうメリット


現在パーソナルカラーの注目度が高まっていることから、無料で自己診断ができるようなサイトやアプリが増加しています。

とはいえ、「サイトによって診断結果が違う」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。


自己診断の場合は、どうしても自分の好みを選んでしまったり、他の人と比較することが難しいため、客観的な判断ができず正しい診断結果にならない可能性が高いです。


一方で、プロの診断はドレープというカラフルな布を使用して、1人ひとりに合った色を探していくため、正しい診断結果を得られます。


また、似合う色だけでなく苦手な色の特徴や、メイクやスタイリングのアドバイスをもらえるというメリットがあります。


▼関連記事

  【パーソナルカラー診断】東京で人気&おすすめのサロン20選!・失敗しないサロンの選び方 本記事では、東京で人気&おすすめのカラーサロン20選や、失敗しないサロンの選び方についてご紹介します。ペア・グループで診断できるサロンや、お手頃価格で受診できるサロンをご紹介しているため、あなたにぴったりなサロンがきっと見つかるはずです!表参道・青山がおすすめ 株式会社エス・グルーヴ



サロンの選び方


自分と感覚がマッチしたカラーアナリストを選ぶ

自分の感覚やセンスと異なるカラーアナリストに診断してもらった場合、ファッションやメイクについてアドバイスをもらっても「あまり自分の好みじゃない...」「本当にこの色が似合っているのかな...?」と満足のいかない結果になってしまう恐れがあります。


こういった事態を防ぐためにも、SNSやホームページで事前にカラーアナリストのメイクやファッションをチェックしておくことが重要です!
“おしゃれ” “素敵”と思う方に診断してもらうことで、満足度の高い結果を得られるでしょう。


また、自分に近い年齢のカラーアナリストに診断してもらうことで、美的センスのミスマッチを防ぐことができます。


照明環境が整っているサロンを選ぶ

パーソナルカラー診断のサロン選びにおいて、照明環境は重要なポイントです!


光は影の入り方や色の見え方に影響するため、自然光が入る明るい環境のサロンを選ぶことがおすすめです。


自然光が入らないデパートやサロンで受診する場合は、ホームページやSNSの写真で照明環境が整っているかを必ず確認しておきましょう。


自分の目的とマッチした診断コースがあるか

パーソナルカラー診断は、日常のファッションアドバイスから、就職活動やウエディングに特化したものまで、サロンによって診断コースは様々です。


コースによって価格も大きく異なるため、「なぜパーソナルカラーを診断したいか」を明確にした上で、必要なサービスを見極め、自分に合ったコースがあるサロンを選びましょう。


また、お友達やご家族と複数人で受診したい場合は、ペア診断やグループ診断に対応しているか確認しておくことが大切です。


東京のおすすめサロン10選!


 01.Reshine



出典:https://www.reshine-n.com/


Instagramで人気の山城紀子さんが代表を務めるサロンのReshineでは、ベストカラー診断+セカンドカラー診断のコースを16,000円で受けることができます。

また、オプションで骨格診断(+10,000円)や顔タイプ診断(+8,000円)を追加できるため、トータル診断を希望の方におすすめのサロンです。


時間/料金
120分~/16,000円 (※税別)
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー+セカンドカラー)
ペア診断
営業日
公式HPの空席情報よりご確認ください
アクセス
「桜新町駅」より徒歩11分



02.neo ASSORT



出典:https://coubic.com/tsi00000

JILL by JILLSTUARTN.Natural Beauty Basicなどの監修に加え、jpt.cosmeや新田さちかさんなどYouTubeにも紹介される人気カラー診断士の安福あす香さんが運営するカラーサロン。

パートナーと一緒に受診できる花嫁花婿準備コースなど幅広いメニューを展開しています。

その他にも、アパレルのロープレ大会にて優勝経験のある秋元みづきさんが診断士として加わったneo ASSORTでは、骨格診断コースもスタートする予定です!


時間/料金
90分/12,200円~
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー+セカンドカラー)
ペア診断
営業日/時間

月・水・土・日・祝/10:00~18:00 金/12:30~21:00


(定休日:火曜日・木曜日)

アクセス
「青山一丁目駅」直結


▼安福あす香さん出演動画



03.Color&Make SHANTI 




二子玉川駅近くにある隠れ家的カラーサロンです。

パーソナルカラー診断とお顔立ち診断の両方で最も似合うベストカラーを導き出すのがこのサロンの特徴です。

また、パーソナルカラー診断をお申込みの方は骨格診断を2000円引きで受診できるため、「似合う色だけでなく、似合う洋服の形も知りたい!」という方におすすめです。


時間/料金    
90分/13,500円(※税別)
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー)+顔立ち診断
ペア診断
営業日/時間  
月~金 /10:00~20:00 土 /10:00~18:00
(定休日:日曜日)
アクセス
「二子玉川駅」より徒歩5分



04.HAPPY SPIRAL



出典:https://happy-spiral.com/

HAPPY SPIRALは、イベント出演やメディアに多数掲載されているイメージコンサルタントの岡田実子さんが運営するカラーサロンです。

最も似合う色を診断するベースカラー診断とフルメイクのアドバイスを30,800円で受けられます。(※岡田さんが担当する場合は46,200円)


時間/料金    
150分/30,800円
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー)+メイクアドバイス
ペア診断
営業日/時間  
月~土(定休日:日曜日・祝日)/9:30~17:00
アクセス
「東銀座駅」より徒歩1分



05.Lindo




出典:https://lindo-color.com/

町田駅にあるLindoは、モノトーンを基調とした落ち着いた雰囲気の女性専用サロン。


アドバイスシートや布製色見本帳だけでなく、カルテや資料など充実したアフターフォローが人気のサロンです。

パーソナルカラー診断だけでなく、骨格診断や顔タイプ診断など幅広いメニューを展開しているため、トータルで診断したい方におすすめです。



時間/料金    
120分/15,000円
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー+セカンドカラー)
ペア診断
営業日/時間  
公式HPの空席情報よりご確認ください/10:00 ~ 17:00
アクセス
「町田駅」より徒歩5分



06.Style Lab



出典:https://stylelabo.jp/

イメージコンサルタントの表鮎香さんが運営するカラーサロン。

パーソナルカラーだけでなく、骨格や顔タイプを診断できるトータルコースが44,000で受診できます。

SNSやYouTubeにも注力されているため、診断前にサロンの様子や人柄などが分かるのが嬉しいポイント!


時間/料金    
120分/44,000円
診断内容
パーソナルカラー診断+骨格診断+顔タイプ診断
ペア診断
〇 ※3名まで可
営業日/時間  
月~日 /10:00~13:00 14:00~18:00
※19時以降の診断をご希望の場合は、HPよりお問い合わせ
アクセス
「大井町駅」より徒歩10分


▼表鮎香さんのYouTube



07.COLOR COUTURE




COLOR COUTUREはカラーコーディネーターの髙橋利予さんが運営するカラーサロンです。

友割や学割、60歳以上を対象としたシニア割などの割引制度が充実していることから、幅広い層に支持されており、累計2万人以上の診断実績を誇っています。

「価格を抑えてパーソナルカラー診断をしたい!」という方におすすめです!

時間/料金    
60分/14,800円
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー)
ペア診断
〇 ※3名まで可
営業日/時間  
月~日/9:30~17:30
アクセス
「日本橋駅」より徒歩1分



08.PRUNUS



出典:https://prunus.tokyo/

渡辺京さんが代表を務めるPRUNUSは、清潔感のある店内と多彩なメニューが人気のサロン。

パーソナルカラーだけでなく、顔分析やフルメイクレッスンなどの幅広いメニューを展開しています。

診断後には似合うカラーの布見本やカラーカードがプレゼントされるなどアフターケアが充実しているため、診断後もファッション選びに活用できます。


時間/料金    
120分/23,000円
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー+セカンドカラー)
ペア診断
営業日/時間  
月~金 /11:00~18:00 土・祝 /10:00~17:00
アクセス
「新宿駅」より徒歩5分



09.SHISEIDO THE STORE



出典:https://thestore.shiseido.co.jp/personal/

大手化粧品メーカーの資生堂が運営する総合美容施設のSHISEIDO THE STOREでは、パーソナルカラー診断も実施しています。

パーソナルカラー診断とメイクレッスンがセットになったコースでは、美しさを引き出すメイク術をマンツーマンでレッスンしてもらえるのが嬉しいポイント!


時間/料金    
120分/22,000円
診断内容
パーソナルカラー診断+メイクレッスン
ペア診断
営業日/時間  
月~日(定休日:不定休)/11:00~20:00
アクセス
「新橋駅」より徒歩5分



10.R Dresser



出典:https://www.rina-ogawa.com/

R Dresserはパーソナルカラーアナリストを育成する現役講師の小川里奈さんがオーナーを務めるカラーサロンです。

10名のコンサルタントが所属しており、サロン内で勉強会なども実施されているため、質の高い診断を受けられます。


時間/料金    
100分/15,000円
診断内容
パーソナルカラー診断(ベストカラー+セカンドカラー)
ペア診断
営業日/時間  
公式HPの空席情報よりご確認ください
アクセス
「高田馬場駅」より徒歩1分


▼小川里奈さんのYouTube



まとめ

今回は「自分が似合う色を知りたい」「垢抜けたい」などのお悩みを抱えている方のために、失敗しないサロンの選び方や、東京で人気&おすすめのカラーサロン10選をご紹介しました。


近年は、自分に似合う色やデザインを知った上で、おしゃれを楽しむことが主流となりつつあるため、サロンの数も年々増えています。

サロンによって、得意とする分野や世代が異なるため、カラーサロンを選ぶ際は「なぜパーソナルカラー診断を受けたいか」を明確にしておきましょう。


「ファッションからコスメまでトータルしてパーソナルカラーを取り入れたい!」という方には、人気パーソナルカラー診断士の安福あす香さんが運営するneo ASSORT(ネオアソート)がおすすめです。

毎日のコーディネート選びやコスメに悩んでしまいがちな方は、ぜひ一度サロンに足を運んでみてください。







CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
アパレル業界における
人材確保へ
解決すべき3つの優先課題解決ガイド

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧