求人作成のコツ・求人媒体の選び方|アパレル販売員のアルバイト採用
「アルバイトの求人を掲載したけど、なかなか人が集まらない...」
「そもそもどの求人媒体がいいか分からない…」
アルバイトの採用活動を行う上で、このようなお悩みを抱えている企業の方も多いのではないでしょうか。
この記事では、求職者が職場選びで重視するポイントや、応募が来ない原因・対策を解説していきます。
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求職者がアルバイト選びで重視しているポイント
求職者はアルバイトを探す際、何を重視して職場選びをしているでしょうか。
応募数を増やすには、求職者のニーズを把握することが最も重要です。
内閣府が日本の若者を対象に実施した調査によると、「仕事を選ぶ際にどのようなことを重視しますか。」という質問に対して、「仕事内容」を選択した回答者は63.1%でした。
「収入」の70.7%に次いで日本の若者は「仕事内容」を重視するという結果になっています。
出典:内閣府ホームページ「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査|第4章 職業関係」
このように、求職者にとって仕事内容は重要な条件ですが、重視するポイントは、雇用形態や業種によって異なります。
そのため、アルバイトを探している方が、何に注目して求人を見ているか把握
することが大切です。
効果的な求人を作成するために、応募が来ない原因とその対策について、ポイントを押さえましょう。
応募が来ない原因と対策
原因①「仕事内容」の情報が具体的ではない
応募が来ない原因として考えられる1つ目は、求人の「仕事内容」の情報が具体的ではないことです。
仕事内容が簡易的な場合、職場のイメージが湧きにくく、求職者にとっては不安要素となってしまいます。
厚生労働省は、企業側が求人情報を設定する際、職種名や仕事内容、必要な資格・経験などを具体的に記入することを推奨しています。
仕事内容を詳細に示すことで求職者の疑問やとまどいを軽減し、採用後の定着率に影響するため、会社が必要としているのは「どんな仕事ができる人材」なのかを、詳細にわかりやすく記載しましょう。
出典:厚生労働省 ハローワークインターネットサービス「応募したくなる求人へ! ~わかりやすい求人で、より良い人材の確保を目指しましょう!~」
原因② 募集職種に合った求人媒体を利用できていない
応募が来ない原因として考えられる2つ目は、「募集職種に合った求人媒体を利用できていない」ことです。
採用活動を行う上で、求職者との接点となるメディアは大きく以下の3つに分けられます。
・オウンドメディア:企業が自分たちで所有しているメディア(自社サイトや公式SNSなど)
・ペイドメディア:費用を支払う広告(求人媒体やウェブ広告など)
・アーンドメディア:消費者など第三者であるユーザーが情報発信するメディア(インフルエンサーのSNS投稿など)
現在は、自社サイトや自社コンテンツといったオウンドメディアのメンテナンスだけでは、採用活動を成功させることが困難なため、上記の3つのメディアを使い分けて活用する方法が主流となっています。
なかでも、短期間で多くの求職者にアプローチできる求人媒体(ペイドメディア)は、採用活動を成功させるために必要不可欠です。
しかし、募集職種に合っていない求人サイト媒体を利用していると、応募が集まらずコストが無駄になってしまうため、「媒体の選び方」を意識する必要があります。
▼アパレルに特化した求人サイトに関する記事はこちら
応募を増やす対策
対策① 具体的な業務内容を記載する
「思っていた仕事と違った...」というようなリスクを回避するため、仕事内容について詳しく記載している求人に応募が集まりやすい傾向があります。
なかでも、求職者が最も知りたい情報は「1日の業務の流れ」です。
主な仕事内容に加えて、1日のスケジュールを記載することによって、求職者は働く姿をイメージできます。
企業は求職者の目線に立ち、なるべく細かく仕事内容を記載しましょう。
対策② 必要なスキルはハードルを下げる
求職者は「業務に必要なスキル」も応募基準の一つとして重視しています。
ハードルが上がってしまうような条件は応募につながりにくいため、書き方に注意しましょう。
とはいえ、ハードルが上がってしまうような条件は応募につながりにくいため、書き方に注意する必要があります。
例:【基本的なパソコン操作ができる人を募集したい場合】 「PCスキル」→「PCスキル(キーを見て文字を入力できればOK!)」 |
このように、敢えて易しい内容(事実)を追記すると、求職者の応募意欲低下を防ぐことができます。
また、スキルについて記載する際は、本当に必要なスキルが何かを決定した上で「必須資格」と「歓迎資格」に分けて記載しましょう。
求職者にとって分かりやすい内容を心がけることで、企業側が求める人材からの応募数増加につながります。
対策③ アパレル販売スタッフの募集にマッチした求人媒体を選ぶ
現在は求人サイトも多様化しており、アルバイト専門や正社員専門といったようにそれぞれの雇用形態や業種に特化したサイトが増えています。
例えば、全業種が掲載されている媒体は、求人掲載数が多く広範囲に及ぶため、求人が埋もれやすく、ターゲットにアピールしにくいというデメリットがあります。
特にアパレル業界では、ファッションへの関心や、ブランドとの相性も重要であり、ターゲット層に確実にアプローチすることが必要です。
全業種が掲載されている媒体を利用している場合は、アパレルに特化した求人媒体に切り替えることをおススメします。
求人媒体を利用する際は、求人ごとに戦略を立て、ターゲットとマッチする媒体を選びましょう。
▼アパレル業界に特化した求人媒体をご検討の方はこちらをご覧ください
まとめ
今回の記事では、求人作成のコツや求人媒体の選び方についてご紹介しました。
採用活動を成功させるためには、求人の見直しや、適切な媒体を選定していくことが非常に重要なポイントです。
この記事で解説した内容を踏まえて、より効果的な求人掲載をご検討ください!
◆このようなお悩みをお持ちの方...
・仕事内容の記載の仕方がわからない
・求人サイトの選定が難しい
・アパレルに特化した求人サイトを利用したい
上記のほかにもお悩みがあれば相談可能です。
小さなことでもお気軽に、エスグルーヴにご相談ください。