
あなたのブランドはどちらが最適?販売代行と自社運営の違いを徹底解説!
アパレル業界は、消費者の嗜好や市場環境の変化に敏感に反応する必要があります。
特に、近年ではデジタル化の進展や消費者の購買行動の多様化が進んでいることもあり、「自社のリソースを最大限活用して運営」する企業と、「外部リソースを活用して効率的に運営」する企業に二極化しています。
本記事では、「自社運営」と「販売代行」どちらでブランド成長を目指していくべきかお悩みの企業に向け、それぞれの特徴を比較し、最適な運営方法の見つけ方について解説していきます。
是非参考にしてください。
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目次[非表示]
- 1.自社運営の特徴と課題
- 2.販売代行の特徴と課題
- 3.販売代行と自社運営の比較
- 3.1.コストとリソースの効率化
- 3.2.ブランディング
- 3.3.市場対応とノウハウ
- 3.4.人材の確保と管理
- 4.選び方
- 5.まとめ
自社運営の特徴と課題
自社運営の特徴
自社運営では、企業が自らブランドに適した人材を採用し、育成することで、店舗運営を直接管理します。
企業の価値観やビジョンを深く理解し、スタッフが顧客と直接的な接触を通じて、ブランド価値を高められます。
このように、自社運営はブランドに一貫性をもたらし、顧客との信頼関係を築く上で有効だと言えるでしょう。
自社運営の課題
自社運営の課題は、人材確保や育成に多大なコストがかかることです。
アパレル業界は特に離職率が高く、安定した人員体制を構築するのが容易ではありません。
ブランドの知名度等で採用に苦戦している企業や、就業環境や条件の影響で離職率が高い企業は人材の流動性が高く採用費や育成費に膨大なコストを投資することになるでしょう。
人材が安定しないと、サービス品質が低下することはおろか、運営そのものが難しい状況に直面してしまいます。
販売代行の特徴と課題
販売代行の特徴
販売代行は、多くのブランドで販売経験を積んだスタッフが中心となって店舗を運営するため、ノウハウを活用した店舗運営が可能となります。
また、代行会社のスタッフのみで店舗を運営するため、採用や育成にかかるコストを削減することが可能です。
これにより、自社社員は商品開発やマーケティング等のコア業務に集中でき、効率的な店舗運営を実現できます。
販売代行の課題
販売代行は、依頼する代行会社によって運営の実態を掴みにくいという課題があります。
担当者とスムーズなコミュニケーションがとりにくい会社や、営業担当と店舗スタッフの連携が弱い会社は比較的このような傾向にあります。
運営体制が掴みにくいと、店舗運営の課題や成功要因を自社で把握することが難しく、将来的に自走する際の運営ノウハウを蓄積できません。
販売代行と自社運営の比較
コストとリソースの効率化
どちらが効率的かは、企業のリソースや戦略に依存します。
店舗運営に多くのリソースを費やし、販売戦略の立案等コア業務にかけるリソースが不足している場合は、販売代行の活用がおすすめです。
自社運営 |
人件費、設備費、販売戦略の立案等、多くのリソースが必要。 |
販売代行 |
費用は売上の15~20%の手数料が一般的。
本部やより戦略的なコア業務に集中することが可能。
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ブランディング
自社運営は、帰属意識が高く、教育制度が整っている場合、一貫したブランド価値を提供できるメリットがあります。
代行会社のスタッフは数々の店舗に従事し、カメレオンのようにブランドイメージに適応することが求められるため、ブランドイメージを体現してくれる特徴があります。
しかし、企業によっては帰属意識が低いリスクがあるため見極めが必要です。
自社運営 |
ブランドに対する愛着や企業理念への共感を重視して採用活動を実施している場合は、一貫したブランド価値を高めやすい。 |
販売代行 |
販売のプロが配属されるため、ブランディング向上が期待できる。 しかし、企業によってはブランドイメージの再現性をコントロールすることが難しい場合があるため、代行先の見極めが必要。 |
市場対応とノウハウ
販売代行会社は、複数企業との取引で得たネットワークから、知見・ノウハウを蓄積しており、市場の変化に迅速に対応できます。
自社運営 |
市場の変化に迅速に対応するには、自社で最新の情報を収集し分析する必要がある。 |
販売代行 |
複数の企業と取引を行うことで、多様な業界の知見を活用し、市場動向の変化に迅速に対応できる。 |
人材の確保と管理
企業やブランドの認知度や好感度が高い場合は、採用基準にマッチした人材を安定的に確保できるでしょう。
販売代行を活用する場合は、スタッフの雇用主は代行会社であるため、確保や管理にかかる費用は一切ありません。
自社運営 |
ブランドの知名度や企業好感度が高い企業は比較的安定的に採用できており、離職率も低い傾向にあるが、業界全体として販売職の採用難が続いている。 |
販売代行 |
スタッフの採用・管理は雇用主である代行会社が行うため、採用や育成コストは一切かからない。 |
選び方
採用難や消費者ニーズの多様化に対する対応が課題として挙げられるアパレル業界において、販売代行を利用することは効率的な運営を行う一助となります。
しかし、企業によっては帰属意識の低さやノウハウが蓄積されない等のデメリットがあるため、以下のポイントをおさえて代行先を選びましょう。
経験豊富なスタッフが在籍しているか
販売代行サービスを選ぶ際に重要なのは、代行会社のスタッフがどれほどの経験を有しているかです。
経験豊富なスタッフは、効率的な店舗運営を実現し、市場に適応するためのノウハウを提供してくれます。
運営力の強化やブランディングを目的とする場合は、アパレルに特化した代行会社に依頼することで、アパレル業界における店舗運営のノウハウを保有した専門性の高いスタッフに店舗を任せられます。
営業や店舗スタッフとのコミュニケーションはスムーズか
営業担当や店舗スタッフとの連携が取れない場合、運営状況を把握しにくいというデメリットがあります。
そのため、営業や店舗のスタッフとコミュニケーションがとりやすい企業か導入前に確認しておく必要があります。
連携がスムーズな企業であれば、本部の方針や顧客ニーズに迅速に対応でき、ブランド価値の向上にもつながるでしょう。
地域や館の特性について知見があるか
地域や館の特性に対する知見を有しているかも、選択時の重要な基準になります。
特定の地域や店舗のニーズに応じた戦略を実行できれば、売上向上にとどまらず、顧客満足度の向上にもつながります。
そのため、出店店舗のエリアでの代行実績や経験があるか確認しておきましょう。
まとめ
店舗の運営においては、自社運営と代行はそれぞれメリット・デメリットがあります。
販売代行を検討するべき企業の特徴は以下の通りです。
【代行を検討するべき企業の特徴】
・販売力の高いスタッフが不足しており、売上向上やブランディングに苦戦している
・出店地域や館の知見が不足しており、販売戦略の立案に苦戦している
・慢性的な人手不足で店舗運営に苦戦している
・採用や育成に膨大なコストを費やしており、コスト削減を検討している
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販売代行サービスは、企業の人材不足やコスト削減といった課題に対する効果的な解決策となる可能性があります。
自社の成長を目指す際には、これらの要素を十分に考慮し、情報を整理することが重要です。
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