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【アパレルの新戦略】販売代行で企業成長を実現!販売代行のメリットと成功事例

販売代行とは、企業に代わって店舗運営を行うサービスです。

企業の人材やノウハウを補い、業務の効率化や売上向上をサポートします。


現在のアパレル市場では、人材確保や質の高いサービスの提供、ブランディング強化など売上獲得までの重要なプロセスに課題を抱える企業は少なくありません。

そんな企業のなかには、販売代行がどれほど有効か分からず、依頼をするか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では販売代行サービスの導入や成功事例をご紹介します。

事例をもとに、自社にマッチした販売代行サービスの導入を検討してください。


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目次[非表示]

  1. 1.販売代行とは?
  2. 2.販売代行サービスを導入するメリット
    1. 2.1.コスト削減
    2. 2.2.ブランディング強化
  3. 3.販売代行の導入が向いている企業
    1. 3.1.多地域展開を目指している企業
    2. 3.2.人材が不足している企業
    3. 3.3.コスト削減を図りたい企業
    4. 3.4.ブランディング強化に取り組みたい企業
  4. 4.販売代行サービスの成功事例
    1. 4.1.デッカーズジャパン合同会社
    2. 4.2.株式会社フクダ
  5. 5.まとめ


販売代行とは?

販売代行とは、店舗運営や販売業務を外部委託して営業するビジネスモデルです。

店舗の出店は企業が行い、店舗の運営は販売代行会社に所属する社員やスタッフが行います。

この形態は、特に人材不足や運営コストの削減を図りたい企業にとって有効です。


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販売代行サービスを導入するメリット


コスト削減

販売代行サービスは安定した人員体制で運営ができるため、新卒社員やアルバイトの育成にかかる人件費を削減する目的で利用する企業が増えています。

高い離職率により採用コストが膨らみがちなアパレル業界では、安定した人員体制の確保が大きなメリットです。

ブランディング強化

販売代行サービスは、経験豊富なスタッフやスキルが高いスタッフに店舗を任せることが可能です。

また、販売代行サービスを提供する会社のスタッフは数々の店舗に従事し、カメレオンのようにブランドイメージに適応することが求められるため、ブランドイメージを体現してくれます。

その他にも、外部のスタッフが客観的視点で店舗課題を捉えることで、従来では問題視されていなかった新たな課題に気付くきっかけにもなるでしょう。


販売代行の導入が向いている企業


多地域展開を目指している企業

複数地域での展開には、地域ごとのマーケット知識が必要です。


複数のエリアで事業を展開している販売代行会社は、各地域に精通したスタッフを抱えているため、その地域特有の文化や消費者行動を理解しています。

これにより、店舗運営において適切なマーケティング戦略や商品選定が可能となり、効果的な売上向上が期待できます。

人材が不足している企業

アパレル業界は人材不足が深刻な問題となっています。

特に、高いコミュニケーション能力や商品知識を持つスタッフの確保が難しく、多くの企業がこの課題に直面しています。

そこで、販売代行サービスの導入は、人材不足を解消するための有効な手段となります。

自社で人材確保が困難な企業は、販売代行を利用することによって、即戦力となるスキルを保有したスタッフに安定的な運営をしてもらうことが可能です。


コスト削減を図りたい企業

アパレル業界では、高い離職率や新卒社員育成にかかるコストが経営課題となっています。

特に、新しいスタッフを採用し育成するには、多大な時間とリソースが必要ですが、このプロセスは必ずしも成功するとは限りません。

このような背景から、多くの企業がコスト削減策として販売代行サービスを活用しています。


ブランディング強化に取り組みたい企業

販売代行会社は多様なブランドとの関わりから得た知見や市場動向データを基に、自社の商品ラインナップやマーケティング戦略について具体的な改善策を提示してくれます。

このプロセスによって、自社の商品やサービスの魅力を最大限引き出すことが可能になります。

また、外部スタッフによる接客や店舗運営は、新しい顧客層へのアプローチにも繋がり、結果としてブランドの認知度向上につながるでしょう。


▼関連記事|アパレル店舗を効率的に運営する方法

  実現可能な業務改革!アパレルで叶える効率的な運営法をご紹介! アパレル業界の店舗運営では、接客・販売の業務の他にも、在庫管理や顧客管理など時間を要する事務作業や、顧客のニーズ分析や集客施策の実施など大量の業務を抱えています。 店舗を運営するにあたってどれも必要な業務ですが、効率的に運営をできていないとお悩みの店舗も多いようです。 本記事では、効率的に店舗を運営するための具体的な方法を解説いたします。 株式会社エス・グルーヴ


販売代行サービスの成功事例


デッカーズジャパン合同会社

デッカーズジャパン合同会社が運営するランニングシューズブランド『HOKA(ホカ)』は販売代行サービスを活用しています。

売上向上や国内事業の拡大等の効果を実感されています。

課題
スポーツに精通したスタッフが不足
解決策

・ヒアリングを基にランニング経験や知識が豊富なスタッフを中心に店舗を運営

・代行会社と連携し、社内に運営ノウハウを蓄積

成果
・売上の向上
・国内事業の拡大に寄与

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  販売代行サービス 販売代行サービスをご利用いただいているデッカーズ合同会社の徳田様より、ランニングシューズブランドの『HOKA』の運営についてお話をお伺いいたしました。 サポート体制や導入の効果についてお話いただておりますので、ご一読ください。 株式会社エス・グルーヴ


株式会社フクダ

株式会社フクダが運営するレディースブランド『to blossom(トゥーブロッサム)』は販売代行サービスを活用しています。
販売代行の導入により、人材不足の解消や運営ノウハウの蓄積等の効果を実感されています。

課題

・現場力強化のためのノウハウやリソースの不足

・教育体制の不足

解決策

採用支援事業、販売代行事業、教育研修事業を展開し、ワンストップで人材課題をサポートするエス・グルーヴが運営をサポート

・販売意識と接客スキルが高いスタッフを中心に店舗を運営

・MDやデジタル面など幅広く知見を持つ代行会社を選定

成果
・人材不足が解消
・幅広い視点での助言により、社内に運営ノウハウが蓄積


まとめ

販売代行サービスは、企業の人材不足や運営コストといった課題に対する有効な解決策を提供します。

また、その成功事例は実際の効果を裏付けるものであり、多くの企業が導入を進めています。

販売代行はただの業務委託ではなく、企業の成長戦略を支える重要なツールです。

販売代行をうまく活用し、さらなるビジネス成長を目指しましょう。


▼エス・グルーヴの販売代行サービス詳細は以下の資料よりご覧いただけます。





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