店舗ブランディングで競合と差をつける!店舗スタッフが担うブランディングの重要な役割とは?
日々多くのお店が出店し、SNSにさまざまな情報が溢れる中、来店が多い店舗には必ず「その店舗ならではの強み」があります。
消費者行動が多様化している現在、競合他社と差別化を図り「選ばれる店舗」になるためには、店舗ブランディングに取り組むことが必要不可欠です。
本記事では、ブランディングの基礎知識から店舗で実践したいブランディングの進め方について解説いたします。
店舗集客にお悩みの方は、本記事がお役に立てば幸いです。
目次[非表示]
- 1.店舗ブランディングとは?
- 2.店舗ブランディングに取り組むメリット
- 2.1.認知度や信頼感を高める
- 2.2.安定した売上を獲得できる
- 2.3.採用活動を有利に進められる
- 3.店舗ブランディングにおける販売員の重要な役割
- 3.1.ブランドイメージの一貫性を保つ
- 3.2.商品知識とブランドストーリーを伝達する
- 4.販売員がブランドイメージを形成する方法
- 4.1.マニュアルを制作する
- 4.2.研修を実施する
- 4.3.定期的なフィードバック
- 4.4.ブランドイメージにマッチした人材を採用する
- 5.店舗ブランディングを強化して、選ばれる店舗を目指そう!
店舗ブランディングとは?
店舗ブランディングとは、店舗が持つブランドの独自性や価値を一貫して顧客に伝える戦略を指します。
簡単に言えば「店の価値を創り出すこと」で、名称やロゴ・商品に限らず、サービス品質やスタッフのイメージなど一貫したイメージを顧客に伝えることによって、市場において独自の魅力を発揮することが可能です。
店舗ブランディングに取り組むメリット
認知度や信頼感を高める
店舗ブランディングに取り組むメリットとして、まず消費者からの認知度や信頼を獲得できる点が挙げられます。
店舗ブランディングに成功した場合、消費者は店舗の名前を聞いたり看板を見ただけで、瞬時に商品やサービス品質、価格などを容易に想像できるようになります。
また、認知度が高まることで、消費者からの信頼が得られ、比較検討時に競合店舗ではなく自店舗を選んでもらえる可能性が高くなるでしょう。
安定した売上を獲得できる
収益を安定させるため欠かせないのが「リピーター」の獲得です。
スマートフォンから容易に情報を収集できる現在、消費者は類似商品から品質や価格を比較したうえで、商品を購入するようになりました。
常に競合店へリピーターが流れる可能性を伴う状況で、リピーターを繋ぎとめるのが「ブランドへのイメージ」です。
ブランディングに成功している店舗では、消費者は満足度の高いサービス・商品を提供されるイメージが根付いているため、競合店からの価格競争から脱却することが可能となります。
採用活動を有利に進められる
アパレル業界において、非正規雇用の多い店舗では人材の流動性が高く、頻繁に採用活動を実施しなければいけないのが現状です。
求職者にとっても企業またはブランドイメージは大きな判断基準でもあるため、求職者に優良店舗と認識されていれば、採用活動を有利に進められるでしょう。
「求人を掲載しても応募が集まらない...」「ブランドとマッチする人材の採用に苦戦している」という企業は、店舗ブランディングに注力するのもひとつの手段です。
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店舗ブランディングにおける販売員の重要な役割
店頭に立つ販売員は、店舗ブランディングにおいて非常に重要な役割を果たします。
ここでは、販売員が与える影響について解説いたします。
ブランドイメージの一貫性を保つ
店舗スタッフは、顧客にブランドイメージを伝達する重要な役割を担います。
店頭での立ち振る舞い、スタイリング、接客、そしてサービス品質は顧客がブランドに対して抱く印象に大きく影響します。
ブランドは、店舗スタッフに対してブランドイメージに沿ったスタイリング、立ち振る舞い、接客を徹底的に周知しましょう。
商品知識とブランドストーリーを伝達する
店頭に立つスタッフは、顧客と直接対話をするため、顧客にブランドのストーリーや商品の魅力を伝える大きな役割を担います。
販売員がブランドや商品がつくられるまでの背景を理解しておくことにより、商品に付加価値をつけることが可能となり、購買意欲や商品への愛着を高めることが可能です。
これにより、ブランドへの信頼とロイヤリティが強化されます。
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販売員がブランドイメージを形成する方法
マニュアルを制作する
販売員にブランドイメージを浸透させるためには、全店舗共通のマニュアルを配布することが効果的です。
全店舗で共通認識を持つことによって、どの店舗に行っても消費者に同じ印象を与えられます。
また、新入社員が配属された際にも、教育係による指導のばらつきを軽減することが可能です。
マニュアルには以下のような内容を記載すると良いでしょう。
・ブランドイメージ
・理想とするスタイリング・ヘアメイク
・接客の基本
・クレームへの対応
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研修を実施する
マニュアルによってブランドイメージをインプットした後は、ロールプレイングや実地訓練などで知識をしっかりアウトプットする機会を設け、販売員の理解度を深めましょう。
ブランドの理念やイメージ、それに沿ったスタイリング・ヘアメイクなどの内容は社内研修、接客やその他スキルの習得は外部研修を利用するなど、目的に応じて社内研修と外部研修を使い分けることで高い効果が得られます。
定期的なフィードバック
ブランドの価値や理念、ブランドイメージについて学んだ販売員に対して、「学んだブランドイメージをどれだけ体現できているか」「体現するために、今後何ができるか」一人ひとりにフィードバックすることが重要です。
定期的なフィードバックによって、自分の現状を把握でき、PDCAサイクル(計画、実行、評価、改善のプロセスを循環することで、品質改善や目標達成を目指すフレームワーク)が回しやすくなります。
ブランドイメージにマッチした人材を採用する
適切な人材採用もブランディングにおいて非常に重要な要素です。
ブランドイメージにマッチした価値観やスキルを保有する人材を選ぶことで、自然とブランドの一貫性が保たれます。
一貫した採用活動を行うためには、採用計画を立て、採用ペルソナを見直す必要があるでしょう。
採用に関するノウハウや人手が不足している企業は、採用のプロに一部またはすべての業務を委託することもひとつの手段です。
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店舗ブランディングを強化して、選ばれる店舗を目指そう!
アパレル業界で生き残るブランドとなるためには、店舗ブランディングは非常に重要な要素です。
そのなかで、顧客との接点となる販売員は非常に重要な役割を果たします。
本記事でご紹介した「販売員がブランドイメージを形成する方法」は以下の通りです。
・全店舗共通のマニュアルを制作する
・研修を実施する
・定期的なフィードバックを行う
・ブランドイメージにマッチした人材を採用する
「選ばれる店舗」を目指すためには、これらの要素をしっかりと押さえ、ブランド力や顧客の信頼を築いていくことが重要です。
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