ブログ記事一覧

catch-img

派遣登録会って何するの?登録会の流れや服装、注意点を詳しく解説!


派遣社員や登録制の短期アルバイトとして働くためには、まずは登録説明会へ参加する必要があります。


初めて登録会に参加する方の中には「登録会って何するんだろう」と気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は登録会の流れや事前準備、服装・マナーなどの注意点を詳しく解説いたします。

登録会に参加予定の方は本記事を参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.登録会の種類
    1. 1.1.オフライン登録会
    2. 1.2.オンライン登録会
  2. 2.登録会の流れ
    1. 2.1.STEP1:Web応募
    2. 2.2.STEP2:登録会予約
    3. 2.3.STEP3:登録会
  3. 3.登録会の服装
    1. 3.1.服装
    2. 3.2.髪型・髪色
  4. 4.登録会の注意点
    1. 4.1.登録会は採用面接ではない
    2. 4.2.持ち物を確認する
  5. 5.まとめ


登録会の種類

そもそも登録会とは、派遣会社が登録者の希望職種や希望条件を確認し、派遣先へ紹介しても問題がない人材かを見極めることを目的としています。


現在では新型コロナウイルスの流行による急速なデジタル化に伴い、オンラインで登録会を実施する企業が増えています。

オフラインとオンラインの登録会があるため、それぞれの状況に合わせて最適なものを選択しましょう。


オフライン登録会

オフラインでの登録会は、派遣会社に行って登録会を実施します。

派遣会社で実施される登録会に参加する際は、印鑑や身分証明書など必要な持ち物がいくつかあるため、事前に確認しておきましょう。


登録会で必要な持ち物の一例
・本人確認書類(保険証・マイナンバーカードなど)
・印鑑
・証明写真
・振込先情報
・筆記用具
・履歴書   など


オンライン登録会

オンライン登録会はWeb上で必要な情報を登録した後に、Zoomなどのオンラインミーティングツールを活用して登録会を実施する流れが一般的です。

忙しくて来社の時間が取れない方や、派遣会社が遠いといった方も気軽に登録会に参加できることが特徴です。


登録会の流れ


STEP1:Web応募

派遣スタッフとして働くためには、まず派遣会社への登録が必要です。

希望求人から応募画面へ進み、氏名や生年月日などの基本情報に加え、職歴や資格などの情報を事前に入力します。


STEP2:登録会予約

基本情報の入力を終えると、派遣会社から電話またはメールで登録会への案内が届きます。

案内が届いたら、参加可能な日程で登録会を予約します。


STEP3:登録会

登録会の詳細な内容は企業によって異なりますが、就業の流れや紹介することが多い仕事について、動画または書面で説明を受けることが多いです。

説明を受けた後は担当者と面談を設ける企業が多く、スキルや希望条件、給与などについて確認します。


▼エス・グルーヴの登録から就業の流れはこちらをチェック!

  アパレル・販売系の求人・バイト情報ならジョブグルーヴ アパレル業界・販売系の求人・バイトをお探しならJOB GROOVE(ジョブグルーヴ)サンエー・インターナショナル、ローズバッド など人気のブランドを多数取扱い!大手企業ならではの福利厚生・研修制度が充実。あなたの希望に合う求人を無料でご紹介! アパレル・販売系の求人・バイト情報ならジョブグルーヴ


登録会の服装


服装

派遣会社の登録会では、担当者が登録希望者の言動や服装などを確認しています。


マナーが悪い方や清潔感のない方は、派遣スタッフとして就業させても派遣先企業からクレームが入ることもあるため、担当者に悪い印象を与えてしまう可能性があります。


服装は私服で問題ありませんが、スウェットやダメージジーンズ、露出の多い服装は避けた方が良いでしょう。


髪型・髪色

髪型は服装同様に、基本的に自由ですが清潔感を保つことが重要です。

寝癖やボサボサな髪型だと担当者に悪い印象を与えてしまう可能性が高いです。


髪色に関しても自由な場合が多いですが、奇抜すぎる髪色は避けた方が無難です。


また、応募求人や派遣会社によっては髪色を指定しているところもあるため、髪色を変更できる場合は「面接または就業時までに指定の髪色に変更します」と担当者に伝えておくとよいでしょう。


登録会の注意点


登録会は採用面接ではない

登録会は、派遣会社に登録することが目的であり、登録したからといって希望の勤務先での採用が決定したわけではないので注意しましょう。


人気求人で他の人に決定したり、条件が合わずに採用に至らなかったというケースもあるので、充分に理解しておくことが重要です。


持ち物を確認する

オフラインの登録会の場合、本人確認書類や印鑑、企業によっては履歴書等が必要になる可能性があります。


企業によって必要な持ち物が異なるため、登録会に参加する際は、しっかりと確認しておく必要があります。

また、オンラインの場合も必要事項を事前に入力する企業があるため、内容を確認し、当日までにしっかりと入力しておきましょう。


まとめ

登録会は採用面接ではないため、そこで勤務先が決定するわけではありませんが、今後スムーズに仕事を紹介してもらえるよう、マナーや服装には気を付けましょう!


また、自身の希望職種や希望条件にマッチした勤務先を紹介してもらうためにも、ありのままの想いや能力を担当者に伝えることが重要です。


登録会の流れを事前に理解しておけば、当日は安心して参加できるため、本記事をお役立てください。









CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
これ1つで販売代行のすべてが分かる!
【無料】販売代行まるわかりBOOK!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧