オンライン面接で面接官が意識しなければいけない大切な事とは?!【好印象を与えるポイント5】
目次[非表示]
- 1.時間になったらまずは一度着信を残す
- 2.目線に気を付ける
- 3.照明に気を付ける
- 4.身だしなみに気を付ける
- 5.話すスピードを意識する
- 6.まとめ
コロナウイルス感染症が拡大する状況の中、多くの企業ではテレワークの導入が行われています。採用活動においては、説明会の延期・中止や多くの企業がオンライン面接を取り入れ始めています。
時間さえ決まっていれば、場所に関わらず面接を受ける事ができるのでお互いにメリットのある面接方法といえるでしょう。
その場合には、オンライン面接ツールの検討が重要となりますが、実際に対面でないからこそ、相手に与える印象などでいくつかポイントがありますので、それらを理解し取り入れていきましょう。
時間になったらまずは一度着信を残す
面接時間になったらまずはこちらから連絡をします。
オンライン面接の少し前に連絡するのがいいでしょう。こちらの準備が整っている事を相手に伝える事が大切です。少し余裕をもって知らせる事で、面接への意識の切り替えをしてもらう事もできます。
通話中になった瞬間から相手には映っていますので、表情には十分注意し、連絡をしたら面接がスタートしていると思う事が大切です。
着信がつながったら、まずは映像と音声が繋がっているかを確認し、そこからはいつもの面接と同じと考えてもらっていいでしょう。
面接の流れは特に通常と変わりありませんが、細かい点で注意が必要となります。
通常のポイントにプラスして、オンライン面接ならではのポイントがありますので、ここを理解して面接に臨むとよいでしょう。
目線に気を付ける
対面面接では相手の目を見て話していますが、オンライン面接はカメラを通して面接しているという事を理解しましょう。
ポイントは、目線はカメラに合わせて話すという事です。画面先の相手の目を見ても目線があわない、ということを理解し、カメラを見て話すとよいすでしょう。また、手元がうつらなかったりしますので、メモをとっているつもりでも相手にしてみてはそっぽを向いているとしか思われません。
好印象を与える為にも、目線はカメラを意識して、カメラの先に相手がいる事を想像して面接をおこないましょう。
照明に気を付ける
部屋が暗くないかチェックをしましょう。まずはそもそもの照明か明るいかチェックをしてください。照明が暗いと画像も暗くなってしまいますので、注意が必要です。
また、照明の場所にも気を付けて下さい。照明の真下でも顔に影ができてしまったりします。こちらの表情の伝わりにくくなる為相手側にマイナスの印象を与えてしまうかもしれません。外の明かりも入るとよりさわやかな印象にもなりますので、逆光にも注意しながら場所を見つけるとよいでしょう。
身だしなみに気を付ける
オンライン面接は、いつもの部屋で行う事が多くなる為、リラックスしてしまいがちですが、いつも通りの面接の服装で行い、きちんと髪型など身だしなみも整えましょう。
身だしなみは第一印象の中でももっとも重要なポイントとなりますので、ルームウエアで行う事などは無いように気を付けた方がよいでしょう。
話すスピードを意識する
自身でそのつもりはないが、ついつい話すスピードが早くなってしまったり、声が大きくなってしまったりします。特に、説明項目などがある場合はこちらから一方的な話し方になってしまったりします。相手が目の前にいない事で、話すスピードが早くなってしまいがち。しっかりと相手の目線や反応を確認しながら話すようにしましょう。
オンライン面接は、自分の声が相手に聞こえているボリュームが分からない為、声も大きくなりがちです。思った以上に強い口調で伝わってしまうので、注意しましょう。
まとめ
慣れないオンライン面接での選考でなかなか進まない・・しかし、始まってしまえば、通常の面接と変わりなく行う事ができます。評価ポイントも通常どおり行えるでしょう。しっかりカメラに集中し、パソコン内の通知音も切り体制を整えておきましょう。
テレワークがいつまでか・・・という事ではもはやなく、確実に現在の働き方は変化します。今後は、働き方としてテレワークが選択肢の一つとなっていく事でしょう。
つまり、面接以外でもオンラインでのコミュニケーションは必須となります。今のうちに慣れておく事が重要となるでしょう。
そんな中でも、面接に関してすべてを揃えて行くことが大変、そもそも忙しくて採用活動が難しいなどのお悩みには、求人サイトへの掲載から、コーディネーターによる人材紹介、採用業務のアウトソーシング、採用戦略の立案、求人サイトの運営コンサルティングにいたるまでをエス・グルーヴがサポートできます。
大手アパレル会社の販売スタッフ採用のノウハウを活かし、採用全般に関わる業務支援を行っています。
アパレル業界の人材獲得や育成にお悩みの人事担当者様は、お気軽にご相談ください。
▼詳しいサービス内容はこちら