ブログ記事一覧

catch-img

【おうち時間活用法】次世代アパレルショップスタッフに求められる「英語・中国語」習得法3選


目次[非表示]

  1. 1.YouTubeを活用して楽しく習得
  2. 2.オンラインレッスン
  3. 3.アプリを使った習得法【スタディサプリ】
  4. 4.まとめ



コロナウイルスの影響で、店舗が休業。接客に必要な語学スキルを磨くなら今がチャンス。おうち時間があるからこそできる、自宅学習を3つご紹介。



2020年1月1日の外国人人口は287万人で、過去最高を記録しています。さらに、日本に中長期に滞在している中国人は77万8112人と194ヵ国の中で1位となりました。


そのため、外国語での接客対応を強化する店もあり、外国語を話せる販売員の需要が高まっています。


特に必要とされているのが、「英語・中国語」での接客力です。


コロナウイルスの拡大によって、外国語を使う機会が減り、学ぶ必要性は下がってきていると感じる方も少なくないかもしれません。


しかし、Tokyo Creative株式会社やENtrance株式会社が行っている「外国人に対するアフターコロナの訪日意欲調査」によると、英語圏・中華圏の訪日意欲は依然として高いということが分かりました。そのため、コロナ後は即戦力として活躍できる人材へのニーズが高まると言われており、英語・中国語の必要性はむしろ高まっていくとも言えます。


接客時のみならず、英語・中国語でのSNS発信は、今や必要不可欠となっています。


アフターコロナに向けて、語学を習得するなら今がチャンスです!



YouTubeを活用して楽しく習得


一番手っ取り早い習得法がこちら。お店で使う接客用語は限られているため、よく使うフレーズだけ「丸暗記」することもおススメです。

YouTubeを活用すれば、気軽に発音練習もできます。そして、自然なフレーズなので、しっかり相手に伝わるという点も大きなポイントです。


■英語編

  接客英語アパレル編〜試着室での英会話〜 アパレル接客で使える英語フレーズ紹介。百貨店、洋服屋などの試着室での英会話を想定して動画を作りました!外国人のお客様と英語でお話ができたら素敵ですよね。この動画を参考にして、少しでもコミュニケーションを楽しんで頂けたら嬉しいです。 毎週金曜日に更新中! チャンネル登録はこちら(無料)▼ https://bit.l... YouTube
  何かお探しですか?ファーストアプローチ初級編|アパレル接客英語 定番フレーズ"Are you looking for anything in particular?"と声をかけた後、どんなふうに英語で対応していけばよいか、ロープレ形式でやってみました!商品の説明をしたいけど単語がわからない!そんな人はこちらのブログでチェック☆【ファッションに関するイギリス英語(アイテム・柄・... YouTube
  【接客英語】〜アパレル編〜私が毎日使う英会話 in バンクーバーカナダ【ワーホリ・就労ビザ】 #海外在住 #接客英語 #ショップ店員カナダのブティックでショップ店長をやってますMaiです!ワーホリできて私がショップで仕事をはじめた時、英語でどのように接客したらいいのかわからなくて悩んだ時期がありました。今では毎日のように使う接客英語をシェアして少しでも困っている方々の参考になったら嬉しいです😌🤎いつも... YouTube



■中国語編

中国語を話すことが出来れば、13億人を制するといっても過言ではありません。

13億人が口コミをすれば一瞬で世界中に広がります。


特に、百貨店で勤務されている方は、中国人のお客様が多いのではないでしょうか。

英語だけで満足せず、中国語も頑張ってみる価値がありそうです。



  中国語の接客用語!ショッピング編 大家好!李姉妹です。 今日はリクエストでも多かった中国語の接客用語について! 大体2〜3文字で伝わります! ぜひ覚えて職場で使ってみてくださいね😊 #35 -------------------------------------- 動画内容のリクエストなどコメントお待ちしております! YouTube⇨ http... YouTube
  【丸々暗記中国語-027】接客用語を中国語で 中国の観光客が店に来たら、どういう風に接客しますか?今回のレッスンは接客用語を中国語で言いましょう!ぜひチェックしてください!☆動画一覧https://www.youtube.com/channel/UCQenlUj_ljuUvuFCSz62E_w☆Let's connect!Twitter -https://t... YouTube




オンラインレッスン


今回のコロナ対策で各社が、オンラインレッスンのキャンペーンを一斉にスタートしました。


最大で2週間無料キャンペーンなど、普段より気軽に始められそうです。

色んな会社のレッスンを受けて、料金やサービスを比較し自分に合うオンラインレッスンを見つけてみましょう。


オンラインレッスンは、シフト制で決まった曜日や時間帯で通いにくい接客業でも、空いている日時を選択して受講できるため継続しやすいというメリットがあります。


また、実際に外国人と会話をする事で、「英語・中国語を話す事に慣れる」という点も魅力の一つです。


▼オンライン英会話

  【2021年】24社体験した私が本当におすすめするオンライン英会話5選 【全て実体験】24社のオンライン英会話を体験した私が、本当におすすめできるオンライン英会話サービスを5つご紹介します。無駄な「時間」と「お金」を使わないためにも、記事をしっかり読み込んでください! e-note.jp


▼オンライン中国語レッスン

  【2021年】オンライン中国語レッスンおすすめ12社を徹底比較!実際に体験した筆者が超正直に比較 | courage-blog courage-blog | 本気で学ぶ中国語学習者のために




アプリを使った習得法【スタディサプリ】


長期的に見据えて、しっかり文法から英語を学びたいならこの方法。

様々なコースがあり、自分の目的に応じたコースを選べることも魅力的です。


SNSの発信にはやはり文法力が必要。外国人のお客様が検索しそうな#ハッシュタグを付けて、あなたのブランド情報を世界に発信してみましょう。


そして、携帯で1回3分から出来るので隙間時間で毎日コツコツ続けやすいことも大きなポイントです。



  【公式】続けられるビジネス英語なら|スタディサプリENGLISH ビジネス英語に特化した自学自習アプリとオンライン英会話のサイクル学習で、電話や会議など幅広いビジネスシーンで使える実践的なビジネス英語が身につく。忙しくてもスキマ時間で学習可能、初心者でも楽しく続けられる機能が満載。#スタディサプリ ENGLISH スタディサプリ ENGLISH




まとめ


今回はおうち時間活用方法をご紹介させていただきました。まずは無料アプリやトライアル期間を利用して自分に合った勉強法を探ってみましょう。

しかし、自宅待機を成長機会として自発的に取り組む人がいる反面で、店舗の休業が相次ぎ、販売スキルに不安を感じているスタッフも多いでしょう。


休業期間に販売スキルの向上を図るには、オンライン研修が効果的です。


エス・グルーヴでは、オンラインでの教育研修サービスを行っており、仕事に対する不安や不足していると感じるスキルを教育を通して解消することが出来ます。


エス・グルーヴに蓄積された販売教育研修ノウハウを使い、ニーズに合わせたカスタマイズも可能です。また、経験豊かなトレーナーによる教育研修はもちろん、SNSの基礎知識やフォロワー獲得法について学べるSNS研修も参加可能です。


教育研修制度の充実は社員の帰属意識を高めるためにも有効な手段となっており、早期離職防止やモチベーションアップに繋がります。


新人に研修を受けさせたいが、オンラインで研修が出来る人がいない、事前に準備する時間もない...


その悩みはエス・グルーヴ教育研修サービスで解消できます。


新型コロナウイルス感染症に伴う雇用調整助成金の特例により、教育研修の要件が緩和され、利用しやすくなっています。この時期を利用して、普段できなかった研修に取り組むことを検討してみてはいかがでしょうか。



  教育研修|アパレル・ファッション・コスメ TSIホールディングスグループの実績に基づき、蓄積されてきた販売教育研修プログラムを、お客様のニーズに合わせてカスタマイズしご提供いたします。経験豊かなトレーナーによる教育研修や、販売アドバイザーが直接赴き指導いたします。 株式会社エス・グルーヴ




CONTACT

お問い合わせ

ファッション販売の人材獲得や採用についてお悩みの方は
お気軽にご相談ください
【お役立ち資料】
人材でお悩みの方必見!
派遣と販売代行の違いを徹底解説!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧