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アパレル販売員の不足、効率よく乗り切るたった1つの方法


販売員の不足は、アパレル業界にとって大きな課題です。


近年では、ダイレクトリクルーティングをはじめ、“攻める採用手法”が強く押し出されていますが、費やす労力と天秤にかけると踏み出しにくいという実情もあります。


さらに、新型コロナウイルスの影響による売上低下や業績の落ち込みに伴い、アパレル業界ではスキルや経験がある人材の採用が激化しています。

より良い人材を採用するために採用手法を模索しつつも、結局同じ求人媒体への掲載を繰り返しているという人事担当の方も多いでしょう。


本記事では、時間も労力もかけずに効率よく、即戦力となる販売員を確保する手段について解説します。


目次[非表示]

  1. 1.アパレル販売員の不足は人材支援サービスで解消できる
  2. 2.人材支援サービスを選ぶポイント
    1. 2.1.求人媒体への掲載
    2. 2.2.人材紹介
  3. 3.まとめ


アパレル販売員の不足は人材支援サービスで解消できる


リアル店舗を構える以上、販売員は不可欠です。販売員不足は質の高い接客ができなくなるほか、一人あたりの業務負担が増加するという懸念もあります。過度な業務負荷は離職率を上げる原因にもなってしまうため、先送りもできません。


また、新型コロナウイルスの流行により、アパレル業界の人材採用を取り巻く環境は大きく変化しました。オンライン接客やSNS運用の需要が高まったことから、各社で採用基準を見直し、販売力を強化しようという動きが出てきています。多くの企業が募集内容を多様化し、採用手法の開拓に模索している状況であることが分かります。



一方で、採用活動には時間も労力も必要です。採用活動に割く時間を確保できないというケースも多いでしょう。



そこで、その課題を解決できるのが「人材支援サービスを活用する」という方法です。
自社で解決できない採用課題は、外部サービスの利用によって効率化できます。





人材支援サービスを選ぶポイント


人材支援サービスの一番のメリットは、採用ノウハウが高い企業からサポートしてもらえるという点です。採用難が続くなか、需要の拡大に合わせてサービスを提供する企業が増加しています。



人材支援は、独自で展開している求人媒体への掲載や、人材紹介・派遣などさまざまなサービスが提供されています。コストや求める人材によって適したサービスが異なるため、自社の課題・目的に合わせて選びましょう。


求人媒体への掲載

スキルを問わず、広く採用活動をしたい場合は、求人媒体への掲載が適しています。

一方で、求人掲載は有料であることがほとんどのため、応募が来ない場合、コストが無駄になってしまうというリスクは避けられません。


リスクを最小限に抑えるには、「媒体の選び方」を意識する必要があります。

現在、求人媒体は以前に比べて多様化しています。そのため、選定の際は、特性や種類についてしっかりと理解することが重要です。


求人掲載は「採用ターゲットとなる人材が、この媒体を見ているか」が最も重要なポイントとなります。たとえば、全業種が掲載されている媒体の場合は、利用者数は多いものの、希望する業種を具体化していない潜在層が大半を占めるため、ターゲットにアピールしにくいという側面があります。

特にアパレル業界では、ファッションに関心が高いことはもちろん、自社商品との相性も大切になります。

また、正社員採用に強い媒体、アルバイト採用に強い媒体といったように、雇用形態によってもそれぞれ強みがあります。そのため、各求人媒体の強みを理解し、ターゲットと求人媒体の相性を見極めることも非常に重要です。


もし、従来の求人掲載で応募が来ないという場合は、ターゲットが見る媒体ではない可能性もあるため、アパレルに特化した媒体に切り替えることも有効な方法です。

人材支援サービスを利用して求人媒体に掲載する場合は、アパレルに特化した企業で、ターゲットと媒体の強みがマッチするものを選びましょう。



人材紹介

次に、人材紹介を利用する場合のポイントです。

派遣会社と雇用契約を結んだ人材を一定期間派遣するのに対して、人材紹介はマッチングした企業と求職者が直接雇用するサービスのため、長期で働ける販売員が欲しいときに適しています。


求人広告では、応募者が独自で判断をして応募するため、マッチングしにくいという点がデメリットとなります。

また、複数の求人に同時応募する求職者も少なくないため、他社で採用が決まったと断られてしまうケースもあるでしょう。


その点、人材紹介でマッチングされる人材は、あらかじめ設定した採用要項を満たしているため、求職者と企業間でのギャップや採用前後の辞退はほとんどありません。


その他にも、人材紹介は選考にかかる時間を削減できるという大きな魅力があります。最短で人材を確保したい場合にも最適な方法です。


ただし、登録者数が少ない場合、なかなか自社とマッチした人材に出会えないという懸念もあります。さらに、コロナ渦で各社の採用基準が高まっていることから、アパレル販売経験者やスキルのある登録者が不足している会社も少なくありません。効率よく人材とマッチングするためには、アパレルに強い人材紹介サービスを選ぶことをおすすめします。




まとめ

販売員の不足は、アパレル業界を大きく悩ませている問題です。
採用手法は多様化していく一方ですが、手法によっては難易度も高く、実行に踏み切れないケースも多いでしょう。

そういった場合には、自社で抱え込まずに外部サービスをうまく活用することも一つの方法です。

エス・グルーヴでは、ファッションに特化した求人サイト「JOB GROOVE」「JobCoorde」を運営しており、アパレル業界での就職を希望する求職者の豊富なデータベースを保有。求人媒体への掲載はもちろん、求人サイトの運営コンサルティングやコーディネーターによる人材紹介まで、採用全般に関わる業務支援を行っております。

業界最安値水準の手数料となっているため、コストを抑えた採用活動を実現。経験豊富なプロの販売員を紹介・派遣することも可能となっており、販売員不足をすばやく、効率よく解消できます。

販売員の不足に悩まされている人事担当者様はお気軽にご相談ください。


  求人媒体・人材紹介|アパレル・ファッション・コスメ エス・グルーヴの求人媒体・人材紹介サービスは、求人サイト運営とTSIホールディングスグループの販売スタッフ採用のノウハウを活かして、採用全般に関わる業務支援をご提供します。求人サイトへの掲載、人材紹介、人材派遣といった採用支援はおまかせください。 株式会社エス・グルーヴ



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